SSブログ

箱ワナの周りにウリ坊が4匹 [有害鳥獣駆除]

6月29日いつもの重井の箱ワナにイノシシが掛かりました。

行ってみるとね箱ワナの周りにウリ坊が4匹いました。箱ワナに掛かったイノシシが母親のようで、箱ワナから出たり入ったりしています。

1-CIMG0109.jpg

網があれば一網打尽に出来たのでしょうが、ウリ坊は1匹だけ捕まえられました。

母親イノシシは、大きさの割に体重が31㎏と痩せていました。

1-CIMG0111.jpg

人間もイノシシの世界も子育ては大変ですね。

1-CIMG0113.jpg




nice!(0)  コメント(2) 

レオ君のイノシシ狩り初陣 [有害鳥獣駆除]

6月27日、レオ君のイノシシ狩り初陣という事で、ががちゃんとリリーちゃんと3頭つれて、大山峠から奥山にイノシシ狩りに行きました。

レオ君はリードを放すと迷子になりそうなので、見学と言ったところでしょうか。

1-210627_155335.jpg

奥山の頂上に着くまでに、ががちゃんが3度イノシシを見つけましたが、反対方向に逃げられて、捕獲できませんでした。

リリーちゃんが帰ってきました。

1-210627_161938.jpg

奥山の頂上から、上島町の3本の橋が一望できました。空気が澄んだ時に再度撮影に来ましょう。

1-210627_160241.jpg

右側に見えるのが、建設中の生名島と岩城島を結ぶ橋です。



nice!(0)  コメント(0) 

羽アリの大群 [徒然]

6月26日因島運動公園の公衆電話が、羽アリの大群に占拠されていました。

1-210626_211021.jpg

「雲霞の如く」とは、よく言ったもので、燕さんの子育ての時期も、羽アリの発生と合わせているのでしょうね。



nice!(0)  コメント(0) 

箱ワナを移動 [有害鳥獣駆除]

6月20日箱ワナを田熊町から、奥山ダムに移動させました。

箱ワナはエサを入れているので、イノシシだけでなくカラスなども近寄ってくるので、苦情が出ました。

箱ワナでカラスも捕獲できるのですが、箱ワナの数には限りがあるので、もっと効果的な場所に移動しました。

1-210621_091039.jpg

奥山ダムの一番奥まったところで、すぐ近くにイノシシが山から下りて水を飲むための通り道(スレ)のすぐ近くです。

1-210621_091052.jpg

箱ワナが突然出現したので、違和感がありますが、数か月すれば溶け込んで、年間数頭は取れると予想しています。

以前の設置場所は、3年置いて1頭でした。

見回りのルートが今までと違うので、無線機対応にしたいと思っています。


00000-1.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

イノシシウオッチングで、可愛い野兎と猪と遭遇! [イノシシウオッチング]

6月19日雨上がりで、イノシシとの遭遇の確率が高いので、わくわくしながらイノシシウオッチングに行きました。

奥山ダムの蛍は、お留守でしたが管理棟付近で、可愛い野兎と遭遇しました。

登場は2分55秒後です。 可愛く両足をそろえてぴょんぴょんと飛び跳ねて逃げました。



続いて、天狗山林道に行くと、いつものイノシシが道路を横切って、ダムのほうに逃げていきました。

登場は、50秒過ぎからです。



林道の三叉路の手前でウリ坊と遭遇しましたが、道路わきの草むらに隠れていて、残念ですがドライブレコーダーには写っていませんでした。

nice!(0)  コメント(0) 

大慌てのイノシシin天狗山林道 [イノシシウオッチング]

6月16日天狗山林道にイノシシウオッチングに行くと、いつものお尻だけ見せるイノシシと遭遇しました。

何度も車で追いかけているので、イノシシは大慌て。

ガードリールの下をくぐる間が無いので、ガードレールを飛び越えて、崖の下にダイブ!

ケガをしていなければ良いのですが、下には木が生えているので、まあ大丈夫でしょう。

イノシシの登場は20秒後です。



ウオッチングついでに、奥山ダムの一番奥の橋の上で、ホタル2匹と遭遇しました。

nice!(0)  コメント(0) 

夜釣りでチヌゲット! [徒然]

6月16日わが家から200mのポイントで、久しぶりに夜釣りをしました。

数日前から海をのぞくと、40センチクラスのチヌが、10匹ぐらい見えたので、4日間、餌付けをしておきました。
フカセでエサを投入すると数分であたりがありましたが、結んだ針が外れてばれました。
針を付けなおしている間に弟が1匹ゲット

再度投入すると約10分で私も、40センチ弱のチヌを1匹ゲット。

弟がもう1匹、3匹つれたので、あまり釣っても食べきれないので、

3匹で切り上げました。

1-210616_223234.jpg

台所で測ると、40センチを少し切っていました。

1-CIMG0103.jpg

塩焼きが良いか、刺身が良いか?

nice!(0)  コメント(2) 

「ブルーインパルス」モデル予約受付中!早い者勝ち [お仕事]

ブルーインパルスとコラボした、限定モデル登場!

航空自衛隊アクロバットチーム「ブルーインパルス」とシチズン(プロマスター)スポーツウオッチとコラボした限定モデルの予約受け付け中。

金属バンド79A¥71,500は限定1,000本 

ブルーインパルス-1.jpg

ブルーインパルス-3.jpg

ブルーインパルス-1-2.jpg

革バンド43A¥63,800は、限定800本

ブルーインパルス-2.jpg

ブルーインパルス-2-2.jpg

裏ブタには、ブルーインパルスのマーク入り

ブルーインパルス-4.jpg

限定ケース

ブルーインパルス-6.jpg

7月より発売、人気商品につき、早い者勝ちです!

ブルーインパルス-5.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

猪犬レオ君は、大器晩成型? [レオ君]

2021年6月13日、重井に設置している箱ワナにイノシシが入りました。レオ君の訓練にリリーちゃんが先生役として、一緒にイノシシに向かわせましたが、レオ君は知らんぷり。リリーちゃんが激しく吠えるので、時々心配げにリリーちゃんを見ていました。


レオ君のイノシシ犬としての開花は何時になるのでしょう。現在は、生後4か月です。

レオ君の正式名は、「レオナルド・ダビンチ」大器晩成を期待しましょう。

nice!(0)  コメント(2) 

箱ワナでイノシシゲット!まだ5頭目。 [有害鳥獣駆除]

2021年6月13日共猟をお休みして、墓参りをしていると、重井に設置した箱ワナにイノシシが入っていると、見回り隊から連絡がありました。これではイノシシ狩りの、お休みになりませんね。

しかし、今年は4月からこのイノシシで5頭目と、低調なので頑張らないといけません。1か月で2頭のスローペースです。

家のことは後回しにして、駆け付けました。

こちらの箱ワナは、日陰になるので、イノシシが日射病で死ぬ率が少なくて助かります。

1-CIMG0088.jpg

小型の雌のイノシシですが、この時期としては、丸々としています。ふつうは子育てで、やせ細っている場合がほとんどです。「ラッキー!」

1-CIMG0090.jpg

怒って、泥を撥ねかけてきます。電気とめさしの欠点が、泥を浴びたりすることです。

ワンちゃんを放しているので、槍の止めさしを試みてみましたが、なかなか上を向いてくれません。

仕方がないので、ワンちゃんたちをつないだ後に、電気で止めさし!

1-CIMG0094.jpg

新しい中華製の秤が壊れていたので、古い秤を持ち出しました。錆びだらけですがこちらは、丈夫です。

1-CIMG0092.jpg

体重は37㎏、食べごろサイズです。子供を育てていないようで、脂がのったイノシシでした。

夕方からさばいて、ワンちゃんたちは、イノシシ肉の食べ放題をさせてやりました。


nice!(0)  コメント(2)