SSブログ

これでは、腰痛が治りません。イノシシ2頭箱ワナでトホホ。 [有害鳥獣駆除]

8月31日今日も重井町の箱ワナにイノシシが2頭入りました。

この写真は、以前ものです。(花火モードで白飛びしていました。)

1-CIMG1801.jpg

メスイノシシです。

1-CIMG1969.jpg

約19㎏

1-CIMG1968.jpg

コチラはオス。

1-CIMG1965.jpg

17㎏。

1-CIMG1964.jpg

腰痛で、腹ヌキが出来ないので、M上君のワンちゃん用にしてもらいました。

腰痛が少し良くなったと思ったら、イノシシ駆除で痛みがぶり返しそうです。トホホ。


nice!(0)  コメント(2) 

腰痛予防体操(ストレッチ)安静は3日まで! [徒然]

3日前から、腰痛になりました。日頃は気を付けていたのですが、くくり罠を仕掛けていて、次第に腰が痛くなってきました。

ギックリ腰とはちょっと違った症状です。

年齢が73歳なので、骨粗しょう症も有るのかなと思い、外科病院でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常なしとの事でした。

腰にコルセットをして、痛み止めを飲んで、今日は、少し楽になったので、腰痛緩和の動画を探してみました。


1.jpg



腰痛の仕組みや、コルセットの使い方など、参考になりました。3秒では治りませんが、3分ぐらい続けると痛みが和らぎました。


3.jpg


このストレッチを続けて、腰痛とオサラバしたいと考えています。

左上に出ているカウントダウンの、アイコンが可愛いです。

nice!(0)  コメント(0) 

土生町サプライズ花火2022第2弾 [土生町区町会]

2022年8月27日、土生町区長会で、土生町サプライズ花火の、第2弾を因島南小学校より打ち上げました。 今回は土生町の子供会を招待して、間近で打ち上げの様子を観覧して頂きました。「すごい迫力で、鳥肌が立ちました」と喜んでいただけました。

1.jpg

今回は、三脚で撮影したので、自信作です。


消防団の皆さんには、大変お世話になり、ありがとうございました。

1-CIMG1956.jpg

nice!(0)  コメント(3) 

尾道市ひきこもり支援ステーション開設 [社会福祉協議会]

2022年9月11日日曜日、尾道市ひきこもり支援ステーション「みらサポ」開設記念フォーラムが開催されます。

第1部開催13:30第2部開催14:40~16:00

会場は「市民センターむかいしま」で開催されます。

住所尾道市向島町富浜5531-1

オンライン(Zoom)とオンデマンドでも配信されます。

いずれも事前申し込みが必要だそうです。

ひきこもり支援-1.jpg

私は、オンデマンドを申し込みましょう。

ひきこもり支援-2.jpg

しかし、この案内パンフレットの読みにくいのは、何とかしてほしいものです。

nice!(0)  コメント(2) 

尾道市のコロナ患者の予想グラフ! [徒然]

9月の尾道市のコロナ患者数の予想を、エクセルにコロナ患者数を入力し今後の感染者数を予想させてグラフ化しました。

コロナ感染者数9月の予想.jpg

当分、沈静化は望めないようです。

国も国葬ばかりにかかわって、コロナ対策には後ろ向きなので、各自で自衛するしかなさそうです。

国葬費用を2億5千万円と発表していますが、外国からの要人の警護費などを総計すると、30億円を越えそうです。








nice!(0)  コメント(3) 

尾道市のコロナ患者数305人と高止まり! [徒然]

8月26日尾道新聞によると、8月23日の尾道市居住者の感染者が305人との報道がありました。グラフで表すと。

コロナ感染グラフ.jpg

市の施設では。

保育所園児 2名

幼稚園園児 1名

小学校職員 4名

市職員   4人

市民病院職員1名


みつぎ病院では

職員  1名

患者  1名

これまでの感染者

職員  67名

患者  46名

合計 113名でしたが、終息に向かっているそうです。


これまでの尾道市内のコロナ感染者は11,641名

尾道市の人口は、130.811人(※1)なので、市民の9%が感染しています。

今や、誰でもが何時コロナに感染しても、不思議でない状況です。

基本に返って、マスク 手洗い ワクチン注射 などを徹底して、掛からないように各自が努力しましょう!


※1 尾道市 住民基本台帳人口(令和4年7月31日現在)



nice!(0)  コメント(1) 

我が家の、子犬たちの思い出の動画集 [徒然]

子犬の動画に癒されたので、懐かしい、わが家の子犬たちの動画をアップしてみました。

以前の動画なので、皆大きくなって、イノシシ犬になって殉職したものや、愛玩犬として可愛がられている者など、さまざまです。

2.jpg

このころは、亀井静香先生も現役の国会議員で、所属の政党の名前が変わるたびに、事務所の看板を作り変えるので、古くなった看板を再利用していました。














上の子犬の「茶々丸」君の子供が、レオ君です。本名はレオナルド・ダビンチで、甲斐犬のお母さんから生まれました。色は違いますが、顔つきはおじいさん犬のレイ君にそっくりです。


nice!(0)  コメント(0) 

住宅地のど真ん中に、箱ワナ設置 [有害鳥獣駆除]

8月23日田熊町のイノシシの処理を終えると、休む間もなく、土生町の旧湊学寮の空き地に、箱ワナを設置しました。上の方に見えるのが、因島南小学校の駐車場です。

1.jpg

因島南小学校の農園が、イノシシに荒らされたので、農園のすぐ横に設置しました。

6時から設置を始めて、完成時は7時過ぎ。少し暗くなってきました。

1-CIMG1948.jpg

エサには、カボチャとじゃが芋です。

子供が集まる施設が近いので、事故の不安がありますが、責任者の方から注意して頂くことになりました。

1-CIMG1951.jpg

次の被害場所の設置要請が来ているので、ちゃっちゃと捕獲して、次に移動したいのですが、上手くいくでしょうか?

nice!(0)  コメント(2) 

箱ワナでイノシシゲットin田熊町 [有害鳥獣駆除]

8月23日5日ぶりに箱ワナにイノシシが入りました。

腰痛が出ていたので、丁度よいお盆休みになりました。

1-CIMG1935.jpg

レオ君がイノシシ訓練に参加

1-CIMG1936.jpg

大人しい、イノシシだと思ったら、雌イノシシでした。

サツマイモでなく、サツマイモのツルに騙されて、箱ワナに掛かりました。

1-CIMG1939.jpg


体重は14㎏。

1-CIMG1944.jpg

メスイノシシでした。

nice!(0)  コメント(0) 

熱中症予防に、温度計付きデジタル時計 [お仕事]

リズム時計の「フィットウェーブD204」置時計にも掛時計にも、どちらでも使えます。

¥7,700(税込) (税抜価格:¥7,000)

カレンダー付で、「あれ、今日は何曜日。」うれしい漢字表記です。

カレンダーは2099年までなので、長生きしたら買い替えてください。(笑)

1.png

温度計と湿度計で、クーラーの温度設定や、熱中症予防の体調管理に最適です。

1.gif

詳細データー

サイズ・重さ164×255×29㎜・405g配色03 白材質・風防プラスチック枠(ABS)名入裏面 グレー(15×75㎜) 電池蓋 グレー(23×50㎜)

主な機能・特徴:
カレンダー表示(2099年12月31日まで表示可能)
温度表示(-9.9~50℃)
湿度表示(20~95%)
アラーム付ではありません。

nice!(0)  コメント(1)