SSブログ

イノシシ、今月10頭達成! [有害鳥獣駆除]

5月31日今月最終日、6時から、先日イノシシに逃げられた三庄町船方道に、イノシシ狩りに行きました。現場には、イノシシが居ないので、イノシシのスレをたどって奥山に向かって登ってみました。20年ぐらい前の山火事の復仇工事の木の塀を乗り越えながら、中腹まで登りましたが、イノシシは発見できず。途中でヌタ場を発見。

7時になったので、船方道に降りて、車の方に移動していると、隣の谷向こうで、「ワンワンワンワン」とレイ君がイノシシを見つけて吠え始めました。銃を小脇に抱え、舟方道を移動し、斜面を降って行きました。途中でイバラが邪魔をしますが、足で踏みつけるようにして、越えていきました。耕作放棄したミカン木の下で、イノシシが潜んでいます。上にツタが生い茂って中は真っ暗。イノシシがレイ君とががちゃんを、追いかけますが、茂みからは出てきません。今回の茂みはイバラが少ないので、そっと銃を構えて近づき発砲。外れたようです。しかしイノシシは茂みから出ません。ウリ坊が近くに居るのでしょう。さらに茂みに分け入り、イノシシが見えたので発砲。急いで弾込め。手ごたえはありましたが、ドドドと動き回ります。走って逃げないので深手を与えたようです。急いで弾込め。チラリと姿が見えたので発砲。樹に当たったのかあまり応えていないようです。しばらくするとイノシシが横になり、バタバタしています。今度は至近距離から頭を狙って発砲。やっと仕留めました。

近くでキーキーとレイ君がウリ坊を捕まえていました。

道路まで200mほど離れているので、ワナグループのM君・F君、三庄町のNさんに携帯で、応援を要請。大汗をかきながら、谷の中を道路まで運びました。

ウリ坊と雌イノシシとこれで、今月はイノシシ10頭駆除できました。

 sCIMG0266-2.jpg

量ると約57㎏

sCIMG0264-2.jpg

10頭行ったのは良いのですが、レイ君が眼を怪我したみたいなのが心配です。

3時過ぎから、解体しようと思っていましたが、仕事が忙しく、5時からは溝掃除、6時過ぎに終わったので、食事を軽く摂って、7時からやっとかかれました。4発も撃っているので、満身創痍。お尻に2発、胸と頭に1発づつ。あまり良いお肉が採れません。犬用の骨のストックは充分あるので、良さそうなところをとって、あとは新M工業さんの研修生にプレゼントしましょう。

三庄町のF君が、首の手術を終えて、退院してきました。畑の網に引掛かったイノシシの駆除を頼まれたそうで、病み上がりで首にカラーをまいたまま処理場に来ました。7~8㎏の小型イノシシなので、一緒に新M工業さんに進呈しました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

sumihara

10頭達成おめでとうございます。舟方道は28日にしまなみクラブの皆さんと一緒に草刈りをしたところです。最近は因島のあちこちで棘の木が増えてウォーキングも難儀しています。29日は海歩きで干潮の椋浦から鏡浦を歩いたのですが、途中の岩場でウリ坊に出くわしました。親は居る気配はなくて、崖の連続で山に登れる所は少ないので あちこち岩場を逃げ回り やっと草むらに入って私たち人間から逃げたと思ったら カラスが狙って草むらへ降りて行きました。しかし逃げられたようでした。舟方道での猪は子供が1頭と少ないので、案外この海辺に迷子になったウリ坊の親だったのか??ウリ坊だけだと可愛く見えるんですけど 後が大変ですからねぇ。これから暑くなって雑草も伸びるので大変でしょうが6月も頑張って下さい。
by sumihara (2014-06-01 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0