SSブログ

箱ワナで60㎏のイノシシゲット! [狩猟]

2月3日、箱ワナに大きなイノシシが掛かったとの連絡がありました。1月末にイノシシが獲れた同じ場所の箱ワナです。

1-CIMG2529.jpg

遠くから見ていても、ワナに体当たりして、暴れています。

1-CIMG2530.jpg

こちらに気が付いて、睨みつけられました。

電気で処理して、台車で車まで移動中、溝に落ちてしまいました。引っ張っても上がらないので、250kgのチェンプロックの登場です。

文明の利器を使い、溝から脱出、車には2mの板をひいて、チェンプロックで引き上げました。

1-CIMG2536.jpg

処理場で測るとちょうど60㎏。もっと重く感じましたが、体力が完全ではないようです。

1-CIMG2532.jpg

腹を抜いて、F原君に解体をお願いしました。

1-CIMG2539.jpg

箱ワナで、60㎏のイノシシはめずらしいですね。

通常は、10~20㎏のイノシシが普通です。

この時期の雄イノシシには珍しく、脂もそこそこのっていました。




nice!(0)  コメント(0) 

ワナの見回り [狩猟]

2月2日体調が完全でないので、イノシシ狩りは中止して、ワナの見回りと、イノシシの動きを調べに行きました。

手ごわいイノシシに対応して、引き糸を極限まで細くしてみました。ネックレス用のステンレスのワイヤー0.5ミリ。

1-CIMG2476.jpg

他の箱ワナには、サツマイモとミカンを補充しました。土生町にイノシシが良く出ているそうで、尾根伝いに歩きましたが、椿が綺麗に咲いていましたが、イノシシの痕跡なし。

1-CIMG2485.jpg

日当たりが良いので、椿が満開でした。

1-CIMG2490.jpg

竹やぶの下の方に、ワンちゃん達が反応するようなので、ヌタ場をチェックしに行きました。

1-CIMG2511.jpg

泥水の濁りから、昨夜もイノシシが使ったようです。

1-CIMG2503.jpg

新しい足跡が、大小残っています。

1-CIMG2504.jpg

その後、ワナの見回りをしていると、30㎏ぐらいのイノシシが、箱ワナの中で死んでいました。

体調不良で3日ほど見回りが出来ていなかったので、残念でした。この箱ワナには、2年ほどイノシシが入らなかったのですが、体の具合が悪い時に限って掛かるものです。

イノシシさんには、可哀そうなことをしました。


結果は、死んだイノシシ1頭。2ミリぐらいのダニ1匹。1ミリ以下の極小ダニ2匹でした。



nice!(0)  コメント(0)