SSブログ

平成30年度2頭目のイノシシ捕獲 [有害鳥獣駆除]

4月6日昨日に続いて、田熊町に設置していた箱ワナにイノシシが掛かりました。ワンちゃん達の散歩中だったので、急遽45分に短縮です。

IMG_3531.jpg

小型で元気の良いイノシシさんですが、イノシシが掛かった時の目印の竹竿は健在でした。小さなイノシシには、竹が太すぎるようですね。竹に目印を付けていて、イノシシが掛かったことが遠くからでも見えるようにしています。

足を掛けて上を向いているので、止めと血抜きを兼ねて、のどを槍で突いて処理しました。しかし面倒でも電気の方が苦しむ時間は、少ないので次回から槍は使わないようにします。

IMG_3533-2.jpg

15㎏ぐらいかと思いましたが、量ると22㎏もありました。一人で車に乗せる時、重たく感じたはずです。

IMG_3537-2.jpg

綺麗に洗って、腹抜きをして、横の水槽に入れて冷やします。


nice!(0)  コメント(0) 

イタチの行き倒れ [徒然]

4月5日我が家の駐車場の横に、イタチの行き倒れ死体がありました。この細い路地は、猫が通ったり時々イタチが通るところを見たことがあります。

車にぶつかって死んだとしか思えないのですが、キズなどの損傷が見つかりませんでした。

1-2.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

平成30年度初のイノシシ捕獲 [有害鳥獣駆除]

4月5日私の個人としての、平成30年度駆除の初イノシシ捕獲しました。

大山峠から、奥山中腹まで散歩しに登っていると、重井町の箱ワナに30㎏ぐらいのイノシシが掛かったとの知らせがありまいた。

IMG_3510-2.jpg

とても元気の良いイノシシでした。

IMG_3516-2.jpg

リリーちゃんの訓練にレイ君をつれて行きましたが、3ヶ月では、あまりに早すぎで、リリーちゃんは理解できないようで、じっとレイ君が吠えているのを眺めているだけでした。

電気で止めさしして、体重を量ると36㎏でした。

IMG_3520-2.jpg

リリーちゃんが6ヶ月を過ぎるころには、反応することでしょう。

IMG_3521-2.jpg

リリーちゃんのために、背ロースト、後ろ足以外は、全てワンちゃん用にしました。


nice!(0)  コメント(0)