スーパーカブ50㏄→81㏄に改造 [徒然]
本田スーパーカブ50㏄に乗っていましたが、パワー不足と、最高速度が30㎞以内と、交差点の曲がり方がめんどくさいので、近所のイチカワサイクルで、50㏄を81㏄の、ボウアップ改造をお願いしました。
時計の修理はプロですが、バイクの修理をする道具と技術がありません。
自信が無い時は、プロに頼むのが一番です。
車重を減らすために、フロントのカゴを外し、バッテリーはリチウムイオンバッテリーに交換。
ピストン.クランク軸・シリンダーヘッドなどを交換。
エンジン部分のスプロケットも交換して頂きました。
新しいナンバーと、2種の三角マーク。
30㏄の増加ですが、倍ぐらいのパワーが増えた感じで、乗りやすくなりました。
流石に、技術力の高いイチカワさんに頼んで、正解でした。
圧縮比もアップしたようなので、レギュラーガソリンからハイオクに交換したいのですが、カブは燃費が良いので島内を走り回っても、燃料が減りません。慣らし運転も必要なので、山などはひかえています。
慣らしがすんだら、イノシシのワナの見回りに活用できそうです。