SSブログ

ゼンマイ式振り子時計分解掃除 [お仕事]

3月21日ゼンマイ式振り子時計の分解掃除を、二日がかりで行いました。右手の指を痛めているのですが、少し良くなってきたので、頑張りました。愛知時計の30日巻き(ゼンマイを一杯巻くと30日動く)です。

1-CIMG2920.jpg

機械を取り出して、傷み具合を調べます。

1-CIMG2894.jpg

幸い、ゼンマイは錆びていません。素人さんが修理をするときは、必ずゼンマイのサビを確認して、錆びていたら修理をあきらめてください。非常に危険です。1週間巻きのゼンマイはパワーが弱いのですが、1か月巻きは、強力なゼンマイです。

1-CIMG2894.jpg

文字盤周りの、時打ち関係の部品を外します。外しながら細かく写真を写しておくと、組み立てる時の参考になります。以前はイラストを描いていましたが、私はデジカメで歯車などのかみ合わせを写真で撮っています。

1-CIMG2914.jpg

ゼンマイを巻き取るため、部品を外します。

1-CIMG2916.jpg

ゼンマイを針金で縛って、こはぜ(逆転防止バネ)巻き戻します。ゆっくりと巻き戻します。

1-CIMG2918.jpg

バラバラにばらして、ベンジンで刷毛洗いを行います。ほぞ穴が2か所、楕円に削られていたので、カシメて丸に戻します。割りばしや爪楊枝で、ほぞ穴をごしごしと、固まった油汚れを落として、乾燥します。

ベンジンは、換気や引火に注意が必要で、私は店頭に作業テーブルを出して、外で作業をしています。

1-CIMG2919.jpg

元通りに、油をさしながら組み立てて、時計のケースに固定します。この時計は、30年~40年ぐらい前の、ゼンマイ式にしては、新しい機械なので、+ネジを使っていました。この当時のゼンマイ式の機械は、各メーカーとも、ゼンマイ式時計は完成域に達していて、材質が良いので、ほぞ穴の傷み具合も少ないようです。

この状態で、振り子を付けて、時報の音の調整、振り子の片ブリ調整、分針を仮止めして、30分と正時と時報の数取りの調整をします。

最後に、文字盤の裏に修理日時を記入して、組み立て終了。後は歩度調整を行って、時刻が正確に合わせられたら修理完了です。

1-CIMG2920.jpg

この画像が、最初の画像と同じだと気が付いたあなたは、細かい事によく気が付くので時計の修理に向いています。

時計の分解修理は、分解する前に、歯車のかみ合わせ具合、仕組み、時報のタイミングと爪の位置、ほぞ穴の傷み具合を調べておかないと、直りません。

油は、セイコーゼンマイ用・グローブ時計油・セイコークロック油・ベルハンマーグリス・ベルハンマーオイルなどを使い分けます。

保証期間は6か月ですが、10年は動くように修理しています。







nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

常盤万作

こんばんは

大変な作業ですね。父が死んでから放置している柱時計があります。修理してみようかな?

音叉腕時計は壁にピンで止めていますが、正確に動いています。
しかし、腕に装着すると15分/12時間ぐらい進み、実用できません。珍しい時計なのに残念です。針がしっかりと装着していないのでは、とも想像しています。
by 常盤万作 (2020-03-21 19:13) 

因島のトラ

移動する前に必ず時計から、振り子を外してください。
機械にそのまま、CRCなどをかけるだけで、動く場合があります。
ゼンマイ時計は、少しぐらいがたつきがあっても動くので、機械を取り出し、ベンジンなどにそのまま浸して洗い、ミシン油などをさしてください。分解するときには、必ずゼンマイを針金で巻いてください。ゼンマイが錆びていたら切れることがあるので修理をあきらめてください。
音叉時計ですが、針の取り付けが緩い場合は、分針と時針が狂います。
by 因島のトラ (2020-03-22 09:20) 

常盤万作

音叉時計は、気持ちが悪いほど正確に動いています。
日差は5秒程度です。
今日からは腕に巻いてみます。分針のみが狂っていたと思います。

柱時計はCRCをかけてみます。
アドバイスをありがとう。
by 常盤万作 (2020-03-22 15:54) 

kassy

私の実家にも、私が高校生までは、振り子時計がありました。1週間に1回ゼンマイを巻くのが私の役割でした。その時時刻を合わせ、時計の遅れ進みをみて、振り子の位置を微妙に上げ下げして調整していました。
by kassy (2020-03-24 10:53) 

因島のトラ

1週間巻きの掛け時計は、この時計よりかなり古い物ですね。
60~70年以上前の時計ですね。
構造はかなりシンプルです。
by 因島のトラ (2020-03-28 14:01) 

yasu

はじめまして。
精工舎の筋硝子を所有しているのですが、時打ちのハンマーの中の詰め物が無くなっていてカンコンという音がします。
フェルト生地?とかを詰めたりしたら代用がききますでしょうか?
パンツ等の丸いゴムを針で押し込んでも良いでしょうか?
by yasu (2024-02-16 23:49) 

因島のトラ

ゴムやフェルトは柔らかすぎると思います。
本来は革をUの字にして、開いた部分を押し込んでいます。
押し込むのはかなり難しいので、音程は変わりますが、ハンマーが当たる部分に小さい革を貼り付けてみてください。
by 因島のトラ (2024-02-17 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント