SSブログ

猪狩りで、大ボケ-2連発 [狩猟]

12月25日今日はイノシシの見切りに行きましたが、良い場所が見つかりませんでした。

先日、雨が降ったので、山のヌタ場に水があるので、池の近くまで下りてこなくても、水には困らないようです。

こんな時は、イノシシが寒さをしのぎやすい、日当たりの良い場所を攻めてみましょう。

第一ラウントは、日当たりの良い、舟方道。道路に近く猟場も狭いので、獲れた後の搬出が楽です。イノシシがいない場合を想定して、回収しやすいリリーちゃん投入です。

しかしこの場所にはイノシシがいませんでした。リリーちゃんは捜索範囲を広くして、300m~500mまで走り回っていましたが、ある場所で動きが止まりました。

イノシシを見つけると大声で吠えるのですが、声も聞こえません。

GPSを頼りに探しに行くと、ミカン畑で反応がありました。

1-221225_091138.jpg

現地に付くと、リリーちゃんがイノシシのくくり罠に掛かっていました。

声を掛けると大喜びで、駆けてきましたが、罠に掛かっているので、ひっくり返りました。

1-221225_091159.jpg

ちょっと分かりづらいので、さらに拡大。

11-221225_091159.jpg

あらあら、頭が下になって、大丈夫でしょうか?

1-221225_091212.jpg

大丈夫でしたが、右前足にしっかりくくられていました。

ワナを解除して足を調べましたが、怪我をしていませんでした。

余裕が出てきたリリーちゃんは、カラス用の箱ワナが珍しいようでした。

1-221225_091401.jpg

箱ワナには、トンビも入っていました。

1-221225_091409.jpg

第二ラウンドは、水軍スカイラインで、ががちゃん投入。イノシシがいない場合を想定して、リリーちゃんは車で待機です。

ががちゃんが走り回って捜索しましたがイノシシは発見できませんでした。

呼び戻しを掛けても、ががちゃんは帰って来ません。すぐ近くまで走ってきたので、回収しようとすると逃げて行ってしまいました。

仕方がないので、ががちゃんはそのままにして、第三ラウンドは、椋浦峠から林道を捜索しました。

最初のポイントは、残念ながらイノシシさんはお留守でした。

第二、第三ポイントと、イノシシさんはお留守でしたが、ぬかるみの道には、大きめの足跡が残っていました。

気を取り直して次のポイントに…。するとリリーちゃんが元気よく山に入りました。ほどなくして「ワンワンワン」と待望のイノシシ発見。

リリーちゃんはイノシシに近寄らないので、イノシシの場所が特定できません。

少し時間をかける必要がありそうなので、樹に寄り添って気配を消してしばらく待っていると、大型のイノシシがリリーちゃんめがけて、坂を下ってきました。リリーちゃんも必死で私の方に逃げてきます。

これは楽勝のパターンです。

獲れた後、「車まで運ぶのが大変になるぞ」などと、考えていると、6メートルまで寄せることが出来ました。

必殺と狙いを定めようとすると、ドクターサイトを見るとカバーが掛かったままです。

まあ、もう少し寄せれば腰だめでもあたるはずです。4メートルぐらいに近づいてもイノシシはコチラに気が付いていません。頭を狙って引き金を引くと、なんと安全が掛かったままでした。

銃を少し持ち上げて、安全をはずしている動きで、イノシシに感づかれてしまい、くるっと向きを変えて逃げ出しました。

安全をはずしましたが、ドクターサイトのカバーはそのままでした。

イノシシは2頭出てきたので、マグれで当たるだろうと、2発発砲しましたが、残念ながらハズレでした。

銃猟1年生の時、イノシシが近づいて来た時発砲しようとして、安全が掛かっていて、撃ちもらして以来の、ボケをかましてしまいました。

リリーちゃんがイノシシを追っていったので、コチラも追いかけましたが、追いつきませんでした。

1-221225_120601.jpg

最後の紅葉の葉が輝いていました。

1-221225_120538.jpg

今日はリリーちゃんのボケと、私のボケと、ボケの2連発でした。

まあ、事故を起こしたわけではないので、良しとしましょう。

nice!(0)  コメント(2)