SSブログ

手作りマスクの試作(ミシンが必要ですね。) [社会福祉協議会]

新型コロナウイルスの感染が広がる中、マスク不足には、困っています。高齢者一人に2枚の布製マスクを配りたいので、簡単に立体マスクが作れないか、試作品を作って見ました。

1-CIMG3135.jpg

鼻の所には、針金を入れて顔とマスクに隙間が出来ないように作ってみましたが、そこは良かったのですが、頬とマスクとに、隙間が出来てしまいました。

立体マスクは、2枚の型紙で作らないと、カーブが上手くいきませんね。次のデザインを考え試作品を作りましょう。

しかし、1枚の試作品を作る間に、数回指を刺して血だらけになってしまいました。我が家のミシンは工業用に近い足踏み式なので、初心者にはムリのようです。

それで、初心者用のハンディミシンが、必要ですね。

1.jpg




nice!(0)  コメント(2) 

イノシシのスレ探索 [有害鳥獣駆除]

最近、わが家の50m近くまでイノシシが出てくるので、駆除を頼まれています。しかし、住宅地なのでくくり罠では危険なので困っています。50㎏以上の成獣イノシシなので箱ワナには入りません。

1-CIMG3119.jpg

リリーちゃんとイノシシの痕跡を調べて、イノシシの通り道を探して回りました。

1-CIMG3116.jpg

竹林の横を掘っていました。

1-CIMG3121.jpg

竹林を掘りまくってます。

1-CIMG3125.jpg

しかし、何時も通っている、スレは見つかりませんでした。

箱ワナに、おびき寄せるしか方法はなさそうです。



nice!(0)  コメント(0)