SSブログ

「ぬくねこ電車」中止 [徒然]


1.png

動物愛護の団体の、特に猫好きの方たちの意見には、同意できない部分が多々あります。猫に対しての思いやりは良いとして、他の動物や命に対しての考え方には同意できないものが有ります。虐待はいけないと思いますが、猫に対しての過剰な感情論を持ち出されても、戸惑ってしまいます。自分の意見がすべて正しく、他の意見を匿名で批判するのはやめていただきたい。批判をするなら、実名を出して批判すべきです。(これは、インターネット上での匿名批判すべてに当てはまります。)

「ぬくねこ電車」批判の意見として、電車に猫を載せるのはストレスを与えるので反対との意見でしたが、「それに毎日乗っている人間のストレスはどうなのでしょう」人間がたえられるストレスであれば猫のそれも問題にならないレベルです。

猫は特別だと言いたいのでしょうが、それは傲慢な考え方です。猫の好物の缶詰の中には猫以外の沢山の動物の死骸が入っています。動物は他の生き物の命を奪って食べて生きています。

家の中で、大切に猫を飼っている人は、猫を大切にしていると本人は思っているのでしょうが、飼われている猫はどのように感じているのでしょうか?

以前、夜間に林道を車で走っていると、白い子猫が、自分より少し大きい野兎を狩って、くわえて引きずっている光景を見ました。

動物はたくましいなと、思いました。

人間に買われて飼われて、自然の本能を奪われ、日当たりのよい窓辺で、猫ちゃんは何を考えているのでしょう?

ネズミを狩っては叱られ、電車に揺られると止められ、愛玩動物として、命を終えることが、本当の幸せなんでしょうか?

私は、そうではないと思います。

人間の文明という、不自然な中で、人間以外の生命はどのように生きていくのが、幸せなのでしょう?


「う~ん。  わからない。」





nice!(0)  コメント(0) 

ブラインドサッカーの宙(ソラ)ちゃん凄い [徒然]

ブラインドサッカーの宙(ソラ)ちゃんの藤賀を見ましたが、本当に凄いです。

まるで、眼が見えてるように相手の足の間をボールを通して、ゴールめがけて、シュートを放ちます。

1.jpg

菊島宙(きくしま そら)ちゃんは視力が悪くなりサッカーをあきらめて、ブラインドサッカーを始めたそうですが、眼が見えなくてもコートが頭の中にあり、自分がどこにいるのか分かっているそうです。また、相手の気配を感じて位置を知り、上手くかわして競技をしています。







nice!(0)  コメント(0) 

ダイヤモンド・プリンセスで、感染が拡大する理由 [徒然]

ダイヤモンド・プリンセス号の中で、どうしてこうも新型コロナウイルスの感染者が相次いで出るのか疑問に思っていましたが、どうやら、こちらが原因のようです。

船内での隔離の仕方が専門家がいないため、危険エリアと安全エリアの区別が無い状態が続いていたようです。

艦内の状態がどの様になっているのか、情報公開がされないため、専門家の意見が入らず、感染症対策には素人の官僚が指揮をとり、その間違いが、訂正されないまま、時間がたって、感染が広まったようで、大変に残念なことです。


岩田健太郎大学教授の動画



岩田健太郎大学教授の告発文章



最終責任は、安倍総理大臣の判断ミスですね。このままでは、オリンピックの開催も危ぶまれます。




nice!(0)  コメント(1) 

360°カメラ(FITT360)の使い方 [徒然]

FITT360という、360°の動画や写真が写せるカメラを購入して撮影を始めました。

説明書に日本語の記述が無いので、息子に聞きながら操作しました。メモ代わりにアップしておきます。

1-200201_163959.jpg

3つのカメラで、360度の画像を作成します。

1.jpg



まず使い方を説明しましょう。

パワーボタンを長押しして、スイッチオン。

電源を切るには、もう一度パワーボタン(Power Button)を長押し。

1-FITT360カメラ取説-12.jpg

本体のメモリー容量は64GBです。SDカード128GBを挿入します。SDカードを入れない場合は、本体に保存されます。



電源を入れて首にかけますが、その時にスイッチに触れないように持ちます。



1-2FITT360カメラ取説-07.jpg


レコーディングボタン(Recording button)を早押しすると、写真が写せます。長押しで、動画撮影が始まり、もう一度長押しをすると動画撮影が終了。


1-FITT360カメラ取説-06.jpg


後方カメラ(Center Camera)が一台、左右に、前方カメラ(Front camera)が2台。


1-FITT360カメラ取説-05.jpg

本来は、スマートホン(アンドロイド )のアプリをダウンロードして、スマホで操作するのですが、PCにデーターを落とす場合は、FITT360の電源を入れて、10秒ぐらいして、充電用のUSB端子でPCと接続して、データーを落とします。(USB端子は深く挿さないと接触不良で認識しない場合があります。)

マイコンピューターの中のLF-F200KのIntemal shared storageホルダーの   DCIMの photo(写真データー) video(動画データー)  DCIMのdataのgpsのホルダーの中にGPSデーター






nice!(0)  コメント(1) 

イノシシの止めさし [狩猟]

2月18日因島中庄町鹿穴(ししあな)に仕掛けたくくり罠の止めさしを頼まれました。

すこし離れた位置からは小型に見えましたが、銃に弾を込めて近寄ると、かなり大きいイノシシでした。

1-CIMG2574.jpg

3mぐらいの崖を降ろそうとしましたが、モノレールのレールに引っかかって手間取りました。

レールの上を越すのが難しいので、少し移動してレールの下をくぐらせやっと下せました。

軽トラに積むときは、持参したチェンプロックを使いました。

80~90㎏の雄のイノシシでした。







nice!(0)  コメント(2) 

猟犬の散歩 [散歩]

2月16日箱ワナの整備が終わり、16時より天狗山林道に、ワンちゃんの散歩に行きました。月曜日から地金買取のイベントがあるので、数日は散歩に連れて行ってやれません。

ががちゃんは呼び戻しがきかないので、リードを付けたままです。

途中で、最近のイノシシの足跡がありました。どうも昨日のモノのようで、ワンちゃん達が、大喜びで反応しました。

1-200216_170520.jpg

崖から降りて、林道を横断しています。朝の雨で足跡が流れていますが、臭いは残っていました。

1-200216_170346.jpg

リリーちゃん「クンクンクン」イノシシの匂いですよ」

1-200216_170451.jpg

ががちゃん「そうだ、そうだ、イノシシの臭いです。放してください、見つけてきます。クンクンクン」


リリーちゃんが、登り切ってイノシシを追いかけそうなので、呼び戻ししました。


まもなく日が沈みそうですし、銃は持ってきていないので、臭いだけで納得してもらいましょう。

次の日曜日に、銃を持ってきて、捜索してみましょう。








nice!(0)  コメント(0) 

箱ワナのエサやり [有害鳥獣駆除]

2月16日カローリング大会終了後、昼食を済ませ天気予報を見ながら、雨上がりを確認して、先日イノシシが獲れた箱ワナのセットと、エサやりをしてきました。

1-200216_155428.jpg

これから数日、雨が降るなどの天候なので、イノシシが獲れる確率が高くなります。

時間がたつと、ミカンはカラスやタヌキに食べられてしまいます。




nice!(0)  コメント(0) 

カローリング大会 [徒然]

2月16日今日は8時から土生町カローリング大会に参加しました。

1-200216_103108.jpg

カーリングは氷上で行いますが、カローリングは体育館の床の上で行います。体力がいらないので子供から高齢者まで、だれでも参加できます。ルールも簡単で、軽いスポーツですが半日で、3,000歩は歩いています。

私たちの宇和部区男子チームは、1勝2敗。女子チームは3勝0敗で決勝トーナメントに出場しましたが、1回戦敗退で3位になりました。

1-200216_103134.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

イノシシの電気止めさし [有害鳥獣駆除]

2月14日土生町因島公園に設置した箱ワナにイノシシが掛かったので、電気止めさしを行いました。

私が知る中では、一番苦しませずに、殺すことが出来る方法です。

イノシシを殺す動画がありますので、ご注意ください。

1-IMG_5220.jpg

電気が良く流れるように、水をまいて、首筋を狙うのが一番良いようです。

首周りには、通称リンパと言う部位があって、少し臭いので食用にしません。

そこを狙うと、心臓にも近いので、瞬間的に気絶するようです。

電源は12Vのバッテリーで、12Vを100Vにする、コンバーターを使用します。

ユーホーなどで、3,000円ぐらいのものでOKです。

ドライブレコーダーで撮影しました。






nice!(0)  コメント(0)