SSブログ

イノシシゲット [有害鳥獣駆除]

3月6日、土生町ホテルいんのしまの真下の花壇の中に仕掛けたくくりワナにイノシシが掛かりました。娘から、イノシシのお肉を送ってほしいとのリクエストが来ていたので。ラッキーです。在庫していた美味しいお肉は、まとめてプレゼントして在庫が無くなっていました。使用したワナは箱型の弁当箱風で、押しバネタイプです。ワナの回収が大変です。

sign.jpg

イノシシさんは、シュロノ樹に絡まって動けなくなっています。一応禁猟区の有害駆除なので、槍で処理しようかと思っていたら、ガバっと立ち上がって、樹から離れました。危ない危ない、これでよく逆襲されて怪我をするのです。丸々肥えた雌のイノシシです。ますますラッキー。雄か雌かは、牙のあるなし、頭の丸さ・鼻のとんがり具合などで、大体判断が付きます。

CIMG3188-2.jpg

猟友会の会長さんに、止めさしの銃の使用を報告し、ホテルにも連絡をして、銃で頭を狙って止めさしをおこないました。

 CIMG3195-2.jpg

処理場で量ると、59㎏の、予想通りの雌イノシシでした。駆除の写真を撮って、水槽に入ってもらいました。今日は駆除班も出動しているので、早めに解体をしてしまいましょう。

CIMG3193-2.jpg


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

お名前(必須)

罠をやっているので、勉強のためによく拝見しております。良い牝ですね。孕みでしょうから、駆除効果も高いですね。
by お名前(必須) (2016-03-06 18:14) 

因島のトラ

そうなんです、お腹に5匹いましたよ。

ワナをされているそうですが、
色々とアドバイスをお願いします。
by 因島のトラ (2016-03-06 23:20) 

お名前(必須)

最近になってようやく獲れるようになった初心者です。画像の罠はオ〇モ製作所のものでしょうか?猪の場合ひどく暴れて土を掘るので、罠の回収が大変ですよね。
by お名前(必須) (2016-03-07 20:57) 

因島のトラ

コチラのワナは、AEGハンターズ・ショップさんの物です。
http://www.aeg-hunters.com/Trap-tore/pg222.html

オリモ製作販売KKの物ではありません。
http://www.myfavorite.bz/orimo/pc/contents22.html

ワナは、既製品を購入して、工夫を加えて使用すると捕獲効率が上がります。
以前に書き込んだ、ワンの秘訣でも述べていますが、ワナの動作の感度の良すぎる物は、かえって捕獲率が下がります。
このワナを設置する場合、土台部分にマスキング用紙テープを、ゆとりを持たせて、10回ぐらい貼りつけて、あえて感度を下げて使用しています。



by 因島のトラ (2016-03-07 21:37) 

因島のトラ

訂正 
「ワンの秘訣」→ーワナの秘訣」
by 因島のトラ (2016-03-07 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0