SSブログ

人を襲った猪を駆除か? [有害鳥獣駆除]

12月15日、今日は因島田熊町で住民4人がイノシシに咬まれ、怪我をしました。

足を咬まれた人は、ドクターヘリで病院に運ばれる事件があり、防災無線で猪の危険を報じるなど大騒動していました。

ニュースによると「15日午前、広島県尾道市の因島で、住民がイノシシに襲われ、あわせて4人がケガをした。
警察と消防によるとイノシシが出没したのは尾道市因島田熊町だ。(※①)午前10時すぎ、イノシシは、80歳と76歳の夫婦に突進した。2人は衝突の弾みで溝に落ち頭から出血したほか、妻は、指をかまれており2人は病院に搬送された。(※②)そのおよそ20分後イノシシは、現場から800メートルほど離れた場所で、64歳の女性の右太ももにかみついた。現場は作業所の近くで、女性の悲鳴を聞いた49歳の作業所職員の女性が外に出た際、肩や腕をかまれたという。足をかまれた64歳の女性は重傷でドクターヘリで搬送された。イノシシは、この後山に逃げたとする目撃情報が寄せられたが、因島では、防災ラジオやアプリで外に出ないよう注意喚起したほか、小中学校にもイノシシの情報を出し注意を呼びかけている。」


そのような騒動の中、辺りが暗くなった6時ごろ、猟友会ワナ会のY田君から携帯が入り、イノシシが箱ワナに入ったけれど、大きなイノシシが暴れて、箱ワナが斜面から落ちそうなので、SOSとの要請がありました。

現地に行くと、ワナが斜面から落ちそうになり、足場用パイプを打ち込んで辛うじて、落下を防いでいました。

さっそく持参した針金で、扉を縛り、斜面から落ちても箱ワナからイノシシが出ないようにして、ロープ2本で縛り、落下を防ぎ、明日の午後、止めさしをすることにしました。

1-221215_182523.jpg

体長160㎝以上。体重100㎏は超えそうな大イノシシでした。

家に帰り、銃のとめさしが可能かどうか地図を調べていると、今日のイノシシの事件の場所から、わずか300~400mしか離れていません。

イノシシが罠に掛かったのも、午後からですから、山に逃げたイノシシが箱ワナに入った可能性は高いと思います。

普通、因島のイノシシは昼間に移動することは稀です。

地図-2.jpg

①と②が、イノシシに襲われた場所で、箱ワナの位置が③です。

罠に掛かったイノシシの可能性は非常に高いと思われます。

捕獲したイノシシを被害者に確認してもらうと、はっきりすると思います。


さて、地図で確認するとこの場所なら銃の止めさしも可能です。

銃で頭を撃つのが一番苦痛が少なく、電気のとめさしが2番で、槍での止めさしが3番です。

どの方法にするかは、明日Y田君と相談して決めましょう。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

常盤万作

ご苦労様でした。無法者の猪には、昼夜がありません、。
怪我の無いようにして、処分して下さい。
by 常盤万作 (2022-12-16 06:23) 

因島のトラ

テレビ局が1社、新聞社が1社。
大変にぎやかな捕り物になりました。
銃で止めさしした後、引き出しを手伝っていただきました。
by 因島のトラ (2022-12-17 17:45) 

原町

お疲れ様でした。
これで ちょっとは 地元の人も 安心するのではと 思います。
昨日 因島に住む姉から 田熊のイノシシの話を聞いたばかりでしたが まだ 駆除されたと言う事は 知らない感じでした。
ありがとうございました。
by 原町 (2022-12-19 09:18) 

因島のトラ

このイノシシが絶対犯人だという、証拠が無いので、駆除情報が出せないそうです。
by 因島のトラ (2022-12-22 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント