SSブログ

再び、新生区大火災 [徒然]

2月27日、2004年5月11日の新生区大火災に次ぐ、20~25世帯が燃える大火災が起こりました。

1-200227_194811.jpg

因島青年会議所のOB会員と現役会員との懇談会の会場の窓から外を見ると、夜空が赤く染まっていました。

1-200227_200446.jpg

近くに親戚の家がある現役会員が様子を調べに行きましたが、立ち入り禁止で、近寄れなかったそうです。






現場には近寄れないので、担当の民生委員さんのお宅で、約10世帯のお世話をされているのを確認して、土生公民館を避難所として開設のお手伝いに向かいました。

公民館も約10世帯の避難の方を収容して、後は市役所の職員さんに仕事を引き継ぎました。


帰ろうとすると、ワンちゃんが火災現場の近くの犬小屋に居るので、避難させたいので、ゲージ(携帯型の犬小屋)が欲しい人がいるとの事なので、わが家の余っているゲージとエサ入れと、ドッグフードと毛布を用意しました。待っても犬が来ないので事情を聞くと、犬が怖がって犬小屋から出ようとしないとの事でした。

「首輪をもって犬小屋から引き出して連れてきたら良い」とアドバイスすると「それって、虐待でしょう」との事なので、この辺りは緊急時の動物に対する危機管理意識の違いがあるので、黙ってゲージとドッグフードを渡して、後は飼い主にお任せして、帰りました。


「君子、するべき事はして、後は近寄らず!」

nice!(0)  コメント(0) 

広島県の新型コロナウイルス相談窓口 [徒然]

新型コロナウイルス感染症に係る相談窓口の設置について

次のいずれかに該当する方は、相談窓口に御相談ください。

尾道市・三原市・世羅郡の方は、広島県東部保健所が、相談窓口です。

保健所1.jpg

平日8:30~17:00 (0848)25-2011 夜間・休日等(082)513-2567

他地区の方は、広島県のHPをご覧ください。https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/57/bukan-coronavirus.html

なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等に御相談ください。

●相談窓口に御相談いただく目安

・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

●なお,以下のような方は重症化しやすいため,この状態が2日程度続く場合には,はやめに御相談ください。

・高齢者
・糖尿病,心不全,呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方
・免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
・妊婦の方

(お子様をお持ちの方へ)

・小児については,現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感染症については、目安どおりの対応をお願いします。

nice!(0)  コメント(0)