SSブログ

農林水産省は、日本国憲法に違反? [徒然]

2.png

日本の食料自給率を調べていたら、この様な記事がありました。

記事の最後に

「NHKスペシャルに出演したJA農協関係者の発言とは異なり、JA農協は懸命になって減反=コメの生産減少の音頭をとってきた。そのJAの利益を守る農林水産省は「すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない」とする日本国憲法に違反している。減反の問題を指摘できない公共放送も同じなのだろう。しかし、われわれはJAの利益を守るために受信料を払っているのだろうか?」

プレジデントオンラインの記事


食料危機を招く本当の原因は「減反政策」という主張で、記事を読んで考えさせられました。

知り合いのミカン農家などは、「JAの進める品種のミカンを作っていたら、儲からない」と言っていました。


nice!(0)  コメント(2) 

久しぶりに50㎏越え猪ゲット! [有害鳥獣駆除]

11月29日久しぶりに50㎏越えのイノシシをゲットしました。

捕獲場所は土生町赤松上区の竹やぶの中です。

1.jpg

元気よく暴れまわっていましたが、幸いなことに太い竹にワイヤーが絡み、二本の電気ヤリで止めさしが出来ました。

1-231129_104253.jpg

ワイヤーが掛かっているのは、爪の先の様で、危ないところでした。

くくり罠は効率は良いのですが、住宅が近いと銃によるとめさしが出来ないので、危険がいっぱいです。

最初は30㎏ぐらいかと思っていましたが、計ってみると55㎏の雌イノシシでした。

1-IMG_1394.jpg

今年は、暖冬で脂はそこそこでしたが、若いイノシシの様で、美味しそうなイノシシでした。

1-IMG_1398.jpg

あらためてワイヤーのかかり具合を確認すると、本当に爪だけに掛かっていました。

1-IMG_1399.jpg

竹林でワイヤーが絡んで、イノシシが動き回れなかったのが幸いでした。

今回は、前足に掛かっていたのと、急斜面と竹林で猪の動きが制限されたこと、もっと大型のイノシシだったら、爪をちぎって逃げていたでしょう、

あるいは、駆除中に放れて襲われていたかもしれません。

くくり罠で猟をされる方はご注意ください。

今回も見学の方は離れていただきました。

因みにこの場所は、鳥獣保護区ですが、イノシシ被害防止のために有害駆除の扱いになります。

今期は4月から、やっと20頭目の駆除と成績がパッとしません。

nice!(0)  コメント(1)