SSブログ

大山峠 [有害鳥獣駆除]

8月25日、大山峠にイノシシパトロールに向かいました。(因島中庄町の大山峠は、家から10分以内で、私のイノシシ狩りのホームグラウンドです。以前は1か月に1頭ほど穫れていましたが、イノシシが少なくなったので、年に数頭下獲れません。しかし、ワンちゃん達の訓練には、ちょうど良い所なので、私の運動もかねて、ちょくちょく通っています。2018年の豪雨災害の爪痕が今も残り、道幅が狭くなったところがあります。)

お盆時期の台風で、木が倒れて道をふさいでいましたが、積んでいたノコで切り、車が通れるようにしました。

1.jpg

1本だけと思ったら、3本ほど倒れていました。

2.jpg

これで通れます。動画がコチラ。昔は、中庄町と土生町に通う、峠道でしたが、今では通る人は少なくなりました。地下に電話の線が埋設されています。




ノコで、ギコギコ!




出発、進行。



nice!(0)  コメント(0) 

水軍祭り [土生町区町会]

2019年8月24日土生町区長会として、水軍祭り火祭りのお手伝いに行きました。

CIMG1290.jpg

水軍武者の登場に合わせて、良く燃え上がるように、細い木材を中に入れています。灯油も少々。

横のドム缶を継ぎ足したものは、狼煙を上げる道具です。こちらは別のチームが担当しました。

暗くなってかがり火や、松明(たいまつ)に、火が付くと夏の夜空に、水軍祭りが勇壮に始まりました。

CIMG1320.jpg

松明の燃え具合の調整、灯油の量の加減が難しいですね。多すぎると燃えすぎるし、少ないと早く消えます。

CIMG1298.jpg

子供たちの参加に、観客から盛大な拍手が起こりました。

CIMG1317.jpg

夜なので、キラキラと反射する衣装が、好印象でした。

最後は、花火で締め!




三脚が無いと、上手く撮れませんでした。残念


フィナーレ



nice!(0)  コメント(0)