SSブログ

アマチュア無線のルール [徒然]

1月30日通称「電監」今は「総務省 総合通信基盤局 電波部 電波環境監視管理室 移動通信課」より、お手紙が届きました。

「アマチュア無線は仕事に使えません」、罰金は100万円という内容でした。

一種の脅し、いやいや「警告」でしょうか?


電波法の改正により、2024年12月1日から350MHz及び400MHz帯のアナログ方式の周波数を利用したアナログ簡易無線機やトランシーバーが使えなくなるのも理由の一つです。


表は

3ja(3]py .jpg

そして、裏は

4.jpg

仕事には、デジタル簡易無線やIP無線やスマホにアプリを入れて使う、トランシーバーアプリを使いましょうとの事でした。

昔はアマチュア無線の愛好家が多く、144MHz帯は、空きチャンネルが無いぐらいでしたが、今ではどこもガラガラなので、安いアマチュア無線機を仕事に使う事が多くなったのでしょう。


しかし、狩猟でアマチュア無線を使うハンターにとっては、携帯やスマホが繋がらない場所での使用があるので、アマチュア無線が重宝します。



アマチュア-1.jpg

有害鳥獣対策に

アマチュア-2.jpg

しかし、アマチュア無線の免許は必要ですヨ。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

原町

三十年ほど前に アマチュア無線の免許を取得し
自動車(たぶんオデッセイ)に無線機をつけて
交信してた思い出があります。
コールナンバーも忘れてしまいましたが
免許は 復活できたはずですよね?
by 原町 (2023-01-31 09:26) 

因島のトラ

中国地方の4エリアは、以前のコールサインが頂けます。
以前のコールサインが証明できる書類があれば、簡単です。
144MHzで、複数のチャンネルを聞くために、車には3台無線機を付けています。
by 因島のトラ (2023-01-31 10:24) 

常盤万作

勢子の方は発信しますが、マチの私は99%「聞く」だけです。
by 常盤万作 (2023-01-31 11:12) 

因島のトラ

1パーセントは「獲ったぞー!」
by 因島のトラ (2023-02-02 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント