SSブログ

安政柑(あんせいかん)の三度ビックリ! [徒然]


因島で発見された、ブンタンやザボンの仲間です。

「安政柑(あんせいかん)の三度ビックリ!」という言葉があって。

1.大きいのでビックリ!

2.皮をむくと小さくなるのでビックリ!

3.食べると美味しいのでビックリ!

私の好物の安政柑で、直径が20㎝以上あります。

1-IMG_0474.jpg


1-IMG_0476.jpg

わが家では「ムッキー君」と呼んでいます。

shopping.png

皮をむくとこんなに小さくなります。

1-IMG_0477.jpg

道具を使わないと食べられません。(残念)

1-IMG_0479.jpg

そして薄皮も取ると中身がでます。

1-IMG_0483.jpg

ほろ苦くて、甘みがあって、大人の味です。

八朔と違って栽培農家が少ないので、因島でも良いものは中々手に入りません。

量が多いので半分だけ食べ、残りはラッブで包みました。

「ごちそうさまでした。」


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

柏原 隆司

私の実家の前の家の周りには多くの柑橘の木が植えられていました。実家との境界の傍に大きな実を付ける木かありました。最初はザボンかと思っていたのですが、父が言うには安政柑でした。枝が大きく撓り、ザボンよりおおきくなりました。指で押してみると柔らでした。バットで叩くとどうなるかと思い叩いてみました。ボロボロに砕けるかと思っていたのですが、亀裂も出来ず無傷でした。採って皮をむくとなんと10mm以上の厚さでした。八朔程度しか知らない、私には驚きでした。
by 柏原 隆司 (2023-04-06 09:23) 

常盤万作

「安政柑」早速、取り寄せます。いい苗木があるかな??
by 常盤万作 (2023-04-07 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント