SSブログ

狙った猪を、獲ったド― [有害鳥獣駆除]

10月29日6時半から、土生町区長会祭部会の反省会に参加して、ビールを飲んで盛り上がっていると、8時過ぎに電話が掛かり、土生町安郷区のくくりワナに、イノシシが掛かったと連絡がありました。反省会を早々に切り上げ、タクシーを捕まえ家に帰り、イノシシ退治の準備です。子供のイノシシと云う事なので、夜で暗いですが大丈夫でしょう。

民家の間の空き地なので、明るくなっても銃は使えません。くくりワナにアースをとっていないので電気というわけにも行きません。鼻括りの仕掛けと、岡恒のハサミを改良して作った槍を用意しました。酒を飲んでいるので運転は次男に頼みました。

ライトで照らすと、子供とはいえ、50㎏ぐらいはありそうです。朝まで待とうかとも思いましたが、民家の間なので、もしもの事があったら大変なので、槍で処理することにしました。ワイヤーの一杯のところまで近づくとイノシシが突進してきます。ワイヤーは綺麗に後ろ足に掛かっています。2度槍で胸を刺すと、イノシシは倒れました。

 CIMG2115-2.jpg

フネに入れて血抜きをして処理場で量ると、42㎏でした。

CIMG2108-2.jpg

民家のすぐ近くに毎晩イノシシが出るので、駆除を頼まれていましたが、狙った通りにイノシシが獲れて付近の住民の方に喜んでいただけました。当分これでイノシシが出没しないと良いのですが…。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

山口県新人

おはようございます
いつも拝見してます。
電気による止めですが、くくり罠にアースをとる場合はどうされますか?
あらかじめアース棒などを地面にさしておいて、プラス側を猪にあてれば止められますか?
教えて下さい。
by 山口県新人 (2014-10-30 08:25) 

因島のトラ

くくりワナにアースを取るために、木に固定している部分に、電線を接続して、木に沿って1.5m以上に上げ、近くの樹などにアース用の電線を引っ張って固定しています。100Vの交流を使うので、プラスマイナスはありません。

地面が湿った場所で、アース棒をさしたり、したこともありますが、この方法は危険なので自分が感電しないように、長靴・ゴム手袋などの装備をシッカリしてください。

以前くくりワナのワイヤーに、アース側を引っ掛けて、イノシシの身体に電極をさしこんで駆除したことがありますが、引っ掛けるのが大変でした。

一本の棒に、電極の針を2本付けて使った場合の効果を試したいと思い、試作中です。これならワイヤーが切れてイノシシに突っ込まれても防御できそうです。電極の間隔が近すぎると、ショートしたようになって、ヒューズ飛ぶ可能性があります。2本に分けて、左右の手で持って刺してはどうかと思っていますが、どうでしょうか?

次の方法として、イノシシ用の柵を一枚敷いて、水を掛け、それにアースを接続してみようと思います。

くくりワナの掛かり具合と、ワイヤーの傷み具合を良く調べて、近づいてください。危険な場合は、銃での止めさしが安全です。


by 因島のトラ (2014-10-30 11:57) 

山口県新人

ありがとうございます
理解できました。
いろいろ考えてはいたんですが
案をいただいて制作してみようと思います。
by 山口県新人 (2014-10-30 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0