SSブログ

郵便局再編計画

'06/6/5の「中国新聞地域ニュース」に「中国5県 78%無集配局 」という記事がありました。

民営化の話が決まったと思ったら、さっそくこのような事態になりました。
「地方の切捨てではない」ということなのに、コスト削減ということで、地方が置き去りと言うより、やはりこれは切り捨てでしょう。

因島では、集配業務は、中庄局と重井局が機能を縮小され、因島局だけになるということでしょうか。

合理化という美名の下に、次第に因島の活力が低下していくようです。

小子化を防ぐためには、新しい雇用を、作り出していかなければなりませんが、至難の業です。

小子化が、避けて通れないのであれば、人口が少なくなっても活力のある町を、どう作っていくか、知恵をしぼる必要があります。

連帯の輪を広げて、コミュニティーを活発にし、結束を固めて、まちづくりをしていきましょう。

提案です

①日曜日の商店街やネオン街が、寂しくなっていますが、話し合って、交代で店を開けるなどの試みを行ってはどうでしょうか。

②あるいは、土曜日は夜10時過ぎまで、商店を開けるなどは、どうでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0