SSブログ

田熊町六松公園登山道のイノシシ親子 [イノシシウオッチング]

2020年9月19日、田熊町六松公園登山道で、ウリ坊2匹とウリ坊1匹と母イノシシ1頭のイノシシ親子と遭遇しました。同じ家族だと思います。登場は1分30秒前後です。



nice!(0)  コメント(0) 

天狗山林道で子ウサギと遭遇しました。 [イノシシウオッチング]

9月18日天狗山林道で子ウサギと遭遇しました。何時までも道路から横に逃げないので、ライトを消したりしました。

登場は1分15秒ごろです。


ライトを消してしばらく待っていたら、2分ごろ、やっと道路から外れて茂みに逃げて行きました。





nice!(0)  コメント(2) 

縦貫道路のイノシシ [イノシシウオッチング]

2020年9月15日縦貫道路のイノシシのトンネルの手前で、イノシシと遭遇しました。道路の端に居たのでぶつかりませんでしたが、他の車は大丈夫だったのでしょうか。この区間はイノシシが良く出るので、制限速度以下のすぐに止まれる速度と、前方に注意しながら走行しましょう。すでに何台もイノシシとぶつかる、事故が起きています。

1.jpg

登場は1分25秒過ぎです。




nice!(0)  コメント(0) 

イノシシ3頭と遭遇 [イノシシウオッチング]

9月10日大山峠と天狗山林道と水軍スカイラインでイノシシと遭遇しました。初めの2頭はちらりとしか見えないので、大きい画面で見てください。

山から池のヌタ場に向かう、大山峠のイノシシです。

11.jpg



天狗山林道の小型のイノシシです。チラッとしか見えませんでした。

2.jpg



水軍スカイラインのイノシシです。のんびりとエサを探していましたが、車に驚いて道路から出ていきました。

3.jpg




nice!(0)  コメント(0) 

補聴器に紛失防止のヒモを付けよう。 [お仕事]

9月10日世界初の充電式の耳穴補聴器が売れました。

お客様は高齢で、視力が良くない方なので、電池交換が困難で、マスクと眼鏡が耳掛け式補聴器では不都合です。

耳穴式補聴器にヒモを付ける場合は、輪になったループ式のテグスを付けるのですが、充電器の邪魔になるのと、テグスを付ける場所がセンサーに近く、メーカーからループ式テグスを断られました。


こちらが充電器です。

1-IMG_5620.jpg

メーカーからの、一本テグスが付いた補聴器。赤い補聴器は右用で青い補聴器が左用です。色を付けて左右がわかりやすいようにしています。

1-IMG_5614.jpg

その一本テグスに、別のテグスを、とっくり結びで、輪っかを作りました。結び目はほどけないように接着剤で固めました。

1-IMG_5612.jpg

こちらが、紛失防止のヒモです。

1-IMG_5617.jpg

補聴器と連結してみました。

1-IMG_5618.jpg

問題は、スムーズに充電できるかどうかです。充電器に乗せてみました。



問題なく、充電出来ました。


nice!(0)  コメント(2) 

良い事があった日は、カティーサーク! [徒然]

今日は良い事があったので、カティーサーク(ウイスキー)を飲むことにしています。通常は体調を考えて、黒糖焼酎(島のナポレオン)を杜仲茶のお湯割りを飲んでいます。

101201001.jpg

カティーサークをお気に入りのデキャンターに入れています。

1-IMG_5608.jpg

ビンの中にガラス細工の帆船が、入っています。

1-IMG_5609.jpg

この帆船を、どのようにビンに入れたのか、考えながら、インターネットの大海原を漂いに行くのです。



あれれ、アマゾンのプライムビデオで、チャングムが有料になっていました。残念!
まあTVでもやっているのでそちらを観ましょう。

1-IMG_5610.jpg

良い事とは、アーチェリー体験希望者が、3名も増えたことです!「ウフフフ」



nice!(0)  コメント(1) 

奥山ダムのイノシシと林道の倒木 [イノシシウオッチング]

9月8日奥山ダムの溝でエサを食べているイノシシと遭遇しました。車に気が付いたイノシシは、大慌てで山に逃げて行きました。食事の時間のお邪魔をしてしまいました。登場は1分10秒過ぎです。



その後、天狗山林道に向かいましたが、倒木が道をふさいでいました。何時も積んでいる大型のノコで、ギコギコと切、何とか車が通れるようにしました。倒木は1分過ぎです。



少し時間が掛かりました。


3回に分けて、やっと倒木を片付けられました。



苦労のかいもなく、本日のイノシシの遭遇は1回だけでした。

nice!(0)  コメント(2) 

自民党総裁選の予備選挙投票用紙が届きました。 [政治活動]

9月7日、自民党総裁選の予備選挙投票用紙が届きました。

予備選挙.jpg

予備選挙-2.jpg

今回の自民党総裁選挙は、394票の「国会議員票」と47の都道府県連に3票ずつ割り当てられた141票の「地方票」のあわせて535票で争われます。

本来の総選挙であれば、自民党員の意見が反映されやすくなります。予備選挙が出来るのですから、少し時間をかければ、総選挙もできるはずです。

自民党の国会議員は、自民党は自分たちの物だと勘違いして、派閥抗争を繰り広げています。

派閥抗争の弊害を少なくするために、党員選挙を導入した意味が薄れてきます。

自民党も、もう一度野に下り、本当に国民が何を求めているか、国民の声を聴くべきです。

予備選挙でごまかされませんヨ!


「自民党国会議員よ、何様のつもりか!」

nice!(0)  コメント(2) 

初心者用のアーチェリーの弓 [徒然]

因島でアーチェリー教室を開催するために、初心者用の弓を購入してみました。


0.jpg

弓を分解して収納する簡易ケースと矢をつがえる、プラスチックのレストと、弦と弦を張る紐と、ノックポイント2個が付いています。

しかし、これだけでは楽しめません。矢が必要です。お正月に買った破魔矢では使い物になりません(笑)

0-1.jpg


アーチェリー アロー3本セット Disco 300 1,790円こちらを2セット購入





1.jpeg.jpg

プラスドライバーで簡単に取り付けられました。これでも一応狙えるのですが、取り外しの手間を考えると

CLUB 700 サイト 2,290円が良いでしょう。

1.jpg
10mで撃ってみましたが、20センチほど右に当たります。
サイトを調整しましたが、調整範囲を超えてしまいました。
サイトを調整するか、レストを調整する必要がありますが、取りあえず的の左側を狙って撃つと、中心に当たりました。
1-111.jpg
この的紙は、インドア用の小さい的です。
これ以外に、弦をひく右指の保護具(タブ又はグローブ)、左腕の保護具(アームガード)、的、畳などが必要です。
まあ、1万円程度にしてはお勧めの商品です。
弓矢は、武器として使っていたほどですから、危険が伴います。
必ず、経験者の指導の下に使用してください。

 

通常価格セール価格:


nice!(0)  コメント(0) 

イノシシ3頭と遭遇 [イノシシウオッチング]

お買い物帰りのイノシシウオッチングで、3頭と遭遇しました。

まずはポンポコ道のイノシシ2頭です。登場は2分30秒ごろです。


続いて奥山ダムのイノシシです。登場は2分30秒過ぎです。


iv>

nice!(0)  コメント(0)