SSブログ

三庄げんき市が開催。 [徒然]

4月6日土曜日、因島三庄町の中学校跡の校庭で、三庄げんき市が開催されました。

scan240406-4.jpg

桜の下では、宴会も始まっていました。

IMG_20240406_095455801.jpg

地元のタコの天ぷら。

美味しそうでしたが、待ち時間が長いので、スルーしました。


IMG_20240406_095606682.jpg

地元の岡野県議や福原市議、そして尾道市長も来られていました。

IMG_20240406_095622797.jpg

たこ焼きもありましたが、すごい待ち人。スルー。

IMG_20240406_095550490.jpg

因島三庄町は、日立生協やJAも撤退してしまい、高齢者が買い物に困っています。

一過性のイベントも悪くはありませんが、元気を取り戻すためには、地元を大切にする「生活協同組合」を立ち上げることこそが必要だと思いました。



nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

常盤万作

老人の町からは、店屋が消えていきます。
by 常盤万作 (2024-04-08 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント