SSブログ

奥山の紅葉 [有害鳥獣駆除]

11月12日と13日、8時の開店前に、奥山にイノシシパトロールに行きました。秋祭りの交通警備で、石の階段を飛び回って警備していて、膝を痛めていました。中学生のころから、膝が弱くて、無理をすると痛みが出ます。膝の痛みとの付き合いが長いので、無理をしてはいけないのが分かっているので、山登りは自重していました。

大事を取っていたので膝の具合も良くなりました。新しく購入した合法のGPSの試運転を兼ねて、標高390mの奥山に登りました。

CIMG2318-2.jpg

猟期前の季節は紅葉の真っ盛り。落ち葉も適当に落ちていて、歩くと「サクサクサク」といい音がします。イノシシが歩いてきてもよく分かります。

CIMG2322-2.jpg

そこそこ風が吹いています。落ち葉が風に舞っています。

CIMG2324-2.jpg

GPSは、こちらが尾根などの高い位置にいればよく入ります。

CIMG2333-2.jpg

5秒遅れで情報が入るので、画面ばかり見ていると、ずいぶん離れているはずの猟犬が、すぐ目の前に現れて、びっくりすることがあります。これは某国のGPSでも同じことがありました。

CIMG2350-2.jpg頂上間近で、石仏がイノシシに倒されていました。一人で起こそうかと試みましたが、膝にダメージを受けそうなのでやめました。

CIMG2336-2.jpg

帰りになって、イノシシを見つけて、レイ君とががちゃんが走ります。

 CIMG2353-2.jpg

あっという間に、GPSの範囲から出てしまいます。一人トボトボと下山しました。

 CIMG2347-2.jpg

12日は、イノシシを2回追いだしましたが成果なし。

13日は1回イノシシを追いだしましたが遠くまでイノシシを追いかけて行ってしまい、GPSの範囲外。午後になってワンちゃん達を回収しましたが、レイ君が足にイノシシの牙で怪我をしていました。獣医さんに一針縫っていただきました。

防刃ベストがあったので、致命傷を受けずに軽傷ですみました。しかし、ベストを着ていたので動きが制約され、怪我をしたのではとの意見もあり、どちらなんでしょうネ。レイ君も、7歳になったのでベストを着せて一緒に山に行くつもりです。ベストがボロボロになった時に、引退を考えましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0