SSブログ

鹿食免(かじきめん)とは

ハンティングログさんのブログで、諏訪大社の鹿食免(かじきめん)の言葉が出てきました。


ダウンロード.jpg


ネットで調べると、「諏訪大社の鹿食免(かじきめん)とは」https://marishi.weblogs.jp/blog/2009/10/post-cbd8.html
仏教の教えが肉食を禁じていた時代(江戸時代)に、諏訪大社が肉食の免罪符として「鹿食免」というお札を発行していた。このお札を持っていると、シカ・イノシシなどを獲って食べても罰せられなかった。免罪符のようなものである。
信濃毎日新聞の記事によると、現代版のお札は、「鹿食免」の文字を記し、諏訪大社の焼き印が押されている。また、神職からは、鹿食免の札などを収めた「神棚」を調理場に祭ってほしいとの提案もあったそうだ。


追記(2010.3.1


近くまで来たので、諏訪大社に寄ってみた。上記の記事通りに、「鹿食免」のお札を売っていた。お札には次の勘文(諏訪のはらえ)が記されている。


諏訪の勘文


業儘(人遍なし)有情(ごうじんのうじょう)


雖放不生(はなつといえどもいきず)


故宿人身(ゆえにじんしんにやどりて)


同証仏果(おなじくぶっかをしょうせよ)


 


諏訪の勘文の意味


前世の因縁で宿業の尽きた生物は


放ってやっても長くは生きられない定めにある


従って、人間の身に入って死んでこそ


人と同化して成仏することができる


 


私の駆除の考え方と同じようです。


「生き物は何時かは死ぬ運命です。


私が駆除することで、少し早く死ぬことになりましたが


獲物を食べることで、その命は、別の生へと、繋がっていく。」


先頭近く、イノシシを駆除していると、仏心が出てきました。


nice!(0)  コメント(2) 

新人のために、くくりワナの設置場所探し [狩猟]

9月の中旬は、狩猟登録の時期です。

今年も新人が、相談に来て、どこにワナを掛けたらよいかと聞きに来られました。

因島には、45人ほど狩猟者が居るので、新しいワナの設置場所を探すのは大変です。

理想のくくり罠の設置場所は、イノシシが良く通る場所で、道路から近く見回りが楽で、掛かったイノシシの止めさしが楽で、搬出も楽な場所で、銃で止めさしが出来る場所。

そんな場所は、私でなくても誰かが掛けています。

リリーちゃんとががちゃんの散歩を兼ねて、奥山ダム周辺に設置場所探しに行きました。

1-200920_113749.jpg

ダムの上流に、大きなヌタ場があるので、この辺りをお勧めしようかと思います。

1-200920_120737.jpg

欠点は、車まで100mほど引っ張る必要がありますが、体力がありそうな新人なので、大丈夫でしょう。

お節介のようですが、イノシシを獲る楽しみがわからないと、数年で止めてしまいます。

2~3頭、獲らせてあげると、やめる人が少ないです。それから後は、本人の努力次第ですが、最初の内は、何を頑張ったら良いのかすら、分からないものです。

設置場所の探し方・止めさしの仕方・搬出方法・腹抜き・残滓の処理・解体まで、教えてあげると、狩猟が楽しく続けられるようです。

nice!(0)  コメント(0) 

蜂捕獲作戦 [徒然]

ご近所宇和部区の民家の玄関に蜂が寄ってくるので、何とかして欲しいとの要望がありました。

区長を承っている私としては、対応が必要です。

現場を見に行くと、蜂の姿は消えていました。

1-200920_094133.jpg

仕方が無いので、蜂捕獲器を作って、捕獲作戦開始です。

1-200920_094641.jpg

こちらにも、よいしょ。

1-200920_095659.jpg

もう一丁こちらにも、

1-200920_095254.jpg

仕組みは、ペットボトル四方に窓を開けた、シンプルなものです。

3日後がコチラ。ジャーン、蜂は入っていませんでした。

1-200922_133725.jpg

エサのミツの配合が、良くないようです。

オレンジジュース・蜂蜜・焼酎でしたが、オレンジジュースに替えて、グレープジュースにしてみようかな?





nice!(0)  コメント(0) 

リリーちゃんの怪我 [猟犬リリー]

9月20日リリーちゃんの怪我がだいぶ良くなりました。一週間前の13日に大山峠でイノシシとバトルをして、右足を切られてしまいました。

1-200913_112330.jpg

大シダの中にイノシシが居るのですが、中々出てきません。小型のイノシシは猟犬に吠えられるとすぐに逃げ出すのですが、50㎏以上あるイノシシは、猟犬をバカにして、すぐには動きません。

1時間以上たった時、縛ってあった、ががちゃんもリードを切って、勝手に参戦しました。

2頭の猟犬がワンワンワンと吠えたてるので、イノシシが反対方向に、ドッドッドと走っていきました。

猟犬も追いかけ始めましたが、「キャンキャンキャン」とリリーちゃんが悲鳴を上げました。イノシシに反撃されたようです。

急いで回収して、獣医さんに治療していただきましたが、日曜日には休日診療が2,200円余計にかかります。

それでも、1万円以内で済みました。

1-200913_141838.jpg

治療のすぐ後で、痛いので、しょんぼりのリリーちゃんですが、傷は浅いのですぐに治るでしょう。

ががちゃんを、お迎えに峠に行きましたが、GPSのががちゃんの位置が、まったく移動しません。280mぐらい先の小山の頂上付近です。ダメもとで大声で呼ぶと、近くで「チリンチリン」とががちゃんの鈴の音が聞こえます、呼び続けると、ががちゃんが帰ってきましたが、GPSを付けていません。山の上でGPSが外れたようです。

辺りが暗くなってきたので、翌朝探しに行くことにしましょう。電池切れの場合もあるので、GPSの位置に旗マークを付けておきました。

翌朝、山に行くと、GPSの電池は健在でした。

あと5mぐらいまで近づきましたが、見つかりません。10分ぐらい探していると、2mぐらいのツツジの木の下で、LEDが下向きで転がっていました。GPSが落ちる時は、何時もLEDが下を向いていて、探しにくいです。

14645164785b15d.jpg

ベルトがオレンジ色ですが、ががちゃんはイノシシを追いかけて、体が熱くなると泥浴びをするので、GPSも泥だらけ。周囲の落ち葉と同系色で、中々見つけにくいです。そこで私はアンテナに、紅白のテープを交互に貼って、目立つようにしています。

ヤレヤレ、6万円ほど助かりました。


nice!(0)  コメント(0)