SSブログ

箱罠イノシシin重井 [有害鳥獣駆除]

7月31日重井に設置していた箱ワナに猪が入りました。

「箱ワナに猪が入ったよ。」

「大きさはどれぐらいですか?」

「この前ぐらいじゃねぇ。」

「30㎏ですか?」

「それよりも小さいよ!」

「了解しました。」

それで行ってみると、ジジャ~ン!大きい猪でした。

1-CIMG0037.jpg

この場所は民家から離れているので、リリーちゃんと、まるちゃんの訓練をさせていただきました。

1-CIMG0035.jpg

まるちゃんは、まだのんきにしていました。


量ると体重は64㎏ありました。

1-CIMG0043.jpg

車に積むのに、コンテナを二つ置いて、その上に乗せ、一つを横にして持ち上げ、キトーのチェンブロックで引っ張り上げました。

もう少しで、熱中症になりそうでした。

1-CIMG0047.jpg

良く肥えた雄イノシシでした。




nice!(0)  コメント(0) 

頑張れ、ウリ坊! [イノシシウオッチング]

2023年7月28日天狗山林道にイノシシウオッチングに行くと、単独イノシシ1頭とウリ坊3匹と母イノシシ1頭と遭遇しました。 ウリ坊が急斜面を一生懸命登ろうとしていました。 頑張れウリ坊!







nice!(0)  コメント(0) 

ビッグモーター横の緑地帯の噂! [徒然]


本当にそんなことがあるのか、因島にはないので、高知のビッグモーターの様子をググールで観てみました。

2012年の様子で、ビッグモーターは来ていません。緑地帯は青々としています。

コンビニだったようですね。

2012.jpg

そして、2017年の写真では、地面がむき出しです。

2017.jpg

ほったらかしは、行政にも問題ありですね。

除草剤で樹は枯れないので、もっと人為的に何かをやったのでしょう。

他も調べようとしましたが、来客があり、ここでストップ

噂は本当でした。


nice!(0)  コメント(1) 

箱罠で猪ゲットin土生町-Ⅱ [有害鳥獣駆除]

7月29日土生町平木区の箱ワナにウリ坊が入ったと連絡がありました。

1-CIMG0015.jpg

暑さで横になっていました。

1-1CIMG0015.jpg

縞模様はありますが、10㎏ほどのウリ坊です。食べ物が豊富なのでしょうネ。

リリーちゃんがやる気満々なので、中に入れてみました。

1-CIMG0021.jpg

最初は威嚇して、リリーちゃん優勢でしたが、ウリ坊も必死の反撃で、リリーちゃん、タジタジです。

イノシシ恐怖症になっては大変なので、槍で応援してやりました。マルちゃんも少しイノシシに興味を持ったようです。

体重は、14㎏でした。

1-CIMG0025.jpg

写真では分かりませんが、咬みキズなどがあるので、そのまま焼却処分となります。

1-CIMG0026.jpg

少し苦しませてごめんなさい。


nice!(0)  コメント(0) 

箱罠で猪ゲットin因島土生町郷区 [有害鳥獣駆除]

7月25日因島土生町郷区の変電所前の、ミカン畑に設置した箱ワナに猪が入りました。

訓練のため、まるちゃんも出動です。 お手本に、リリーちゃんも出動し、お手本に連れて行きました。 しかし、まるちゃんは無関心でした。

1-230725_142626.jpg

動画


体重は45㎏の脂がよくのった、雌イノシシでした。

体重は約45㎏ありました。

1-]IMG_0854.jpg

見守り隊からの電話では、小さなイノシシです。」との事。

1-IMG_0855.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

イノシシウオッチングで猪が4頭! [イノシシウオッチング]

7月24日夕立ちの後、イノシシウオッチングに行くと、猪4頭と遭遇しました。

まずは、奥山ダム周辺と箱ワナ付近でイノシシと遭遇しました。

雨上がりでコンクリートが滑るので、慌てる姿が可愛かったです。


次に天狗山林道でイノシシ1頭とチラリと遭遇。


最後の4頭目です。カードレールが雨でぬれていて、滑って困っていました。



nice!(0)  コメント(0) 

広島県アーチェリー大会で優勝しました。 [アーチェリー]

7月23日、広島県アーチェリー協会主催の2023年度広島県夏季ターゲット大会、シニアー60mの部に出場しました。

1-IMG_0815.jpg

ずらりと的が並んだところは、壮観でした。

1-IMG_0818.jpg

スコープをセットしているので、ギュウギュウです。

しかし中学生の60mはガラガラでした。

1-IMG_0819.jpg

最近の試合は、スマホを使って、点数を本部に転送します。

1-IMG_0822.jpg

アプリはコチラ:ScoreCal36D (studio-oda.jp)ですが、一度に6射しました。

コチラは、愛用の洋弓(ボウ)です。

1-IMG_0824.jpg

そして成績は、ジャジャーン「第一位です」

20230724012737.jpg

賞品は、コチラ

1-1.jpg


賞状を見せた人から「マスターズの部の出場者が一人だったのでしょう」と言われました。



「いえいえ、10人出ても、一位だったはずです!」



あれれ、出場者が一人だったと認めてしまいました。

これにメゲズ、トレーニングして、もっと試合に出る予定です。

因島に、30メートル打てる場所を作っているので、

アーチェーリーを始めてみたい方はご連絡ください。


※マスターズは、50歳以上で的は60メートル離れています。

一般は70メートルなので、10メートル近くなります。




nice!(0)  コメント(2) 

宮島さん協賛、水軍花火大会

7月22日宮島さん協賛、水軍花火大会が、土生水道で開催されました。

経費削減のため、バージで打ち上げを、鶴島の海岸から打ち上げる方式に替えました。80万円の経費削減になります。

1.jpg

当日は、花火大会のスタッフなので、撮影は二の次です。

安物のデジカメでは、ピントが固定できないので、ピンボケの画像となりましたが、それはそれで芸術的です。「うん!そうです。」

土生の花火は30分間休みなしの打ち上げと、危険で立ち入り禁止区域の、ギリギリの近距離で観られるので、迫力満点と毎年多くの花火マニアが訪れます。

最後の部分の動画をどうぞ。



nice!(0)  コメント(0) 

箱罠で30㎏猪ゲットin重井町-半年ぶり [有害鳥獣駆除]

7月22日、重井町の箱ワナに半年ぶりに猪が入りました。

エサは、カボチャで、エサを入れて3日と経たずに入りました。

1-1-IMG_0782.jpg

「出たいよ!」と言っているのでなく、リリーちゃんを放しているので、リリーちゃんを威嚇しています。

1-IMG_0785.jpg

体重は31㎏-う~ん30㎏丁度かな。

1-IMG_0789.jpg

雄イノシシでしたが、脂ものっていて、美味しそうです。

今日は2時から花火大会の準備で駐車場のライン引きがあり、夜は花火大会のスタッフの仕事があります。

23日の日曜日は、4時30分起きで、広島の奥の土師ダムサッカー場でアーチェリーの試合があります。

子供たちがお盆で帰ってくるのでバーベキュー用にしたいところですが、月曜日までおいていたら、お肉が傷みそうなので、プレゼントにしましょう。

1-IMG_0791.jpg


nice!(0)  コメント(0)