SSブログ

イノシシ狩り(犬猟)in大山峠 [狩猟]

1月21日、久しぶりに猟犬を連れて、イノシシ狩りに行きました。

最近は寒いので、運動不足で、足が弱ってきています。

トレーニングがてら、大山峠に行き、猟犬を放すと、あっという間にイノシシ発見。

5分も経たないのに、イノシシが走って行ってしまいました。

仕方がないので、イノシシのスレをを調べて、駆除期間になったら、くくり罠をかけましょう。

イノシシが走った方向でマチを張りましたが、あと200メートルでイノシシが向きを変えてしまいました。

通称「杉の谷」の奥ですが、こちらもよいスレがありました。

1-IMG_20240121_144302008.jpg

結局イノシシは獲れませんでしたが、まるちゃんが「キャンキャン」と追い鳴きをしてくれたので、楽しみが増えました。いよいよ猟犬に目覚めたようです。

イノシシ狩りでは、イノシシが何処にいるのか予測するのが大切です。

狩りのヒント

①今は寒い時期なので、南向きで風が当たらない場所。

②最近雨が少ないので、池や水場から近い場所。

③子育ての準備で、大シダの中。

④繁殖時期なので、ツガイでいる場合は、雌イノシシから撃つ。

(雄イノシシを撃つと、雌イノシシはさっさと逃げていくが、雌から撃つと雄イノシシは、未練たらしくすぐには逃げません。雄雌の見分け方は、小さいほうが雌の場合が多いです。先輩猟師から聞いた話ですが、その後しんみりと、人間と一緒だと…。)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

常盤万作

私も雌から撃ちます。
by 常盤万作 (2024-01-26 19:26) 

因島のトラ

大きい方を撃ったら、雌だったことがあります。
その時の雄は、さっさと逃げていきました。
尻に敷かれていたので、助かったと思ったんでしょうね。
by 因島のトラ (2024-01-26 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント