SSブログ

備えあれば憂いなし、防災時計 [お仕事]

忘れたころにやってくる、災害に備えて、一家に一台、防災時計を用意しましょう。

多機能防災クロックKR885N

これ一台で、多機能です。災害時に屋外で使用できる、生活防水仕様です。◎目覚まし◎文字板ライト◎AM/FMラジオ◎手動発電機(ダイナモ)◎携帯/スマホ充電機能◎懐中電灯(白色LEDライト)◎非常用ブザー

KR885N.jpg

移動に便利な、持ちて(ハンドル)付きです。懐中電灯にもなります。

KR885N_torch-on.jpg

後ろには、手動発電機のハンドルもあります。


携帯電話やスマートホンに、充電電池から停電時でも、充電ができます。KR885N_back.jpg












nice!(0)  コメント(0) 

コロナウイルスは、何故コロナ [徒然]

大ごとになった、新型コロナウイルスですが、何故コロナという名前がついているのでしょうか?

名前の由来は、ウイルスの形が、コロナ(王冠)の形に似ていることから付いたそうです。

1.jpg

NID国立感染症研究所によると、ヒトに感染する風邪のコロナウイルスには、4種類あるそうで、それ以外の新しいウイルスなので、「新型コロナウイルス肺炎」と言われているそうです。以前に中国から発生した、「SARS-CoV」も、コロナウイルスの一種です。

死亡率はSARS-CoV」よりも低そうですが、有効なワクチン製造までに時間がかかるので、拡大をさせないことが大切です。

予防は

①不要な外出は控える。(外出にはマスク着用)

②手洗いとアルコール消毒。

③室内の湿度の調整。

④うがい。

加湿器と消毒用のアルコールも用意しましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

安全を見守る掛け時計 [お仕事]

1月31日新型コロナウイルスやインフルエンザの予防には、お部屋の湿度を下げないようにすることが必要です。

1-1.jpg


リズム時計、インフォームナビ。¥12,000+税込み
新型コロナウイルスの予防にもお役に立ちます。
(ウイルスの弱点はアルコールや湿度が高い部屋です。加湿器と手洗いで予防しましょう

623_.jpg






nice!(0)  コメント(1) 

ワンちゃんの晩御飯 [狩猟]

1月30日、わが家の猟犬の晩御飯を紹介します。朝夕の2食です。

赤い食器の晩御飯は、リリー体重28㎏(プロットハウンド)ちゃん用です。

1-200130_202128.jpg

食材は、ドッグフード-300cc・人参・キャベツ・大根・イノシシのお肉・ミカンの皮・お米を、15分以上炊いたものです。

こちらは、がが体重17㎏(ミックス犬で本名レデイ・がが)ちゃん用です。

1-200130_202136.jpg

ドッグフードが半分の150CCぐらいの半分です。

1-200130_202119.jpg

ががちゃんは、リリーちゃんの体重の3分の2ぐらいなのと、8歳と高齢なので、太りすぎないように注意しています。

食べさせないようにしているのは、玉ねぎ・ニンニク・ネギ類が混ざらないように注意しています。

特にお菓子の、チョコレートなどを食べさせないようにしています。





nice!(0)  コメント(0) 

検査を拒否した2人が帰宅。呆れました! [徒然]



1.gif

検査を拒んだ2人に、呆れましたが、安倍首相が残念で済ませた事には、憤りすら感じました。自分の選挙のためには、忖度を容認しておきながら、新型肺炎の蔓延を防がないとは、呆れてものが言えません。一国の首相がこんなことでは、自民党以外の首相が政権を担った時の失態を思い起こされます。

飛行機代金だけでなく、多大な費用をかけて帰国させたのに、これでは新型肺炎を蔓延させるための事業になっています。

このような非協力な2人は、飛行機代無料でも良いから、中国に送り返すべきです。


うがった見方をすると、検査拒否の2人は、安倍首相の関係者で、またしても官僚が忖度したのかもしれませんね。

まったく嘆かわしい!!!

nice!(0)  コメント(1) 

元気になったので、ペンギン [徒然]

1月29日体の具合が少し良くなったので、少しづつ体を動かして、体力をつけていきましょう。食欲も出てきましたが、少なめの食事と、お粥を食べています。


最近は、ネットを見ると大抵の動物は作り方が載っています。

まず、お手本がコチラ。

1.jpg

ホームページを参考にして、最初のペンギンさん。

1-200129_100055.jpg

息子からは、左右のバランスが悪いと、ダメ出しがありました。

次には、少し大きめのペンギンさん。

1-200129_101457.jpg

比べると、こんな感じです。

1-200129_101605.jpg

くちばしの色が、オレンジと黄色の違いがあります。

何とか、ペンギンに見えるようです。

今までのように「今日はペンギンさんは、お休みで南極に帰っています。」などの言い訳をしなくて済みそうです。

最初に作った、小さいペンギンさんの方が、可愛いですね。






nice!(0)  コメント(0) 

美味しかったのですが…? [徒然]

1月27日午前4時早朝から、猛烈な腹痛と下痢状態。1時間ほど座りっぱなしの状態です。

こんな時は脱水症状が出ることがあるので、ポカリスエットをトイレに持ち込み、腹痛をこらえながら時々水分補給を行いました。

RLIのディスカッションリーダーは、結構気を遣う仕事なので、ストレスで免疫力が下がっていたようです。

お昼と夜が弁当だったので、どちらかが原因と思われますが、症状が出た時刻から考えて、バスの中で食べたサバ寿司弁当がどうも怪しいようです。

午前中はフラフラするので横になり、昼前に病院にたどり着き、点滴を打ってもらいました。

1-200127_115207.jpg

症状は少し納まりましたが、体中に力が入らず、歩くのがやっとの有様です。

医者からは細菌性の食あたりで、ノロウイルスが原因の可能性が高いと言われました。4日ぐらいで納まるでしょうとの見立てでした。

実は、26日のRLIの講義中に連絡が入り、イノシシが箱ワナに掛かったとの事でした。

この体力ではどうにもならないので、I川さんに助けてもらって、イノシシを電気止めさししていただきました。

ミカン畑の端っこに箱ワナを置いています。

1-CIMG2472.jpg

以前にはサツマイモをエサに入れていましたが、芋畑が無いので効果がありませんでしたが、ミカンの時期になり、ミカンをエサにするとこの通り。

1-CIMG2470.jpg

すこし痩せていましたが、1日たっても元気にしていました。

1-CIMG2471.jpg

小雨が降っている天気なので、温度が上がらず死ななかったようです。その後は、F原君にお願いして、解体していただきました。





nice!(0)  コメント(0) 

ロータリーリーダーシップ研究会(RLI)in広島 [ロータリークラブ]

1月28日ロータリー第2710地区ロータリーリーダーシップ研究会(RLI)が、広島YMCA4回で開催されました。

RLIの目的は、DLから与えられたテーマに関して、参加者同士で議論を交わす事で、ロータリーに関して色々な角度から考える機会を得て、参加者個人個人が新たな気づきを得る場です。そこには、色々なクラブが持つ多様性を認め自クラブの状況を客観的に見る事でクラブのさらなる可能性を見出していただきます。
最終的には、クラブの将来のリーダーを育てる目的がありますが、新会員にも他クラブの方と意見交換する事で広い視野を持った会員に育てることが出来ます。 )

私が受け持ったのは、第一分科会の「ロータリーにおけるリーダーシップ」というテーマのディスカッションのリーダーでした。

1-200126_111516.jpg

色々と意見を出して頂き、ディスカッションを行い、結論として、

「良いリーダーシップの必須条件は、思考、計画、準備、新しい事に取り組む意思、過去にとらわれない事、及びリスクを取る自信。」

というところに 、誘導する事なのですが、うまくいったでしょうかネ?

1-200126_160012.jpg

評価は参加者のみぞ知る。でした。

最後に、全体会議が行われ、昼田ガバナーよりご挨拶がありました。

1-200126_162936.jpg

今回で、3回のRLIを卒業する方2名に、卒業証書が渡されました。

1-200126_163224.jpg

日教組の大会の影響もなくなったので、帰りはのんびりと18時の高速バスで帰路につきました。

1-200126_180031.jpg

因島着は20時過ぎるので、半額引きのサバ寿司弁当とアルコール飲料を買い込んで美味しく頂いて帰りました。


nice!(0)  コメント(0) 

広島市内の渋滞は? [ロータリークラブ]


高速バスで行く予定を変更して、因島から高速船で三原に行き、電車に乗り替えて広島に行くことにしました。

広島駅からYMCAまでは、さほど混雑はなさそうですが、はたして?


1.jpg


nice!(0)  コメント(0)