SSブログ

猪の止めさしに弓矢を申請 [有害鳥獣駆除]

最近因島では、頻繁に民家近くにイノシシが出没しています。

住民から駆除の依頼が多数来ていますが、箱ワナには中々イノシシが掛かりません。

くくり罠を仕掛けると、もっと駆除できるのですが、半径200m内に、人家が10軒以上ある場所では、銃猟が禁じられています。

そこで、イノシシの止めさしに弓矢を申請することにしました。許可していただけると、住民の要望に応えられるのですが、どうなるでしょう?

申請書 (クリックすると大きな画像が見られます。)

とめさし許可申請書.jpg

添付書類①

1-パブリックコメント1.jpg

1-パブリックコメント2-1.jpg

1-パブリックコメント2-2.jpg

文章チェック中です。誤字脱字、ご指摘ください。





nice!(0)  コメント(2) 

土生町民文化祭 [徒然]

11月2日(土)3日(日)と、土生公民館で、土生町民文化祭が開催されました。

1-IMG_5000.jpg

旧因島地区では7か所の公民館があり、11月は各公民館で、文化祭が開催されます。

1-IMG_4975.jpg

開会式では、区長会長で、尾道市議会議長の福原議員が開会のあいさつを行いました。

IMG_4993.jpg

私は受付で、いつもの風船おじさんです。

1-IMG_5066.jpg

今回は、新作も試してみました。

1-IMG_5033.jpg

区長会スタッフで、花の苗の販売と交通整理を担当しました。

1-IMG_5027.jpg

老人クラブさんには、赤い羽根の募金スタッフをお願いしました。

1-IMG_5029.jpg

男の料理教室の皆さんには、から揚げや、ドーナッツ。そのほかコーヒーコーナーやうどん・カレー・リサイクルバザーなど充実させました。

1-IMG_5045.jpg

ダンジリかつぎ衆には、たいこ焼きコーナー。

バザー以外には、日ごろの公民館活動の成果を、発表したり展示をしたりと、公民館の中は人だらけでした。


nice!(0)  コメント(0) 

「IOCの偽善」マラソンは東京開催すべき! [徒然]


AAJJaJE.jpg





引用

「20年東京五輪のマラソン・競歩会場の札幌への移転に対して、海外の選手も怒りを表明した。移転の要因となった9、10月のドーハ世界選手権の50キロ競歩で銅メダルを獲得したエヴァン・ダンフィー(カナダ)は日本時間2日、自身のツイッターに36回の連続投稿を行い、決定を批判した。

 「IOCの偽善」として、自身の経験から棄権者が続出したドーハの状況を細かく分析。女子マラソンで28人の途中棄権が出たことについて、そのほとんどがアイスバスや冷却タオルを使用していなかった選手だとして、「脱落したほとんどの選手は準備不足だった」と指摘。選手のリズムを崩す真夜中のレースであったことなども影響したとし、IAAFは大会中に熱中症になった選手はゼロだったと発表しており、「熱は本当に危険だったのか」と訴えた。

 また、07年の大阪での世界選手権以降の五輪、世界選手権での選手が棄権や、倒れ込んでいる場面の写真を気温、湿度、棄権率とともに貼り付けていき、「“悲惨な場面”はドーハが特別でしたか?」と投げかけた。

 「IOCは自分達のブランドを保護し、ネガティブなPRを避けようとした」とし、「今回はアスリートにとって東京は安全ではないといっている。ではなぜ彼らは他のイベントを移そうとしないのか」と指摘。マラソンスイミングやトライアスロンの危険性が指摘されていることに触れ、IOC決定の矛盾を突いた。」

引用終わり

IOCは、これらの矛盾点に対して、詳しく説明する必要があります。

また、情けないのは、東京五輪・パラリンピック組織委員会森喜朗会長ですね。小池都知事より先に情報が入ったのに、相談もしていない。

森喜朗会長などは、老害の極みと言うべきでしょう。東京で開催のために使った税金・札幌で開催するための税金。IOCが、全て負担するわけがないでしょう。小池都知事との仲が悪いので、嫌がらせをして、東京の自民党を喜ばせようてする姑息な考えが、ありありとしています。

札幌は札幌で大変です。国内大会とは違って、短期間に運営のテロ対策など安全を確保するのは、余分に経費が掛かります。喜んでいられるのは、今の内だけでしょう?

しかし、オリンピックもかつての輝きが褪せてしまいました。「参加することに意義がある」等の名言は、残念ながら死語となってしまいました。

小池さん、ビートたけしが言うように「米国の都合で8月にやってるだけだろ。オリンピックやんないぞ、返還します!」と言っても良いですョ。支持します。


nice!(0)  コメント(3) 

イノシシウオッチング [イノシシウオッチング]

2019年年11月1日ハローズにお買い物に行ったら、イノシシを見たという人がいたので、田熊町の上の道に、イノシシウオッチングに行きました。道路にも足跡が残っているので、ゆっくりと車を運転していると、30秒ぐらいの所で、車の直前を30~40㎏のイノシシが横切っていました。丸々と良く肥えた美味しそうなイノシシでした。


nice!(0)  コメント(0) 

イノシシウオッチング [イノシシウオッチング]

10月31日、 因島公園に、イノシシが頻繁に出没するとの情報があったので、設置している箱ワナに、サツマイモを入れに行きました。夜間周りをパトロールすると、30キロぐらいのイノシシが、2頭うろうろしていました。


nice!(0)  コメント(0)