SSブログ

アーチェリーの練習 [アーチェリー]

1月21日講習会の後、元土生保育所の廊下で、アーチェリーの練習を行いました。

IMG_20240128_173642653.jpg

室内なので、全天候型です。(笑)

IMG_20240128_171617253.jpg

少子化でこちらの保育所も閉鎖となり、区長会で借り上げています。

IMG_20240128_171541120.jpg

こちらの保育所には、我が家の子供たち3人ともお世話になりました。

IMG_20240128_174200477.jpg

何度か練習して、一番良いのがこちらです。

矢の当たった穴を見ればよく分かりますが、黄色の真ん中はほとんど無傷です。

的を節約するために、まんべんなく討っている訳ではありません。必死にねらって討っても、この有様です。

現在は36ポンドの弓を使っていますが、そろそろもっと軽い弓にする時が近づいています。

その点、和弓の場合は高齢者も討っているので、負けてはおられませんネ。

この廊下では、30メートルまで打つことができます。

2月4日の広島でのインドア18メートルの試合に向けて、もう2回ぐらい、練習したいですね。



nice!(0)  コメント(2) 

まちづくり講演会 [社会福祉協議会]

1月21日お昼からは、まちづくりの講演会に参加しました。

1-講演会jpg-09.jpg

地域づくりの講演会ですが、「講演会」とあるだけのチラシで、果たして人が集まるのかと心配しましたが、田熊社協の動員もあって、押すな押すなの大盛況でした。後ろに追加の椅子を出して120%の満員御礼でした。

IMG_20240128_132857289.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

大山峠はハイカーがいっぱい。 [狩猟]

1月21日、大山峠から奥山方面にイノシシ狩りに行きましたが、ハイキングの人たち4組14人とお会いしました。

400m以内のイノシシが良くいるはずの大シダ4か所を調べるも、イノシシがいなかったので2時間で切り上げました。

IMG_20240128_102955554.jpg

大変不満そうなリリーちゃんでしたが、ハイカーが多いので、トラブルがあったら大変です。

リリーちゃんは人を噛むことはありませんが、人懐っこいので、ハイカーに近寄るので、犬嫌いの人は怖がります。

家に帰ってエサを食べても、不満そうにブーブー言っていました。

nice!(0)  コメント(0) 

節分祭で豆まき! [徒然]

1月20日土曜日は、大山神社の節分祭に参加しました。

IMG_20240127_153617741.jpg

年男が魔よけの弓で的を射ました。

IMG_20240127_153556124.jpg

その後豆まきを行いましたが、豆をまく係なので、その画像はありません。

子供さん用の豆も用意されていました。

今はビニール袋に豆とお菓子が入っています。大人用はビニール袋に紅白の小さなお餅が入っていました。

大山神社では「豆まき」ではなく、「お福分け」と言っていましたが、ストレートに豆まきのほうがわかりやすいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

垂直・水平の黒線が傾いて見える!『幾何学的錯視』 [徒然]

下の画像を見て、垂直・水平の黒線が傾いて見えませんか?

1pc.png

不思議ですね。

実際は、縦線も横線も、水平垂直です。



nice!(0)  コメント(2) 

「生まれて初めて音聞いた」 米少年、遺伝子治療で重度難聴改善 [お仕事]

「生まれて初めて音聞いた」 米少年、遺伝子治療で重度難聴改善https://www.afpbb.com/articles/-/3502025


00.pre.jpg

患者は、中央の少年

 昨年10月にアイッサム君が受けた手術では、機能するオトフェリン遺伝子のコピーを運ぶよう改良された無害なウイルスを使用。鼓膜の一部を持ち上げ、蝸牛(かぎゅう)と呼ばれる内耳器官の内部液にこのウイルスを注入した。その結果、有毛細胞はオトフェリンの産生を始め、正常に機能するようになった。」


日本では、人工内耳の手術が、行われていますが、聞こえるようにならない場合もあります。

最新の研究では、IPS細胞による治療が期待されています。

しかし、5歳までに言葉を聞かないと、脳が言葉を認識できる機能が働かないので、難しい問題があります。

nice!(0)  コメント(0) 

眼鏡がずり落ちる方に朗報! [お仕事]

眼鏡がずり落ちる方は、ご相談ください。

通常価格1,000が、無料で体験できます。

耳ピタ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

吉事には、ショートケーキ!私はお子様? [徒然]

1月23日家内が医師会病院で、精密検査を受けましたが、異常なしとの報告がありました。

良い結果だったので、某お菓子屋さんのショートケーキで、お祝いしました。



家内と母は、こちら!

1-IMG_1563.jpg

松愛堂さんの商品説明。

「甘酸っぱいフレッシュないちごをこれでもかと言わんばかりに使用したいちごタルト( *´艸`)


今年は一段とタルト生地が分厚いッ(*'ω'*)


なかなか粒のそろったいちごが出回らない中、いちごを吟味してお作りしております!


贅沢なひとときをお過ごしください・・・。」


しかし、母曰く「寒いときにはケーキも堅いね!」「これはケーキでなくタルトだから。」

95歳の母には、普通のショートケーキのほうが良かったようです。



私と息子はこちら。

1-IMG_1562.jpg

松愛堂さんの商品説明。

「容器からにゃんこが覗いたキュートなパフェができました(=^・^=)

上にはカラフルフルーツ、中にはバナナや自家製カスタードが(*'ω'*)


サイズ感もちょうどいい♪お子様に大人気のパフェです♪」


ふむふむ、「私もまだ お子様なのか。」

nice!(0)  コメント(0) 

冷凍たこ焼きゲットin元三庄生協 [徒然]

1月22日因島三庄町に補聴器の訪問修理に行った際に、元三庄生協の入り口に、ド~ンと自動販売機が置いてありました。

1-.jpg

近寄ってみると、うどんやハンバーグやラーメンやたこ焼きなどの冷凍食品の自動販売機でした。

1-IMG_20240122_135716848.jpg

たこ焼きが19個入って500円。試しに買ってみました。

1-IMG_20240122_135858654.jpg

電子レンジで簡単に出来るようです。

因島には日立造船の生協が各町ごとに沢山ありましたが、今ではスーパーとの競争に負け、葬儀場と配達販売だけになってしまいました。残念ですね。


本来は生協は生協法に守られ、「正式には「消費生活協同組合」といい、一人ひとりがお金(出資金)を出し合い、みんなで利用、運営しながらくらしを向上させていく、消費者自身の組織です。生協について表すのに使われる「コープ」とは、「協同組合」を意味する英語「co-operative(コーペラティブ)」からとったもの。」なのに、スーパーと競争しても勝てるはずがありません。

生活に必要なものに特化して販売していれば、こんなことにならなかったと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

イノシシ狩り(犬猟)in大山峠 [狩猟]

1月21日、久しぶりに猟犬を連れて、イノシシ狩りに行きました。

最近は寒いので、運動不足で、足が弱ってきています。

トレーニングがてら、大山峠に行き、猟犬を放すと、あっという間にイノシシ発見。

5分も経たないのに、イノシシが走って行ってしまいました。

仕方がないので、イノシシのスレをを調べて、駆除期間になったら、くくり罠をかけましょう。

イノシシが走った方向でマチを張りましたが、あと200メートルでイノシシが向きを変えてしまいました。

通称「杉の谷」の奥ですが、こちらもよいスレがありました。

1-IMG_20240121_144302008.jpg

結局イノシシは獲れませんでしたが、まるちゃんが「キャンキャン」と追い鳴きをしてくれたので、楽しみが増えました。いよいよ猟犬に目覚めたようです。

イノシシ狩りでは、イノシシが何処にいるのか予測するのが大切です。

狩りのヒント

①今は寒い時期なので、南向きで風が当たらない場所。

②最近雨が少ないので、池や水場から近い場所。

③子育ての準備で、大シダの中。

④繁殖時期なので、ツガイでいる場合は、雌イノシシから撃つ。

(雄イノシシを撃つと、雌イノシシはさっさと逃げていくが、雌から撃つと雄イノシシは、未練たらしくすぐには逃げません。雄雌の見分け方は、小さいほうが雌の場合が多いです。先輩猟師から聞いた話ですが、その後しんみりと、人間と一緒だと…。)


nice!(0)  コメント(2)