SSブログ

81㎏のイノシシが獲れました。 [有害鳥獣駆除]

4月29日K・みどりさんの、「満月雨理論」どおり、イノシシがワナに掛かりました。

重井町の万田発酵さんの社員住宅のすぐ横の空き地に、夜な夜なイノシシが徘徊するので、頼まれてくくり罠を掛けていました。鼻くくりのワナを仕掛けておきましたが、2度ひっくり返されて、掛かりません。


1.png

この罠は、設置をする時に危険を伴うので、ここぞという時にしか使用しませんが、今回は使いました。

設置後2週間目に、イノシシが掛かったとの連絡が入りました。

1-CIMG9747.jpg

住宅のすぐ横なので、止めさしに銃が使えません。「お願いですから、尾道市長さん、弓での止めさしを許可してください。有害駆除が、命がけです。」

ワイヤーが、前足の良い所をくくっているので、安心して止めさしが出来ます。

前回成功した、鼻くくりを試しましたが、失敗。何度か試すうちに、イノシシに噛みつかれて道具が曲がってしまいました。雨で滑るようです。

パイプにワイヤーを咬ませて、鼻くくりを試しましたが、噛みつきません。ワイヤーが良い所に掛かっているので、イノシシに近づいて、10回ぐらい刺して槍で止めさしをしました。「ごめんね、何度も刺して。」

1-CIMG9755.jpg

数か所の傷がありました。

1-CIMG9764.jpg

ワイヤーが良い所にかかっていました。

体重は81㎏。

1-CIMG9758.jpg

体には、私の爪の大きさぐらいのダニが、喰い付いていました。

1-CIMG9763.jpg

イノシシや野犬が出る場所には、マダニが居るので、注意しましょう。

レオ君が来たので、ワンちゃん用のイノシシ肉の消費量が増えて、残り僅かになっていたので、助かりました。




nice!(0)  コメント(2) 

名前は「レオ」正式名「レオナルド・ダビンチ」に決まりました。 [徒然]

4月24日新しく来た子犬の正式名「レオナルド・ダビンチ」通称「レオ」君と決まりました。

1-10.jpg

右から、子犬の「レオ」甲斐犬のミックスの雄です。62日

真ん中が、「リリー」ミドリさんちの淑女、プロット・ハウンド3歳

左が「レディ・がが」ビーグルのミックスの女主、9歳

nice!(0)  コメント(5) 

因島の島内で交通事故が多発! [徒然]

最近、因島の島内で、交通事故が多発しています。

こちらは19日因島中庄町水軍城前の交差点の事故です。

因島中庄町を走っていると、渋滞にあい、後ろからパトカーや消防車が次々とやってきました。

1-210419_154002.jpg

事故現場に行ってみると、出会いがしらの衝突のようでした。

1-210419_154134.jpg

コロナの影響で、イライラして運転することで、事故が多発しているのでしょうか?

コロナに対して注意も必要ですが、安全運転にも、専念しましょう。




nice!(0)  コメント(0) 

木下サーカス招待券プレゼント [社会福祉協議会]

5年ぶりに広島公演を行う、木下サーカスの招待券を土生町民の方に先着20名様にプレゼントいたします。

招待日は5月17日・18日・19日、飛んで21日です。

詳しくは土生公民館にお問い合わせください。電話22-0032

木下サーカス招待券20210422114021-17-18-19-21.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

猟犬の子犬に、イノシシの骨を与えてみました。 [徒然]


4月22日、食事が終わって、猟犬の子犬に、イノシシの骨を与えてみました。

210422_090940.jpg

あばら骨をボイルしたものを吊り下げて、食べさせました。



遊び道具にと、吊り下げましたが、簡単に外したので、明日は、もう少し大きい骨にしてみましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

鼓膜の穴が治る?新治療! [お仕事]

4月21日朝日新聞に、鼓膜に開いた穴の新治療方法が載っていました。

鼓膜に穴が開いて、難聴の方に朗報です。

1-3.jpg

鼓膜に穴が開くことを「鼓膜穿孔」と言います。先公ではありません。

原因は、中耳炎やケガ(耳を叩かれたり)ゃ爆風等によりますが、自然に治る場合もありますが、ほとんどの場合、難聴を引き起こします。今までは手術などで直していましたが、聴力が元に戻らない場合が多くありました。

この度、「リティンパは溶剤を浸したゼラチンスポンジを耳に詰めることで鼓膜再生」の

2019年9月に、鼓膜穿孔に対する初の医薬品が承認されました。!

1-2.jpg

鼓膜の穴部分を一部傷をつけます。

1.png

その穴に、「リティンパ溶剤を浸したゼラチンスポンジを耳に詰める」ます。

2.png

1-1.jpg

とにより、鼓膜が再生します。


ただし、中耳炎などで、耳垂れなどがある場合は、再度穴が開いてしまう場合があるので、この治療が受けられるかどうかは、耳鼻科さんに相談して下さい。

成功率は70%前後だそうです。

参考データー

耳鼻咽喉科 坂口クリニック
リティンパ[レジスタードトレードマーク]?による鼓膜穿孔閉鎖術について
新薬情報オンライン
リティンパ 耳科様(トラフェルミン)の作用機序【鼓膜穿孔】
リティンパ耳科用 250μg セット 製造販売承認申請書添付資料








nice!(0)  コメント(0) 

生後60日目の猟犬の子犬 [徒然]

2021年4月21日、2月20日生まれなので、ちょうど60日目の子犬です。

日向ぼっこをしている、私の母からお八つを貰っています。

1-CIMG9730.jpg

家に連れて来て、2日目ですが、落ち着いています。肝っ玉が据わっているので、良い猟犬になりそうです。

1-CIMG9737.jpg

動画がコチラ。


nice!(0)  コメント(0) 

名前はまだない。 [徒然]

4月20日I川さんのお宅から、わが家に3頭目の猟犬の子犬を頂いてきました。

「吾輩は犬である。名前はまだない」という事で、家族会議を開いて決めようと思います。

1-CIMG9705.jpg

おばあちゃんに抱かれて、リラックスしていてます。

1-CIMG9709.jpg

わが家のががちゃんの子供の茶々丸君と、甲斐犬のサクラちゃんの間に生まれました。

本当のおばあちゃんのががちゃんと一緒。

1-CIMG9720.jpg

今は亡き、おじいさん犬「アムロ・レイ」君の面影を一番濃く残った子犬を頂いてきました。

私の名前候補は、「ヤン・ウエンリイ」通称ヤンにしたいと思っていますが?


nice!(0)  コメント(0) 

油断大敵!新型コロナウイルスは、まだ「ソコ」にいます!  [徒然]

4月19日全国的に新型コロナ感染は、第4期を迎えたようです。

因島などの田舎では、島の中に感染者が出いませんが、発病までには日数がかかるので、すぐ「ソコ」にコロナウイルスが居るものとしての行動が大切です。


特に気になったのは、ビニール手袋をしていても、微細な穴が開いている可能性も有るので、手袋を外したあとも、石鹸による手洗いをした方が良いそうです。

初心に帰って、コロナ対策を徹底しましょう。

1.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

アーチェリー広島県春季大会 [徒然]

4月18日尾道高校栗原グランドで、アーチェリー広島県春季大会が開催されました。

1-CIMG9670.jpg

前日の雨の中、準備をしたので、グランドはガタガタですが、アーチェリーの競技に支障はありません。

1-CIMG9648.jpg

小学生の参加もありました。

1-CIMG9673.jpg

点数はどうかな?

1-CIMG9689.jpg

途中から雨と風が強くなり、一時中断もありましたが、何とか事故なく終了できました。

1-CIMG9696.jpg


nice!(0)  コメント(0)