SSブログ

81㎏のイノシシが獲れました。 [有害鳥獣駆除]

4月29日K・みどりさんの、「満月雨理論」どおり、イノシシがワナに掛かりました。

重井町の万田発酵さんの社員住宅のすぐ横の空き地に、夜な夜なイノシシが徘徊するので、頼まれてくくり罠を掛けていました。鼻くくりのワナを仕掛けておきましたが、2度ひっくり返されて、掛かりません。


1.png

この罠は、設置をする時に危険を伴うので、ここぞという時にしか使用しませんが、今回は使いました。

設置後2週間目に、イノシシが掛かったとの連絡が入りました。

1-CIMG9747.jpg

住宅のすぐ横なので、止めさしに銃が使えません。「お願いですから、尾道市長さん、弓での止めさしを許可してください。有害駆除が、命がけです。」

ワイヤーが、前足の良い所をくくっているので、安心して止めさしが出来ます。

前回成功した、鼻くくりを試しましたが、失敗。何度か試すうちに、イノシシに噛みつかれて道具が曲がってしまいました。雨で滑るようです。

パイプにワイヤーを咬ませて、鼻くくりを試しましたが、噛みつきません。ワイヤーが良い所に掛かっているので、イノシシに近づいて、10回ぐらい刺して槍で止めさしをしました。「ごめんね、何度も刺して。」

1-CIMG9755.jpg

数か所の傷がありました。

1-CIMG9764.jpg

ワイヤーが良い所にかかっていました。

体重は81㎏。

1-CIMG9758.jpg

体には、私の爪の大きさぐらいのダニが、喰い付いていました。

1-CIMG9763.jpg

イノシシや野犬が出る場所には、マダニが居るので、注意しましょう。

レオ君が来たので、ワンちゃん用のイノシシ肉の消費量が増えて、残り僅かになっていたので、助かりました。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

常盤万作

慣れているつもりでも、ダニは嫌ですね。法を守れば猟師が危険とは、バカな事です。
by 常盤万作 (2021-04-29 22:21) 

因島のトラ

弓での止めさしを許可してくれたら、危険が少なくなるのですが、市長が許可してくれません。
次の選挙では、応援するのを考えましょう!
by 因島のトラ (2021-04-30 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント