SSブログ

ウオッチングで、猪と子ウサギ [イノシシウオッチング]

5月29日雨の中、ワナの見回りを兼ねて、イノシシウオッチングに行きました。

箱罠は異常なし。

天狗山林道で、猪と遭遇しました。チラリなのでわかるでしょうか?

1.jpg

動画


しばらく行くと、今度は子ウサギ。この前に見た子ウサギと同じぐらいの大きさでした。

2.jpg

動画


遠くて、チラリなので、大きくしてご覧ください。


nice!(0)  コメント(1) 

「お母さん猪」ゲット、92㎏! [有害鳥獣駆除]

5月29日友人が因島中庄町に仕掛けた箱ワナに猪が入りました。

1-CIMG3231.jpg

床にはコンパネが敷いてあるので、お水をしっかり掛けて、電気で止めさしを行いました。

大きな雌で、お腹が膨れていました。

1-CIMG3244.jpg

量ると、92㎏ありました。

1-CIMG3240.jpg

この辺りで「お母さん」と言われているイノシシで、お腹には4匹子供がいました。

駆除としては効率が良いのですが、可哀そうという気持ちがわいてきました。


nice!(0)  コメント(0) 

「頭文字D」レジェンド-コレクション [お奨めします]

私の好きな「頭文字D」の良いとこどりの、動画がありました。

オリジナルのアニメの良さを忠実に表現した、このビデオはオリジナルのアニメに近い雰囲気を持っています。
日本語の音声が聞きづらいところが、少し残念です。
オリジナルに近いので、著作権の問題で、削除されるかもしれませんね。
3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ヒョッコリ猪とポンポコ狸。 [イノシシウオッチング]

2023年5月24日、ワナの見回りと、イノシシウオッチングをしていると、道の横からヒョッコリと猪が車の前に飛び出てきました。

「車は危ないよ!」と追跡して、教え込みました。

1.jpg

動画


ヒョッコリ猪と出会った後、ボボコ道で子ダヌキと遭遇しました。
以前に出あった時は、2頭でしたが、それらの子供か孫でしょうね。
この道では時々、タヌキと出会えます。
2.jpg
動画

nice!(0)  コメント(0) 

コイのから騒ぎ [徒然]

5月22日、池の鯉たちが、大騒ぎをしています。

産卵の動作なのでしょうか。

水草が無いので、卵を産んでも付ける場所がありません。

1-230522_101111.jpg

大暴れするので、そこの汚れが浮き上がって、水が濁ってしまいました。

チラチラ黒い尻尾が見えているのは、リリーちゃんの尻尾です。
リリーちゃんは、自分を映してくれていると勘違いして、おお喜びです。



①ではリリーちゃんの尻尾が見えているので、カメラの位置を少し変えました。


水底に卵が落ちていないか、底の土をすくってバケツに入れてみました。卵らしいものは見えませんが、一週間ぐらい様子を観ることにしました。

nice!(0)  コメント(0) 

木いちご狩りin天狗山林道 [徒然]

5月21日、5月は木いちごのシーズンですが、少し過ぎようとしています。

因島南小学校の上の木いちごは、そろそろ終盤を迎えていました。

1-230521_142800.jpg

天狗山林道にも木いちごが、沢山生っています。

1-230521_144656.jpg

細かいとげがあるので、長袖で獲りに行ってください。

蚊よけスプレーもお忘れなく。

1-230521_141820.jpg

畑と違って、林道は農薬などの心配がありません。

収穫した後、ゴミを取り除き洗って、ジャムにします。

1-230521_151639.jpg

そして、ジャジャーン。

1-CIMG3229.jpg

あれだけ採っても、5つとちょっとでした。


nice!(0)  コメント(2) 

猪狩りin天狗山林道、ダニ1匹。 [有害鳥獣駆除]

5月21日、まるちゃんの訓練のため、3頭揃って天狗山林道にイノシシ駆除に向いました。

前日のパトロールで、70㎏ぐらいの猪と遭遇しています。

やる気満々で、可能性の高い、大シダを目指しました。

1-230521_101735.jpg

意気込んで向かいましたが、残念ながらお留守でした。

1-230521_103454.jpg

周辺を捜索しましたが、まったく反応がありませんでした。

まだ地面が濡れているので、急斜面で滑って転びました。

斜面では落下防止に、木をつかんでいるので、尻もちをついただけでしたが、両肩がギクリ!

腱は大丈夫のようですが、関節に痛みがきました。

そろそろアーチェリーの試合に出ようと、トレーニングしてきたのに、心配です。

数日大人しくして、様子を見ましょう。

帰宅して、衣類のチェックをすると、居ました居ました。

猪は獲れませんでしたが、マダニを1匹、ゲット!!

1-2310521_124758.jpg

ダニも3ミリぐらいに成長してきたので、見つけるのは楽でした。


nice!(0)  コメント(0) 

高齢者の事故 [徒然]

5月20日、旧土生公民館の駐車場に、高齢者が運転する車が突っ込み、木の杭を4本なぎ倒しました。

1-CIMG3213.jpg

車は足回りを損傷し走行不能で、運転手は病院に搬送されました。

ご回復をお祈りします。

私も、前期高齢者なので、車の運転には注意をしましょう。

私の車は、マニュアル車なので、踏み間違えても大したことにはなりません。

次の車は安全装置がいっぱい付いた車にしましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

テールランプ交換 [狩猟]

5月20日車の修理をしました。

以前、林道で方向転換をしていたら、木の枝に当たり、テールランプを傷つけてしまったので部品を注文していました。

1-1-CIMG3221.jpg

右後方はひびが入りました。

1-1-CIMG3223.jpg

左後方は、丸い穴が開きました。

1-1-CIMG3222.jpg

車体の穴の様に見えるのは、弾痕のシールです。

車体にキズが多いので、面白半分でシールを張っていたら本当に穴が開きました。

新しくなって、ピカピカです。

1-CIMG3226.jpg

左も同様。

1-CIMG3227.jpg

以前に、前のバンパーを交換しましたが、今度は後ろのバンパーも交換するかな。(笑)

1-CIMG3228.jpg

弾痕シールは、ウクライナに平和が訪れるまで付けておきます!!




nice!(0)  コメント(2) 

猪の処理場に欲しいもの! [狩猟]

因島猟友会の猪の解体場をご紹介します。

①電動ウインチ

猪をテーブルに乗せるのに便利です。

チェンブロックもないよりはましですが、高出力のウインチは強力で速いです。

1-CIMG3185.jpg

その他はガスコンロ。水道。トイレ。水槽。高圧洗浄機。調理テーブル。下水処理浄化槽。電気。冷蔵庫。ブレハブなど。

②扇風機ととスポットクーラー。

1-CIMG3194.jpg

扇風機の下に、蚊取り線香をぶら下げておくと、蚊の追い払いに最強です。

③線香と殺虫剤。

1-CIMG3193.jpg

富士錦 パワー森林香は、蚊よけパワーがすごいです。殺虫剤は、ハエ除けです。

③包丁

右から、骨スキ。皮はぎ片刃。皮ハギ両刃。アレ反対だったかな。皮が柔らかい場所は両刃、タテガミや硬い皮には片刃と使い分けます。

1-CIMG3195.jpg

カッターナイフは結構使えます。特大サイズです。

1-CIMG3196.jpg

ガットフック、腹抜きに便利です。横隔膜を切っておくと抜くのがずいぶんと楽になります。


nice!(0)  コメント(3)