SSブログ

運の悪いイノシシの止めさし。 [有害鳥獣駆除]

10月22日T頭君より因島中庄町に設置したくくり罠に猪が掛かったので、止めさし依頼がありました。

行ってみるとイノシシは逃げていました。

1-231023_082856.jpg

金具が変形しているので、そこそこ大きいイノシシの様でした。

「運のよい、イノシシだったネ。」と話しながら、一度は解散しました。

自宅に帰り、銃をロッカーに収めて食事を摂ろうとすると電話がかかり、別のワナに猪が掛かっているとの連絡がありました。

再度出動していると、しまなみ動物病院より電話があり、首にフルノのGPSと鈴をつけた猟犬がウロウロしていると連絡があり、止めさしはちょっと待ってもらって、猟犬を捜索し見つけて、飼い主に渡しました。

1-CIMG0650.jpg

迷子猟犬は片付いたので、止めさしに向かいました。

1-CIMG0657.jpg

止めてよく見ると、くくり罠から、足を切って逃げたイノシシでした。

1-CIMG0658.jpg

傷口が新しいので最初に止めさし依頼のあった猪でした。

1-CIMG0662.jpg

後ろ足もなくなっていますが、左前足も怪我をしています。

傷ついていない2本足で1㎞ほど逃げてきて、次のワナに掛かったようです。

最初は運のよいイノシシと話し合っていましたが、今度は「運の悪いイノシシだネ。」という事になりました。

1-1-CIMG0662.jpg

お腹は、ダニだらけの猪さんでした。

次に生まれ変わってイノシシになったら、ダニと罠には気を付けてください。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

常盤万作

輪廻転生。
美味しく食べて、供養してやって下さい。
by 常盤万作 (2023-10-23 18:23) 

住原俊治

お元気そうで何よりです。私は2週間余り前にマダニに噛まれたようで、2週間前に高熱、発疹で意識も怪しくなって救急車で尾道市民病院に運ばれました。日本紅斑熱とのことで数日は車椅子生活、1週間で退院、1週間後経過観察で、どうにかOKでしたが、体力がガタっと落ちました。ダニに噛まれたのは三庄町三区の山裾の私の畑か、地蔵鼻ではないかと思っています。水仙の球根植え付けシーズンです。紅斑熱ウィルスの多い地域でも分かれば防御し易いのですが。皆様もお気をつけ下さい。
by 住原俊治 (2023-10-23 20:09) 

因島のトラ

常盤万作さん、ワナの所有者は因島で最初にワナ免許を取得された方で、上手に処理されたと思います。
2発も撃ってしまったので、肩ロースを痛めてないか心配です。(笑)


by 因島のトラ (2023-10-24 15:42) 

因島のトラ

住原俊治 さん、日本紅斑熱ですか、危なかったですね。日頃から鍛えてあったので、命拾いをされたのですね。
お大事にして、体力回復に努めてください。
少し気温が下がって、ダニが体に付くのは減ってきましたが、それでもダニには、油断できませんね。
イノシシがいる場所には、マダニも沢山います。ご注意ください。
尾道市は、県内でも日本紅斑熱が多発している地区です。
尾道市に原因と対策をとるように、提言しても、「注意しましょう」ぐらいとか対策しません。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/25/hidsc-kansen-wadai-images-kouhannetu-fig1-3.html#1
自衛手段として、ズボンの裾は地下足袋に入れています。長袖のジャンバーの袖も、手袋のマジックテープで締めています。
薬効30%のダニ除けスプレーを足元にしっかり掛けています。
アース医薬品 サラテクトミスト リッチリッチ30 200mLです。
https://www.earth.jp/products/saratect-richrich30-mist-200/index.html
医薬品なので、近くで売っていないのが残念です。
インターネットで購入しています。
by 因島のトラ (2023-10-24 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント