SSブログ

初売り [お仕事]

精工堂の初売りは、令和2年1月6日月曜日より開催いたします。本年もどうぞよろしくお願い致します。

精工堂様再校正.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

大晦日の夕日 [徒然]

2019年12月31日令和元年の最後の夕日です。

1-CIMG2389.jpg

色々とお世話になりました。

1-CIMG2396.jpg

良いお年をお迎えください。


nice!(0)  コメント(0) 

全固体リチウムイオン電池が凄い [徒然]

12月30日因島にも工場がある、日立造船が、全固体リチウムイオン電池の実用化にこぎつけたとの、ニュースを見ました。

1.jpg

構造と原理(よく解りませんでした)

2.jpg

リチウムイオン電池は、開発者がノーベル賞を受賞したことで有名になりました。

現在のリチウムイオン電池は、液体リチウムイオン電池なので、寒すぎたり高熱になると発火したりなどの欠点がありました。全固体リチウムイオン電池が実用化すると、小型になり、充電時間も短縮され、充電電池の需要が一挙に広がります。電気自動車の航続距離が伸びたり、充電時間が短縮されたり、事故の時の漏電の危険が少なくなるなど、良い事が一杯です。

私の仕事関係では、充電タイプの補聴器が小型になります。充電腕時計も、薄型になります。

スマホに使用すると、小型になります。


リンク先




nice!(0)  コメント(2) 

猪狩りin大山峠「残念8連発」 [徒然]

12月29日普段は単独猟が多いのですが、珍しく6名でイノシシ狩りです。9時に集合し、車2台は観音寺の駐車場に止めさせていただき、大山峠に向かいました。午後からは雨との天気予報で、曇った天気でしたが風はなく、イノシシ狩り日和でした。

1-191229_131214.jpg


①大山峠の大シダの中で、約40㎏のイノシシを1頭追い出しマチに掛かりましたが、2発発砲するも、残念。


②ががちゃんは、単独行動で、大山神社の奥の院付近の竹やぶでイノシシを発見するも、マチに掛からず残念。


③奥山に向かう登山道横の谷の大シダの中で、約50㎏のイノシシを2回追い出しマチに掛かりましたが、残念。


④登山道の右の大シダを探索するも、イノシシが発見できず、残念。


⑤登山道の道下50m位で、100㎏級のイノシシを追い出すも、発砲できず、残念。


大ヌタ場を調べると、昨日使ったようで、水が濁っています。この付近にもイノシシが居るようです。

1-191229_121820.jpg

50㎏程度の昨日の足跡もあり、期待できます。

1-191229_121832.jpg


⑥登山道から、観音寺に降りる道で約50㎏のイノシシを追い出し、第一のマチで1発 発砲するも残念、第二のマチの前を通るも発砲できず、残念。


⑦家に帰りリリーちゃんの様子がおかしいので、お腹を調べると、脇腹をイノシシに切られていて、残念。


リリーちゃんの怪我も、3針縫う程度の軽傷で済み、猟犬以外は無事に帰路につき、イノシシは獲れませんでしたが、楽しい一日を過ごしました。



1-CIMG2373.jpg

お医者様に3針縫っていただき、しょんぼりしているリリーちゃん。「私は楽しくなかったワン」

1-CIMG2377.jpg

1週間もすれば直るでしょうが、お正月は大人しく過ごしましょう。

nice!(0)  コメント(2) 

狩猟の下見in大山峠 [狩猟]

12月28日明日は6人で大山峠付近でイノシシ狩りを行うので、下見に行きました、

峠の入り口の石碑です。ポケストップになっています。

これより先は軽四の4WDでないと、進めません。

1-191228_154920.jpg

黄色い円の中は、「落人の墓」昔の戦で命をおとした落人墓です。

1-191228_154934.jpg

すぐ横に、ハートの花びらが落ちていました。これは縁起がよさそうですネ。

1-191228_154853.jpg

大山峠から、200mでワンちゃん達が反応しました。

1-191228_145726.jpg

車を降りて10分もたっていません。

1-191228_145839.jpg

さらに100mの場所で、「ワンワンワン、イノシシ見つけたよ」と大騒ぎ。

1-191228_145732.jpg





明日が楽しみです。



nice!(0)  コメント(0) 

狩猟関係のリンク集 [狩猟]

私の個人的な狩猟関係のリンク集をアップします。

gahag-0104581930-1.jpg


岡野隆史氏のフェイスブック:https://www.facebook.com/profile.php?id=100010106206812


海恋と海来の日々:https://ameblo.jp/5sakaemaru/

猟犬タロウの日々ユーチューブ:https://www.youtube.com/channel/UC2uajEbdf1AEBhnzLJwTTyw

ぐっっさんの狩猟ブログ:http://blog.livedoor.jp/good__son/


木村みどりさんのフェイスブック:https://www.facebook.com/profile.php?id=100013610053978


狩猟免許を取ってみよう:https://plaza.rakuten.co.jp/boarhunting55/


ヨット、銃、そして犬たちのとの日々:https://shirashiki.blogspot.com/

ワイヤレス南海:https://www.wireless-nankai.com/


中島鳥山の猟(漁)日記:https://blog.goo.ne.jp/cyouzann





ブログ村狩猟・ハンティング:https://outdoor.blogmura.com/hunting/




オーエスピー商会ワナ部品:http://www.osptrap.co.jp/


ファーイーストガンセール銃オークション:http://www.fareast-gun.co.jp/auction/start.shtml

銃のイロハを掲載 銃のコラム:https://www.fareast-gun.co.jp/column/

すこし古い話ですが、銃な関する蘊蓄(ウンチク)には、感心させられます。銃の所持を考えている人や、初心者は読んでおくと、とても参考になります。


ファスナーズ・メールオーダー・システム:http://www.fast-mos.com/index.html


てくの たかちほ:http://www.btvm.ne.jp/~tekutaka/


マツダコーポレーション:http://m-rager.com/


甲山国際射撃場:http://www.morichika.jp/index.html


トウキョウジュウホウ:https://guns.co.jp/


日本一安い罠の店:http://nihonichi.info/


株式会社田上商店(狩猟用ウエアー)https://tagami1946.jp/


レーザーポインター:http://www.hartford.co.jp/~../laser/index.htm


フルノ ドッグ ナビ:https://www.furuno.com/jp/gps-marker/


ナテック 狩猟罠用発信機:http://www.natec-j.com/hunt/trap.htm








gomaちゃんのゆる~い日記:https://ikeike-goma-chan.muragon.com/








nice!(0)  コメント(0) 

リリーの入浴シーン [猟犬リリー]

12月26日、お正月が近いのでリリーちゃんを洗う事にしましたが、その前に林道に散歩に連れて行きました。

イノシシを見つけて追いかけた後、泥水に入ることがあるので、入浴前には運動をさせています。

1.jpg

リリーちゃんは、1か月前にイノシシに体当たりされて、痛めた足が未だに痛いのか、3本脚走法です。



お風呂でシャワーを掛けると、強烈な「ブルブルブル!!!」

1-191226_125611.jpg

あたり一面に、強烈な水しぶき!!!


ちょっとだけよ[黒ハート]

1-191226_125947.jpg


リリーちゃんの入浴シーンでした。






nice!(0)  コメント(0) 

散歩 [散歩]

12月25日午後1時30分ごろ、大山峠から奥山方向に500メートルほど、散歩に行きました。29日の日曜日にイノシシ狩りをするので下調べの散歩です。

500m位のところでリリーちゃんがイノシシを見つけて吠えました。ががちゃんは途中の300メートルぐらいの木に縛り付けて、単独で連れ歩くのが良かったようです。

しかし散歩という事で、リリーちゃんを呼び戻し帰路につきました。途中でががちゃんと合流して階段を下りていると、リリーちゃんは落ち葉の間から、どんぐりを見つけては、カリカリと食べていました。丸いどんぐりを拾ってリリーちゃんに食べさせてみました。

1-191225_141943.jpg



「カリッ」  「ペッッペ、不味いヨ」


さらに下山して、大シダに来るとリリちゃんが坂を駆け上がって「ワンワンワン」ががちゃんも「ワンワンワン」と大興奮。イノシシが隠れているようです。



ががちゃんも興奮して、坂を上って「ワンワンワン」



今日は散歩だけなので、ワンちゃん達を呼び戻して、次回のイノシシ狩りに残しておきましょう。

nice!(0)  コメント(2) 

有り難くないクリスマスプレゼント [徒然]

12月24日、ががちゃんの毛並みが一部盛り上がったところがありました。横たえて調べると、ダニが3匹同じ場所に喰い付いていました。

1-CIMG2368.jpg

早速、ダニ取りスティックで、クルクルクルのスポン。と簡単に取れました。


しかし、ダニ取りスティックのバッタ物が、郵送で届いていたので、それを試して、ネットにアップすればよかったのに、残念!

ダニをががちゃんに押し付けても、ポロリと落ちてしまいます。仕方ないので何時もの、フィルムケースにアルコールを入れてある中に、ポチャンと入れて、始末しました。有り難くないクリスマスプレゼントでした。


最近ではフイルムケースも死語になっているようですね。

知らない人のためにアップしておきます。

1-IMG_5100.jpg

密封性が良いので、アルコールを入れていても、6か月ぐらいしても蒸発していません。コレクションをご覧ください。

1-IMG_5101.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

大型掛け時計の修理 [お仕事]

12月23日、大浜公民館の大講堂に掛かっている、大型掛け時計の時間が狂うので修理してほしいとのお仕事が入りました。

この時計は8年ぐらい前に、当店で時間が正確に合うように改造したのに、なぜでしょう。修理の保証期間は過ぎていますが、10年以上は正確に動くはずです。

1-CIMG2361.jpg

最近は高い所の時計修理が、少し怖くなってきました。何とか外して持ち帰り、横たえて各部をチェックしました。

1-CIMG2365.jpg

改造内容は、企業秘密ですが、電波時計の機械を2台使用しています。

1-CIMG2367.jpg

電波時計なので、横にしても正確に電波を受信して動いていきます。振り子は飾りに動くようにしています。


あああ、やはりそうです。電波時計は電池を入れると基準位置(12時)で止まり、電波を受けてから正確な時間に機械が自動で時間合わせを行います。

止まっているときに、針を回してしまうと基準位置が狂うので、必ず間違った時刻になります。

電池交換の説明書きをお渡ししていたのですが、管理人が変わって説明書を紛失しているようです。

基準位置に針を直して、時刻を正確に刻むようになりましたが、時計の飾りがぐらぐらしている部分があるので、固定して3日ぐらいの試運転で完成です。


時々、古い時計の電波時計への改造修理の依頼が来ますが、昔のままの機械で動かしてほしいとの依頼があります。

時計職人としては寂しいのですが、プロとしてはお客様のご要望に合わせて修理をしています。


数年に一度ぐらいの頻度で、100年ぐらい前の時計の、昔のままの修理依頼が来ると嬉しいですね。今回の時計は廃校になった大浜小学校の時計で、大勢のお年寄りの懐かしい時計なので、捨てられるよりは、中の機械を新しくして、使いやすい時計に改造するのもアリなのでしょうネ。




nice!(0)  コメント(2)