SSブログ

因島商工会議所が、「新型コロナウイルスに関する経営相談窓口」を設置しました。 [お仕事]

「新型コロナウイルスに関する経営相談窓口」の設置について【因島商工会議所】

■今般の新型コロナウイルスの流行により、影響を受けるまたは、その恐れがある中小企業・小規模事業者を対象として、以下の通り相談窓口を設置します。お気軽にご相談ください。

(1)経営相談窓口名

「新型コロナウイルスに関する経営相談窓口」 

(2)設置日:2020年1月29日(水)~

<経済産業省 新型コロナウイルス感染症で影響を受けている事業所の皆さまへ>

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

トップページ

pamphlet.jpg

わが家で使えそうなのは、こちらのようです。

pamphlet-2.jpg

高齢のお客様が多いので、売上は下がっていますが、制度を利用しながら頑張りましょう。


nice!(0)  コメント(2) 

イノシシウオッチングin鏡浦町パートⅡ [イノシシウオッチング]

2020年3月27日鏡浦町の昨日と同じ場所でイノシシ3頭と遭遇しました。

3.jpg

雨の日は、良くイノシシと出会えます。

明日は、休日なので朝一番に行ってみましょう。






nice!(0)  コメント(0) 

猟犬リリーちゃんの散歩 [猟犬リリー]

2020年3月27日、リリーちゃんとががちゃんの散歩に、天狗山林道に行きました。通常はの飼い犬はリードを放しての散歩は良くありませんが、猟犬は繋いでいたのでは仕事にならないので、人が来ない林道で、訓練と運動をさせています。

2.jpg

足の怪我もかなり良くなりましたが、早く走る時は後ろ足をかばって、3本脚走行です。

ソメイヨシノやつつじが咲き始めました。



桜が咲いたので、首に付けている360度カメラで撮影しました。




nice!(0)  コメント(0) 

イノシシウオッチングin鏡浦町 [イノシシウオッチング]

3月27日雨が降っていたので、水軍スカイラインに、イノシシウオッチングに向かいました。

鏡浦町に入るところで、2頭のイノシシと遭遇しました。

1.jpg

恋人同士のイノシシでしょうかね?







nice!(0)  コメント(2) 

ゼンマイ式振り子時計分解掃除 [お仕事]

3月21日ゼンマイ式振り子時計の分解掃除を、二日がかりで行いました。右手の指を痛めているのですが、少し良くなってきたので、頑張りました。愛知時計の30日巻き(ゼンマイを一杯巻くと30日動く)です。

1-CIMG2920.jpg

機械を取り出して、傷み具合を調べます。

1-CIMG2894.jpg

幸い、ゼンマイは錆びていません。素人さんが修理をするときは、必ずゼンマイのサビを確認して、錆びていたら修理をあきらめてください。非常に危険です。1週間巻きのゼンマイはパワーが弱いのですが、1か月巻きは、強力なゼンマイです。

1-CIMG2894.jpg

文字盤周りの、時打ち関係の部品を外します。外しながら細かく写真を写しておくと、組み立てる時の参考になります。以前はイラストを描いていましたが、私はデジカメで歯車などのかみ合わせを写真で撮っています。

1-CIMG2914.jpg

ゼンマイを巻き取るため、部品を外します。

1-CIMG2916.jpg

ゼンマイを針金で縛って、こはぜ(逆転防止バネ)巻き戻します。ゆっくりと巻き戻します。

1-CIMG2918.jpg

バラバラにばらして、ベンジンで刷毛洗いを行います。ほぞ穴が2か所、楕円に削られていたので、カシメて丸に戻します。割りばしや爪楊枝で、ほぞ穴をごしごしと、固まった油汚れを落として、乾燥します。

ベンジンは、換気や引火に注意が必要で、私は店頭に作業テーブルを出して、外で作業をしています。

1-CIMG2919.jpg

元通りに、油をさしながら組み立てて、時計のケースに固定します。この時計は、30年~40年ぐらい前の、ゼンマイ式にしては、新しい機械なので、+ネジを使っていました。この当時のゼンマイ式の機械は、各メーカーとも、ゼンマイ式時計は完成域に達していて、材質が良いので、ほぞ穴の傷み具合も少ないようです。

この状態で、振り子を付けて、時報の音の調整、振り子の片ブリ調整、分針を仮止めして、30分と正時と時報の数取りの調整をします。

最後に、文字盤の裏に修理日時を記入して、組み立て終了。後は歩度調整を行って、時刻が正確に合わせられたら修理完了です。

1-CIMG2920.jpg

この画像が、最初の画像と同じだと気が付いたあなたは、細かい事によく気が付くので時計の修理に向いています。

時計の分解修理は、分解する前に、歯車のかみ合わせ具合、仕組み、時報のタイミングと爪の位置、ほぞ穴の傷み具合を調べておかないと、直りません。

油は、セイコーゼンマイ用・グローブ時計油・セイコークロック油・ベルハンマーグリス・ベルハンマーオイルなどを使い分けます。

保証期間は6か月ですが、10年は動くように修理しています。







nice!(0)  コメント(7) 

見習いたい行動(尾道市の男性が、新型コロナウイルスに感染!) [徒然]


広島県は20日、同県尾道市の40代の会社員男性1人が新型コロナウイルスに感染したことを確認したと発表した。広島県内で感染が確認されたのは2人目。

 県によると、男性は6~15日にフィリピンのセブとマニラに出張。17日に39度の発熱とせきが出て、19日に尾道市内の医療機関を受診。その後保健所に連絡し、別の医療機関で検体を採取して調べたところ、20日に陽性と判明した。

 男性は17日に家族旅行で山口県を訪れ、宿泊施設に1泊して18日に帰宅したという。

 男性の妻と娘2人のPCR検査を実施していて、県は結果が分かれば発表する予定。娘1人に発熱があり、妻ともう1人の娘に症状はないという。フィリピン出張には4人が同行しており、健康状態を調べている。県はその他の濃厚接触者もいないか調べている。(松島研人)」

 

また、FNNプライムの速報で、3月20日広島県湯崎知事の発表を伝えました。https://www.fnn.jp/posts/2020032000000004TSS/202003201446_TSS_TSS

 

1-200320_164911.jpg

広島ホームテレビでも、午後4時50分前後に、県知事の発表を放映しました。

 

40歳男性の行動

1-200320_164745.jpg

濃厚接触者は?

1-200320_164932.jpg

 ご家族以外の、濃厚接触者はほとんどいないようです。

病院での受信も、マスク着用で男性の車内にて検体を採取したとの事です。

異常を感じて、受診する場合にも、見習いたい行動ですね。

広島県のHPより、https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/57/bukan-coronavirus.html

 

尾道コロナ.jpg

 

 

続き 2020/03/20/20:44


nice!(0)  コメント(0) 

チェンソー防護ズボンの義務化 [徒然]

厚生労働省より「チェンソー防護ズボンの義務化」について省令が公布されました。2019年8月1日より、チェンソーを使用する業務に携わる全ての作業者の方に、チェンソー防護ズボンまたはチャップスの着用を義務化する内容です。林業においては2015年10月より既に義務化されておりますが、今後は造園業や建設業など、チェンソーを業務で使用する全ての業種が対象となります。」との事です。


1.jpg




nice!(0)  コメント(2) 

新型コロナウイルスの専門家会議の見解



1.png

1.この一両日で明らかになったこと

(1)症状の軽い人からの感染拡大
これまでは症状の軽い人からも感染する可能性があると考えられていましたが、この一両日中に北海道などのデータの分析から明らかになってきたことは、症状の軽い人も、気がつかないうちに、感染拡大に重要な役割を果たしてしまっていると考えられることです。なかでも、若年層は重症化する割合が非常に低く、感染拡大の状況が見えないため、結果として多くの中高年層に感染が及んでいると考えられます。
 
(2)一定条件を満たす場所からの感染拡大
これまでに国内で感染が確認された方のうち重症・軽症に関わらず約80%の方は、他の人に感染させていません。
一方で、一定条件を満たす場所において、一人の感染者が複数人に感染させた事例が報告されています。 具体的には、ライブハウス、スポーツジム、屋形船、ビュッフェスタイルの会食、雀荘、スキーのゲストハウス、密閉された仮設テント等です。このことから、屋内の閉鎖的な空間で、人と人とが至近距離で、一定時間以上交わることによって、患者集団(クラスター)が発生する可能性が示唆されます。そして、患者集団(クラスター)が次の集団(クラスター)を生むことが、感染の急速な拡大を招くと考えられます。
 
(3)重症化する患者さんについて
これまでにわかってきたデータでは、感染が確認された症状のある人の約80%が軽症、14%が重症、6%が重篤となっています。しかし、重症化した人も、約半数は回復しています。
重症化する患者さんも、最初は普通の風邪症状(微熱、咽頭痛、咳など)から始まっており、その段階では重症化するかどうかの区別がつきにくいです。
重症化する患者さんは、普通の風邪症状が出てから約5~7日程度で、症状が急速に悪化し、肺炎に至っています。

6.全国の若者の皆さんへのお願い

10代、20代、30代の皆さん。
若者世代は、新型コロナウイルス感染による重症化リスクは低いです。
でも、このウイルスの特徴のせいで、こうした症状の軽い人が、
重症化するリスクの高い人に感染を広めてしまう可能性があります。
皆さんが、人が集まる風通しが悪い場所を避けるだけで、
多くの人々の重症化を食い止め、命を救えます。




nice!(0)  コメント(0) 

彼岸なのでお寿司 [徒然]

お彼岸なので、お昼はお寿司が出ました。

食べる順番は、まず、サラダをよく噛んで食べます。

1-CIMG2893.jpg

次には、汁物。野菜たっぷりを、こちらも良く噛みながら食べます。

お茶は、因島特産の杜仲茶。

最後に、お寿司。少し量が多すぎたので、腹ごなしに、3時からワンちゃんと散歩に行きました。

1-CIMG2891.jpg

山桜が可憐に咲いていました。

1-CIMG2889.jpg

パソコンの前に座っての仕事が多いので、4,000歩弱でした。明日は、早朝から銃を担いで、奥山を目指しましょう。

新型コロナウイルスに効く、お薬も数種類見つかったようですので、後は予防のワクチンの開発だけですね。峠は見えてきました。








nice!(0)  コメント(0) 

新型コロナウイルスに効く薬! [徒然]

新型コロナウイルスに効く薬が、200万人分の備蓄が、日本にありました。


副作用もあるそうですが、重症患者には、命を救う特効薬にもなりそうです。

1.jpg

認可も既に受けているので、厚生省に申請すれば、使えるそうです。

1.png

 


東京オリンピック開催に、明るい話ですね。

全員が直る、特効薬になればよいですね。

nice!(0)  コメント(1)