So-net無料ブログ作成

台風19号におけるスターキー補聴器の対応 [お仕事]

Starkey_Footer.jpg

台風19号の被害を受けた方に、スターキー補聴器では、補聴器ユーザー様への対応支援を下記の通り行わせていただきます。 

故障や紛失をされた補聴器の無料修理、代替品提供

購入されたスターキー製補聴器を、今回の台風の影響で破損・紛失されたという方には、無料で修理または代替品提供いたします。 

※耳かけ型補聴器の場合はお名前、保証書記載のシリアルナンバーの確認をさせていただきます。 

補聴器用電池の無料提供 

台風の影響で電池を破損・紛失されたり、自宅へ取りに行くことができない状況になったりなどで、電池が無く補聴器が使えなくなってしまっている方には、補聴器用の電池を無償で提供させていただきます。

電池の提供に関しましては、他メーカー製補聴器をご使用されている方も受け付け致します。 

以上の内容は、現在2019年11月29日(金)まで受付させていただきます。


nice!(0)  コメント(0) 

インボイスって、何? [お仕事]

消費税に対応するために、ネットを調べていると税率引き上げより怖い消費税の「インボイス制度」。

「インボイス」とは、何じゃそれりゃー。

今回の消費税制度は、どうにも理解しかねます。


invoice-image.png

残念、どうも理解が届きません。 商売止めようかしら!

nice!(0)  コメント(1) 

耳チェックのオススメ! [お仕事]

シニアの難聴は認知症リスクが上がります。

耳鼻科で診察を受けましょう。

①聴力テスト

②耳垢のお掃除

難聴は認知症のリスク-2.jpg

聴力が落ちている方には、補聴器が役立ちます。

補聴器を付けて、家族やご近所の人と、会話を楽しむことが、認知機能の低下を防ぎます。

nice!(0)  コメント(0) 

ポスター届きました。 [お仕事]

9月24日大きな荷物が届いたと思ったら、プレミアム商品券の、ポスターやシールや伝票や封筒が入っていました。

1-190924_101711.jpg

なにしろ、A2サイズのポスターを丸めずに届いたのでびっくりしました。送料が幾ら掛ったのか心配しました。

下のPOPは、当店で作成したものです。店内は禁煙となっていますので、よろしくお願いします。

ステッカーはコチラ

1-190.jpg

説明会で、偽造した商品券が出た時の対応を質問したら、想定外だったようで、後日返事があるそうです。

開催前に指摘したので、「想定外」の対応は困りますよ。


nice!(0)  コメント(2) 

新世代補聴器 [お仕事]

新世代補聴器、「LivioAi 補聴器」は、聞こえを補うだけでなく、古い既成概念を超えて、翻訳・健康管理・通信などの、新しい機能を備えた補聴器です。
お問い合わせは、精工堂:http://seikodo.sun.bindcloud.jp/ 又は、スターキー補聴器に:https://www.starkeyjp.com/

9_Livio AI_Livio_RIC R_Rechargeable_InHand_Base_Sterling.jpg

充電式で、超小型補聴器です。




nice!(0)  コメント(0) 

物が二つに見えませんか? [お仕事]

物が二つに見えることは有りませんか?斜視や斜位(かくれ斜視)があると、物が二つに見えることがあります。

通常、視線は両眼とも同じ場所に向かってそろっています。斜視は、右眼と左眼の視線が違う場所に向かっている状態です。斜位とは、ふだんは両眼とも同じ場所を見ているのに、片眼ずつ調べると視線がずれている状態をいい、わずかな斜位はほとんど人にみられます。視線のずれの方向によって、内斜視、外斜視、上下斜視、回旋性斜視などがあります。




斜位などは眼鏡で、対応できる場合があります。レンズにプリズムという、度数を入れるのですが、測定する技術が難しいのです。

この度の眼鏡相談会では、強度のプリズムを入れた眼鏡を作ることになりました。

HOYAレンズメーカーの遠近両用レンズです。正面から見た画像です。

1-IMG_2561.jpg

向かって右側は、紙のように薄くなっています。

1-IMG_2556.jpg

少し斜めから見た、画像です。左側が厚くなっています。

1-IMG_2568.jpg

真横から見ると、こんなに厚みがあります。高屈折率の薄型レンズを使っても、この厚さです。

普通は、片側で3プリズムぐらいのレンズしか作れませんが、工場で特別に研磨加工で8プリズムの度数のレンズを作ってもらいました。

別料金で4,320円追加していただきますが、製造コストは43,200円ぐらい掛かっているはずです。こうなると、レンズメーカーの社会貢献の一環ですね。

しかし、お客様がこの度数になれるかどうかは、別な話で、なれない場合は違う度数のレンズで作り直しです。


nice!(0)  コメント(0) 

難聴者・高齢者用電話機 [お仕事]

2019年7月難聴者・高齢者用の電話機の設置に行きました。

当店では、高齢者や 難聴者が使いやすく、聞きやすい電話機 「ジャンボプラス」HD60J を、30,240円(税込、設置費込)で販売しています。


41clQQ3nZvL.jpg

文字が大きくボタンを押しやすいし、呼び出し音や通話音も大きく、難聴者でも電話が聞こえ、利用者から、喜ばれています


利用者のコメントがありましたので、ご紹介します。



「 ※私は難聴者ではなく私の祖母が大〜重度の難聴者です。その為、以下は私が使ってみた感想と、私が祖母と本品で電話をした時の感想です。
着信音量は大・中・小から選べます。それぞれ95dB、85dB、75dBです。85dBは家の外にいても聞こえる音量ですが、95dBは電話がかかってきた瞬間にびっくりするぐらい大きい音です。
なお、着信音が聞こえなくても、着信があると本体の前面と側面のランプが点滅しますので、難聴者の目の届く範囲にあれば、より着信に気づきやすくなります。
通話では音程や音量を変更する事が出来ます(通話中にも変更可能)。音量増幅ボタンも有り、これを押せば更に通話音量が大きくなります。
難聴者が受話器を耳に密着させていても会話は外に漏れます。私の祖母の場合、祖母が電話をしていると相手の声が私にも聞こえます。ですから、祖母が相手が何を言っているのか分からない場合は「(相手が)○○って言ってるよ」と会話を助けてあげる事が出来ます。
私が大〜重度の難聴者の祖母と電話をした場合、上手く聞こえている時もありますが、ちょくちょく聞こえていない場合があります(言い直せば伝わりますが)。ただ、難聴者向けではない一般向けの電話を使っていた時と比べると、会話成立度はものすごく上がりました。買って良かったです。
以下、他の事について書きます。
・液晶画面はありませんので、ダイヤルを押し間違えても気付かない可能性があります。一応「短縮ダイヤル機能」があるので設定しておけばよく電話をかける番号については大丈夫ですが。
・サイズは230×190×65mmで、885g。
・ダイヤルのボタンは縦33mm、横31mm。
・ダイヤルのボタンは点字付き(数字の0〜9のみ)。
・ダイヤルのボタンは少し硬めなのでしっかり押さないといけません。
・壁掛けフック有り。
・オーディオ出力端子有り。ネックループ、M-リンク・人工内耳のスピーチプロセッサ、補聴器等各種の誘導コイルや音声補助装置に接続可能。
・通話途中、通話相手の声(音)が一瞬途切れる現象がちょくちょくあります。一瞬「電話が切れた」のかと錯覚しちゃいますが、これは慣れだと思います。
 」


精工堂のコメント「外国製なので、少し造りが雑なところがありますが、結構丈夫です。使いやすい日本語シールが付いています。健常者が使うときは、ボリュームを下げてください。」

nice!(0)  コメント(0) 

自動つり銭機 [お仕事]

7月16日最近のレジは、購入金額を打ち込んで、お客様のお金をレジに入れると、自動でおつりが出るようになっています。

新しもの好きなので、テレビで新しくレジを購入したら補助金が出ると盛んに放送しています。

この際、わが家もレジを新調しようかと、値段を調べたら、60万円や90万円!!

自動釣銭機.jpg

導入するメリットは、外国人のアルバイトでも、使える。

1回当たりの操作の時間の短縮、などなど。


残念ながら我が家には向かないようです。

5万円ぐらいのレジで十分なようです。

レジ.jpg

何か、古臭い感じです。しかし、わが家の1日の入力件数は100人以内なので、釣銭機導入より先に、バーコード導入が先かもしれませんね。

nice!(1)  コメント(0) 

講習会in岡山 [お仕事]

7月10日「高度管理医療機器等販売業・貸与業許可」の資格を持っているので、1年に一度「高度管理医療機器販売等に係る継続研修会」を受ける必要があります。

この資格があれば、MRIなどの医療器具の販売もできるのですが、わが家ではコンタクトレンズの販売のために、この資格を維持しています。

毎年、岡山で受講しているのですが、昨年の豪雨で真備町の施設が使用出来ないので、「岡山市灘崎文化センター」で開催されました。

IMG_0154.jpg

遅刻や途中退場などでは、修了証書がもらえない、厳格な講習会です。初期のころはビデオカメラで監視されていました。

さて、高速道路を走りながら、福山サービスエリアでトイレ休憩です。

IMG_0148.jpg

バラの花がきれいでした。

IMG_0150.jpg

受講前の昼食は創作うどんの「創作おうどん 遊佳」で舌鼓をうちました。

1-190710_131739.jpg

お料理はコチラ

1-190710_130134.jpg

サラダを付けてもらいました。

1-190710_130139.jpg

講習会終了後、「岡山市サウスヴィレッジ」に立ち寄りましたが、休園でした。

1-190710_162346.jpg

休園でも入場は出来ました。


nice!(0)  コメント(0)