SSブログ

猪狩り、残念! [狩猟]

2月25日お花見のあと、昼食をすませてイノシシ狩りに行きました。

朝の内も雨だったので、足場の良い、大山峠から奥山を目指しました。

IMG_20240225_160452518.jpg

ワンちゃんたちの組み合わせで悩みましたが、ががちゃん・リリーちゃん・まるちゃんの3頭、同時に放してみました。

IMG_20240225_140901431.jpg

ワンちゃんたちは、元気よく走っていくので、あっという間に取り残されてしまいました。

階段を上った正面、70メートルのシダの中のイノシシを発見。ががちゃんとリリーちゃんの2頭が「ワンワンワン」と吠えています。放してわずか10分も経っていません。現場に急ごうとしましたが、雨でぬかるんで坂が上れません。手間取っているうちに、イノシシに走られてしまいました。ががちゃんの「キャンキャンキャン」という追い鳴きをしながら、3頭が奥山方向に走っていきました。

しまった、ががちゃんだけを先行させて、リリーちゃんとまるちゃんは残しておくべきでした。

ががちゃんも高齢なので、猟芸を他のワンチャンに覚えさせようとの思いでしたが、こんなに早くは走られては、勉強になりません。

あっという間にGPSの範囲外ですが、方向は奥山方面です。トボトボと後を追いかけました。

IMG_20240225_144227789_BURST000_COVER.jpg

雨あがりで、晴れてはきましたが、島々はかすんでいました。

IMG_20240225_145535369_BURST000_COVER.jpg

雨のおかげで、ヌタ場は水が溜まって、イノシシが最近使っていました。

IMG_20240225_145918631_BURST000_COVER.jpg

コチラのヌタ場も水がいっぱいです。ここからワンチャンを放すと近くでイノシシが昼寝をしていそうです。

頂上が近くなると、石仏が見えてきました。

IMG_20240225_151429092_BURST000_COVER.jpg

頂上まであと200mです。GPSに反応はありません。

IMG_20240225_151807314_BURST000_COVER.jpg

頂上の石仏に豊猟をお願いしておきました。

IMG_20240225_151811223.jpg

東屋で少し休憩しましたが、GPSに反応がないので、通り過ぎて因島椋浦町までイノシシを追っていったようです。久しぶりの奥山登山なので、足が疲れてしまいました。ひとまず車まで戻りましょう。


車まで戻ると、ががちゃんが帰っていました。しかし、ほかの2頭は帰っていません。

仕方がないので、椋浦町まで探しに行くと、林道の方で反応があり、500メートルほど林道を上って、ワンチャンをお迎えしました。猟犬なのですが、リリーちゃんは山でよく迷子になります。島以外では使い物になりませんね。(笑)

次からは、ががちゃんを先発させて、イノシシを見つけさせ、次に2頭を放して、イノシシを追い出して捕獲することにしましょう。

しかし、疲れました!

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

常盤万作

太字にナットクします。
by 常盤万作 (2024-02-28 17:05) 

因島のトラ

しかし、疲れても動ける間が、華でしょうね。
by 因島のトラ (2024-03-01 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント