SSブログ

久しぶりに50㎏越え猪ゲット! [有害鳥獣駆除]

11月29日久しぶりに50㎏越えのイノシシをゲットしました。

捕獲場所は土生町赤松上区の竹やぶの中です。

1.jpg

元気よく暴れまわっていましたが、幸いなことに太い竹にワイヤーが絡み、二本の電気ヤリで止めさしが出来ました。

1-231129_104253.jpg

ワイヤーが掛かっているのは、爪の先の様で、危ないところでした。

くくり罠は効率は良いのですが、住宅が近いと銃によるとめさしが出来ないので、危険がいっぱいです。

最初は30㎏ぐらいかと思っていましたが、計ってみると55㎏の雌イノシシでした。

1-IMG_1394.jpg

今年は、暖冬で脂はそこそこでしたが、若いイノシシの様で、美味しそうなイノシシでした。

1-IMG_1398.jpg

あらためてワイヤーのかかり具合を確認すると、本当に爪だけに掛かっていました。

1-IMG_1399.jpg

竹林でワイヤーが絡んで、イノシシが動き回れなかったのが幸いでした。

今回は、前足に掛かっていたのと、急斜面と竹林で猪の動きが制限されたこと、もっと大型のイノシシだったら、爪をちぎって逃げていたでしょう、

あるいは、駆除中に放れて襲われていたかもしれません。

くくり罠で猟をされる方はご注意ください。

今回も見学の方は離れていただきました。

因みにこの場所は、鳥獣保護区ですが、イノシシ被害防止のために有害駆除の扱いになります。

今期は4月から、やっと20頭目の駆除と成績がパッとしません。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

原町

とうとう実家の庭に イノシシが侵入して
土を掘り返していました。
今までは 庭を通って 裏の道端などを
掘っていたのですが 今回初めて掘り返した所を
確認しました。
防ぐには 柵・網ぐらいしかないですよね?
でも 仕掛け近くには 人間臭みたいな物があるとダメみたいなことを聞いたのですが タバコの吸い殻の葉とかだめですかね?
by 原町 (2023-12-11 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント