SSブログ

2023秋祭り [徒然]

2023年10月16日、昨日の夜殿に引き続いて、2023年例大祭が開催されました。

早朝から大山神社に集合し、神事を行った後、ご神体をおみこしに載せ、土生町内の御旅所を巡行します。

20231007223656.jpg

神様の扉を開き神様をお招きし、祝詞をあげ、おはらいを受け、玉ぐしを奉納します。

CIMG0223.jpg

1-CIMG0212.jpg

1-CIMG0226.jpg


今年の巫女さんは、7人なので、2組で2回巫女舞を奉納します。

巫女舞-1


巫女舞-2


「なおらい」として、お神酒をいただきます。

1-CIMG0257.jpg

獅子舞も奉納されました。


久しぶりのお神輿巡行で、町に笑顔があふれました。


町中を勇壮に練り歩くダンジリ


神輿は先にガンギ(階段)を登り切って、境内で宮入神事を待っていますが、ダンジリ3台が揃わないと宮入神事が出来ないので、ダンジリはすんなりと階段を登らずに、中段まで登っては、下に落として再度登っていきます。



箱崎ダンジリが、ガンギ(石段)を先頭で登り切り、境内で宮入神事を行います。


つづいて、江内ダンジリ。


最後は、郷ダンジリです。


いよいよ、ダンジリ3台と、神輿が提灯やぐらのまわりを廻り始めました。


3台のダンジリが、それぞれ神輿を乗せて境内を1周しそれが終わると、神輿の上の鳳凰を外しいよいよ宮入です。

昔は、9時10時もざらにありましたが、今は大人の事情で、8時ごろには宮入が終了し、本殿で宮入神事を行い祭りが終わります。

CIMG0636.jpg




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

常盤万作

役員の方は、ご苦労様でした。
by 常盤万作 (2023-10-18 22:40) 

因島のトラ

疲れましたが、楽しかったです。(笑)
by 因島のトラ (2023-10-21 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント