SSブログ

箱ワナでイノシシゲット!まだ5頭目。 [有害鳥獣駆除]

2021年6月13日共猟をお休みして、墓参りをしていると、重井に設置した箱ワナにイノシシが入っていると、見回り隊から連絡がありました。これではイノシシ狩りの、お休みになりませんね。

しかし、今年は4月からこのイノシシで5頭目と、低調なので頑張らないといけません。1か月で2頭のスローペースです。

家のことは後回しにして、駆け付けました。

こちらの箱ワナは、日陰になるので、イノシシが日射病で死ぬ率が少なくて助かります。

1-CIMG0088.jpg

小型の雌のイノシシですが、この時期としては、丸々としています。ふつうは子育てで、やせ細っている場合がほとんどです。「ラッキー!」

1-CIMG0090.jpg

怒って、泥を撥ねかけてきます。電気とめさしの欠点が、泥を浴びたりすることです。

ワンちゃんを放しているので、槍の止めさしを試みてみましたが、なかなか上を向いてくれません。

仕方がないので、ワンちゃんたちをつないだ後に、電気で止めさし!

1-CIMG0094.jpg

新しい中華製の秤が壊れていたので、古い秤を持ち出しました。錆びだらけですがこちらは、丈夫です。

1-CIMG0092.jpg

体重は37㎏、食べごろサイズです。子供を育てていないようで、脂がのったイノシシでした。

夕方からさばいて、ワンちゃんたちは、イノシシ肉の食べ放題をさせてやりました。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

住原俊治

もしかして、古い計りは大英帝国製ですか? さすがに中華製より信頼性が高い。腐っても鯛。今朝7時半過ぎ、三庄の室内の坂道の途中にウリ坊が転がっていました。通行の邪魔なのでご連絡と思いましたが、あまりにも魚屋さんのお店に近いので そちらに連絡して引き取って頂きました。次はお宅に連絡しましょう。
by 住原俊治 (2021-06-14 17:17) 

因島のトラ

住原俊治 さん、チェックはしていませんが、大日本帝国せいかもしれません。(笑)
ウリ坊情報、ありがとうございました。
ウリ坊は、ケガやアクシデントで、成獣になるのは半数のようです。
因島は気候が温暖なのでもう少し、成獣になれる比率は、高いかもしれません。
島内全体として、イノシシの頭数は減ってきています。
by 因島のトラ (2021-06-14 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント