ががちゃん、お前もか。 [散歩]

8月20日因島公園付近に設置した箱ワナにエサを置きに行きました。

今年はさつま芋の種芋があまりないので、南瓜を使いました。

この場所は道路の上に、大きな栗の木があって、実が箱ワナの近くに落ちるので、栗が実るころ数頭獲れる場所です。しかし、最近この付近でイノシシの目撃が多いので、駆除の依頼があり、南瓜のエサを入れてみました。

その後、遊歩道を散歩しましたが、いたるところでイノシシのエサを探した場所がありました。

木の葉の中にががちゃんが足を切れた時、「キャン!」と言って後ずさりしました。

ががちゃんも、マムシか大型のムカデに噛まれたようです。

家に帰り着くころには、足が腫れ、お八つをやっても食べようとしません。しかし、夕飯はクレクレコールをしてきたので、峠は越えたようです。マムシでなく、ムカデだったようです。

散歩 [散歩]

8月19日夏バテから少し回復してきたので、長男とワンちゃんの散歩に行きました。

猛暑も一段落し、10時過ぎでしたが、爽やかな風が吹いていました。

やっと黒アゲハ?の写真が撮れました。

頭に巻いたタオルに、バッタが止まっていました。

その後、万田発酵に向かう途中で、重井町のお寺の土砂災害の被害を遠くから眺めました。

墓地の半分が崩れていました。

万田発酵の新しい見学施設「HAKKO パーク」がオープンという事で、見学に行きました。

レストランや足湯などがありました。

子供たちの人気は山羊が独占していました。

お土産に、可愛いマスコットを購入して帰りました。

このデカイのではなく、携帯電話用のもっと小さいものです。

崖崩れの天狗山林道を散歩 [散歩]

7月24日がけ崩れで、車が通れない天狗山林道に、徒歩で散歩に行きました。

この手前に車を置いて、がけ崩れの木々の間を通り抜けます。

小さながけ崩れ。イノシシの足跡があちらこちらにありました。

竹も混ざった土砂崩れ。

濁流で小石が流れ出ています。

路肩が大きくえぐられています。

勢いよく崩落したので、山側には土砂が少なく、簡単に歩けました。

こんな感じで、杉の谷までに大小8カ所ぐらいの、土砂崩れが発生していました。

そろそろ山百合が咲く季節ですが、白百合は少し遅いようですネ。

イノシシ駆除の障害になるので、こちらの林道も復旧工事の目途が立ったら、修復工事をお願いします。

散歩 [散歩]

6月23日レーダーを見ていると、6時には雨雲が切れて2時間ぐらいは天気がもちそうです。9時から土生町ミニ健康まつりが開催されるので、銃は持たず、散歩だけにしましょう。

多少小雨が降っているので、上着を2枚重ねにしました。

路面がぬれています。

リリーちゃんは、朝食前なのでお腹が空いているので、筍を見つけては、バリバリと食べています。

山の上は、ガスがかかっています。

リリーちゃんは、イノシシには向かって行かないのに、レイ君に体当たりして、首に噛みつくので、レイ君はリリーちゃんが近づくと警戒しています。

リリーちゃんも早くイノシシに噛みつくようになって欲しいものです。

散歩 [散歩]

6月22日朝6時前に起きて、電気をつけようとして、点かないのでビックリ。携帯の充電も出来ていません。

「そうそう、今朝の午前3時から6時まで、電気工事で停電するとの事でした。」

普通の散歩にするか、銃を担いでイノシシパトロールにするか、悩むところです。最近はウリ坊ばかりで、ワンちゃん用のお肉が底をついてきました。

今日はチラシの原稿を作らないといけないので、散歩だけにして、仕事に励むことにしましょう。

しかし、200mほど登ったところで、ががちゃんがイノシシの気配がすると興奮して、泣き始めました。レイ君も興奮気味ですが、リリーちゃんは何が何だかわからずに、はしゃぎまわっています。

しかし、銃は持ってきていないので、イノシシはパスして、奥山の頂上目指して、どんどん登ります。

大シダの群生地に来ると、レイ君も高鼻を使い始めました。

「ご主人様、何かいますぜ!」「無視・ムシ・むし・今日は単純なお散歩です。よろしく。」

途中で何回かイノシシの臭いに反応します。

ドンドン進んでいくと、あと僅かで頂上です。」

前方に光が見えてきました。

頂上の最初の石仏です。

頂上に来ましたが、飲み水を持ってきていませんでした。長居は無用で、「商売繁盛・イノシシ沢山獲れますように。」簡単にお願いして、下山し車に乗るや否や、携帯が鳴り、箱ワナに小型イノシシが掛かっているとの知らせがありました。

小型の雌イノシシですが、中々のじゃじゃ馬です。リリーちゃんの訓練に、箱の近くに連れて行くと、レイ君につられて「ワンワンワン」となき始めました。「よしよしよし、これは有望です。」兄弟犬はイノシシを止めることが出来るようになっているので、小型のイノシシなので、当ててみました。レイ君を箱ワナの中に入れ、噛み止めのお手本を見せました。

つづいて、リリーちゃんも投入。しかし、噛みつきには行かないで、箱ワナの端っこで観ているだけです。

まあ、「ワンワンワン」と哭いただけで良しとしましょう。

重さは10㎏前後で、幼獣と小型イノシシの間ですね。判断はお役所にお任せしましょう。

駆除の成果は、4月から現在までで、カラス2羽イノシシ13頭。一月にイノシシ4頭目標なので、何とかクリアーしています。

今日の成果は、お地蔵様にお祈りした効果か、エサのさつま芋か?

両方の相乗効果でしょうね。今度お地蔵様にお願いする時は「商売繁盛・家内安全・大きいイノシシゲット・ワンちゃんの息災」と具台的にお願いしましょう。

結局、チラシ作製が遅くなりそうです。

朝の散歩 [散歩]

6月17日今日も朝の散歩に行きました。

リリーちゃんは、呼び戻しの訓練のためにリードは着けていません。

子犬なので今のところ、呼んだらすぐに帰ってきます。大きくなってもそうであってほしいものです。

白い花が増えてきました。

相変わらず、リリーちゃんはレイ君を相手に噛みつきの練習です。

リリー「どうだガブリ」、レイ君「降参、降参」、ががちゃん「もっと叱ってやればよいのに、雌に甘すぎます。フン。」

この後、リリーちゃんだけ車で誘導して、日課の3キロ走行を行いました。

散歩 [散歩]

6月14日イノシシの処理をした後、開店までに1時間あるので、ワンちゃんの散歩に、天狗山林道に行きました。

何かの動物の臭いがするようで、夢中で臭いを嗅いでいました。

色々な植物も花が終り、実をつけ始めています。

久々に、笑顔の葉っぱを、見つけました。

確度によっては、泣いているようにも見えますが、楽しいことがあった人には、笑顔に見えるでしょう。

私には笑っているように見えましたが、貴方はどのように見えましたか?

猟犬と散歩 [散歩]

6月3日今朝もワンちゃん達と、天狗山林道に散歩に行きました。今日は椋浦町の裏側から銃は持たず、ががちゃんとレイ君はリードを付けたまま散歩しました。

途中で30㎝ぐらいのミミズが道路を横断していました。

「トラノオ」?も咲き始めました。

レイ君は、フィラリア検査が陽性なので、疲れやすくなりました。

ががちゃんは、元気いっぱいです。

リリーちゃんは、余裕たっぷりで、先に行って寝そべって待っています。

私がくくりワナでイノシシを、初めて獲った場所まで来ましたが、イノシシの痕跡は少なくなっていました。

さあここで引き返しましょう、荒神祭りで風船おじさん」をしないといけません。

朝の散歩 [散歩]

5月27日奥山林道に、朝の散歩に行きました。

イノシシの足跡がありました。

最近はイノシシが少なくなったので、足跡が珍しくなりました。

こちらの石碑では大山林道になっていますが、正式には奥山林道です。

おてんば娘の、リリーちゃんはゲージが狭いので、上に飛び乗りました。今日は広島に行かなければならないので、コース短縮でした。

ワンちゃんと散歩 [散歩]

5月13日大山峠から奥山方面に、5時から早朝の散歩に行きました。8時49分のフラワーライナー高速バスで広島に行くので、8時には家に帰らないといけません。

時間が無いので、奥山の頂上までは行けませんでした。

ががちゃん「もう帰るの」リリー「もっと散歩しましょう」

レイ君はイノシシの臭いを感じて、戦闘モードに入りそうです。

おやつをダシにして、呼び戻し、リードを付けて、車に帰り、時間通りに広島行きのバスに乗れました。睡眠不足はバスの中で仮眠して取り戻しましょう。