SSブログ

デカイ猪の止めさしと解体! [有害鳥獣駆除]

12月17日先日駆除したデカイ猪の解体を行いました。

解体をする前に、まずイノシシを止めさししないといけません。

イノシシの入っている箱ワナは、猪が大暴れしたので、斜面をずり落ちそうになっています。

杭を打って、ロープで落下を防いでいます。

止めさしの前に、リリーちゃんの訓練をさせていただきました。

1-CIMG2340.jpg

傾斜がきつい場所なので、電気止めさしより、銃のとめさしの方が良さそうです。

1-CIMG2347.jpg

テレビのカメラマンが、熱心に10分ほど撮影していました。

1-CIMG2344.jpg

生口橋が見える、とても日当たりの良い場所です。


銃で止めさしして、取材の報道の方にも手伝っていただき、やっと車に載せ、処理場に直行しました。

1-CIMG2354.jpg

皆が気にしていた体重は、118㎏ありました。

1-CIMG2352.jpg

左頬の傷は、止めさしで撃った、一発目の銃弾が頭に当たったのですが、はじいて頬をかすめた後です。

どんな形で跳弾すかはわからないので、ギャラリー10名には、安全な場所に退避して頂いて、正解でした。

二発目で止めさし完了。

さて、解体は3人がかりで昼食を含めて、5時間かかりました。

12-CIMG2357.jpg

M上君、助っ人ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

okky

https://news.yahoo.co.jp/articles/549fffe76a40bd2f96813d20bd7e42d0730e8a51

リリーちゃん、テレビデビューおめでとうございます (^o^)/
by okky (2022-12-18 02:15) 

常盤万作

これほど大きな猪なら、肉は固いでしょう?
by 常盤万作 (2022-12-18 18:28) 

因島のトラ

リリーちゃんのTV情報ありがとうございました。

肉は固いですし、背中の皮むきでは、カッターナイフでないと、歯が立ちません。切るとジャリジャリと音がしました。
by 因島のトラ (2022-12-22 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント