SSブログ
猟犬レディー・がが ブログトップ
前の10件 | -

犬小屋の冬支度① [猟犬レディー・がが]

11月25日寒くなってきたので、犬小屋の冬支度を始めました。

まず最初は、高齢12歳になった、レディー・ががちゃんの小屋です。

プラダンを購入して、小屋の中に断熱効果のある箱を作って入れます。

「今年は、グリーンなのね。クンクン!」

1-231125_143957.jpg

出入りのたびに、背中がこすれるので、加工してみました。

1-231125_144512.jpg

さあ、これでどうでしょう?


背中も当たらずに、出入りが出来ます。OK牧場です。


nice!(0)  コメント(2) 

犬小屋を、夏仕様に模様替えしました。-ががちゃん [猟犬レディー・がが]

ががちゃんの小屋も夏モードにしました。

1-IMG_0649.jpg

ががちゃんの小屋は、中に小型の箱を作って入れていました。

1-IMG_0650.jpg

箱を取り出して、お掃除しました。

1-IMG_0654.jpg

そして、毛布を引き直しました。

1-IMG_0655.jpg

屋根を付けて完成です。

1-IMG_0656.jpg

がかちゃんは、小屋を引っ張って、移動させるので、固定しました。

1-IMG_0658.jpg

金具がとりあえず一個しか見つからなかったので、一か所止めてみましたが、多分大丈夫でしょう。

1-IMG_0662.jpg

まったりと、くつろぐ「ががちゃん」。


nice!(0)  コメント(2) 

今日のががちゃんは、外でお昼寝。 [猟犬レディー・がが]

2月4日今日の気温はお昼になり、11度となりました。

小屋の中では暑いのか、毛布を外に引っ張り出して、その上で寝ています。

撮影しようと、窓からカメラを出すと、物音でばれてしまい、撮影が見つかってしましました。

1-CIMG2534.jpg

「猪をさばきに行きますか?」

猪の骨盤骨を湯がいて、食べさせているので、イノシシが獲れたのは分かっているようです。

リリーちゃんは、小屋の中で眠りこけていました。

毛布を上げて中をのぞくと、眼を覚ましました。

1-CIMG2536.jpg

フラッシュをたくと「むにゃむにゃ、どうしたの?」まだ寝ぼけていました。

1-CIMG2538.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

ががちゃんと毛布 [猟犬レディー・がが]

2023年1月28日ががちゃんは、犬小屋の毛布の具合が気に入らないようで、日に何度か毛布を引き出して、入れなおします。 でも何故かこちらを向いて、吠えています。 「もっと良い毛布にしてほしいなあ。」と言っているのでしょうか?1.jpg

動画はコチラ


この毛布は、知人から頂いた毛布なのですが、その時一緒に汚れたムートンの敷物も頂いていました。

そのことに気づいているのかな?

nice!(0)  コメント(2) 

ががちゃんの小屋の防寒対策を追加しました。 [猟犬レディー・がが]

1月24日、大型寒波到来のニュースを受けて、ががちゃんの小屋の防寒対策を追加しました。

1-230124_115423.jpg

小屋の中に、断熱材で小さい箱をいれていましたが、入り口から寒気が入っていました。

1-230124_120011.jpg

入り口に毛布をたらしました。

1-230124_120007.jpg

おや、鼻が見えます。

1-230124_143027.jpg

どうやら気に入ってもらえたようです。

nice!(0)  コメント(2) 

ががちゃんの、エリザベスカラー [猟犬レディー・がが]

3月27日のイノシシ狩りで、10年ぶりに足を怪我したががちゃんも、エリザベスカラーを付けて、療養中ですが、順調に回復してきました。

1-CIMG1220.jpg

用心深い、ががちゃんですが、歳のせいでしょうか、1歳の時大イノシシに背中を刺されて以来、ケガをしなかったのですが、今回は足首を切られてしまいました。

医療用のホッチキス(ステップラー)で、傷を手当てして頂きましたが、傷をなめて金具が外れないように、カラーを付けていますが、小屋に入るとき、入り口に引っかかって、困っています。

そろそろ、金具をはずしてもよい時期になりました。

明日は取り外しの器具を使って、金具を取ってやりましょう。

ひと月で、リリーちゃんもレオ君も、ががちゃんも3頭イノシシに怪我をさせられて、医療費が2万円近くかかりました。


nice!(0)  コメント(0) 

冬にはミカン [猟犬レディー・がが]

1月20日ミカンジュースの搾りかすを、ワンちゃん達に食べさせています。

1-200120_124734.jpg

小さく刻んで、野菜とご飯の残りを混ぜて炊いたものと、イノシシの肉をボイルしたものと、ドッグフードを混ぜて食べさせています。

1-200120_124742.jpg

時々イノシシの骨も食べさせて、便の硬さを調整しています。柔らかすぎると掃除しにくいし、沢山やると便が白く硬くなりすぎます。何事もホドホドが一番ですね。

実家が、柑橘農家なので上等のミカンを頂いています。

nice!(0)  コメント(4) 

食欲が戻りました [猟犬レディー・がが]

9月27日レディイ・ががちゃんのマムシに噛まれた足は、少し腫れはひいてきましたが、まだまだ左の正常な大きさの倍ぐらいあります。しかし、本来の食い意地が戻ってきて、食事を完食するようになり、食欲が戻ってきました。

CIMG0002-2.jpg

あと数日で、脹れも引いて元気になりそうです。良かった、好かった。


ウサギと遭遇。 [猟犬レディー・がが]

6月3日仕事が終わって、天狗山林道に、猟犬の訓練に行きました。レイ君は車から降りる時

「キャン」と悲鳴を上げました。先日のイノシシとのバトルで、眼だけでなく足も少し痛めたようです。最初は前足をかばって歩いていましたが、散歩に連れ出した時は、痛いそぶりを見せないので良くなったと思っていましたが、レイ君は見学です。

ががちゃんを放すと、猛烈なダッシュをするかと思ったら、臭いをクンクンクンと嗅ぎまわったり、速度にむらがあります。足が細いので、瞬間スピードではががちゃんが勝ちます。

いつもよりしつこくクンクンクンと臭いを嗅いでいるかと思ったら、今までよりももっとダッシュ!野ウサギと遭遇しました。

 H26-6-3リンドウのウサギ.jpg

安物のドライブレコーダーなので、画質が悪くてすみません。

因島にも、野ウサギと、タヌキが居ます。キツネと猿はいません。


子犬の近況 [猟犬レディー・がが]

2月25日子犬たちの近況報告です。

ががちゃん母さんのおっぱいをまだ貰っていますが、離乳食もしっかり食べるようになりました。

イノシシのお肉をみじん切りにしてやると、ガウ~ウウと、可愛い雄たけびをあげながら競って食べるようにもなっています。あまりイノシシ肉を上げると、里親先で困るよなんてことは、聞く耳を持たず、こっそり食べさせています。子犬たちの写真撮影をしていると、区長会の会合の時間が来てしまい、4匹だけの写真になりました。後の2匹はこの次です。まずトップバッターは、色白でおとなしい子犬です。

IMG_4907-2.jpg
IMG_4911-2.jpg
表情が、レイ君の子供時代によく似ています。
IMG_4923-2.jpg
IMG_4925-2.jpg
センターに白い筋がくっきりと、鼻筋を目立たせています。
IMG_4941-2.jpg
IMG_4942-2.jpg
全身が濃い茶色で、お母さんのががちゃんに似ています。
IMG_4954-2.jpg
IMG_4957-2.jpg
きりりとした正面の白い筋と、ソックスをはいたような、白い足先が特徴の女の子です。大きくて元気いっぱい。食いしん坊です。

前の10件 | - 猟犬レディー・がが ブログトップ