レイ君負傷 [猟犬レイ君]

1月17日午前6時30分から、イノシシパトロールに出動しました。私の運動不足解消の目的もあるので、大山峠の上の池で車を停め、峠に向かって歩き始めました。観音山(奥山)方向に行こうか、青影山方向に行こうか迷いましたが、観音山方向に向かいました。日の出が7時16分なので、それより早くイノシシが出てくると、銃が使えません。

登り始めて45分、7時20分を過ぎました。何時でもイノシシが出てきてもOKです。頂上まであと500mまで登りました。南には、上島町の二つの橋が見えています。

140117_073251 (2).jpg

北を見ると因島大橋が見えています。

140117_073540 (2).jpg

北側の斜面を20m下ったところに、ヌタ場があります。

140117_072546 (2).jpg

泥の中に、そこそこ大きい足跡も見られました。

140117_072529 (2).jpg

しかし、レイ君もががちゃんも、まったく反応なしです。ずっと遠い所にいるのでしょう。時間が7時30分になりました。そろそろ下りないと、開店時間の8時に間に合わなくなります。下山を始めると、いつの間にかががちゃんと、レイ君が離れて行ってしまいました。今日は金曜日なので、仕事があるので8時までに家に帰らないといけません。早足で山を下り、峠まで50mのところで、レイ君が合流しましたが、足を引きずっています、イノシシにお尻を切られたようです。傷口は4センチぐらいですが、血の出方と、足の引きずりようで、かなり深手のようです。傷口を調べようとすると、甘えて悲鳴をあげます。どちらにしても、獣医さんに治療をしていただく必要があります。レイ君の速度に合わせて、ゆっくり山を下りていると、峠間近でががちゃんも帰ってきました。

予定より時間を食ったので、開店時間に10分ぐらい遅れてしまいました。開店をして、とり朝食を摂り、レイ君を獣医さんに連れて行きました。傷は人差し指が入るぐらいの深手でしたが、骨には異常がありませんでした。体液が出るように少し粗めに縫っていただきました。全治10日ぐらいの傷でした。

レイ君はしばらくお山はお休みです。明日はががちゃんと山に行き、レイ君の敵を討ってやりましょ。