SSブログ

新人のために、くくりワナの設置場所探し [狩猟]

9月の中旬は、狩猟登録の時期です。

今年も新人が、相談に来て、どこにワナを掛けたらよいかと聞きに来られました。

因島には、45人ほど狩猟者が居るので、新しいワナの設置場所を探すのは大変です。

理想のくくり罠の設置場所は、イノシシが良く通る場所で、道路から近く見回りが楽で、掛かったイノシシの止めさしが楽で、搬出も楽な場所で、銃で止めさしが出来る場所。

そんな場所は、私でなくても誰かが掛けています。

リリーちゃんとががちゃんの散歩を兼ねて、奥山ダム周辺に設置場所探しに行きました。

1-200920_113749.jpg

ダムの上流に、大きなヌタ場があるので、この辺りをお勧めしようかと思います。

1-200920_120737.jpg

欠点は、車まで100mほど引っ張る必要がありますが、体力がありそうな新人なので、大丈夫でしょう。

お節介のようですが、イノシシを獲る楽しみがわからないと、数年で止めてしまいます。

2~3頭、獲らせてあげると、やめる人が少ないです。それから後は、本人の努力次第ですが、最初の内は、何を頑張ったら良いのかすら、分からないものです。

設置場所の探し方・止めさしの仕方・搬出方法・腹抜き・残滓の処理・解体まで、教えてあげると、狩猟が楽しく続けられるようです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント