SSブログ
イノシシウオッチング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

イノシシウオッチングで猪が4頭! [イノシシウオッチング]

7月24日夕立ちの後、イノシシウオッチングに行くと、猪4頭と遭遇しました。

まずは、奥山ダム周辺と箱ワナ付近でイノシシと遭遇しました。

雨上がりでコンクリートが滑るので、慌てる姿が可愛かったです。


次に天狗山林道でイノシシ1頭とチラリと遭遇。


最後の4頭目です。カードレールが雨でぬれていて、滑って困っていました。



nice!(0)  コメント(0) 

因島は自然がいっぱい?猪とウリ坊とウサギと遭遇! [イノシシウオッチング]

2023年7月17日、イノシシウオッチングに向うと、天狗山林道でウリ坊2匹と遭遇しました。 この日は、イノシシとウサギと遭遇しました。


ウサギ



イノシシ



ウリ坊


nice!(0)  コメント(2) 

今日もイノシシパトロールin因島公園 [イノシシウオッチング]

7月10日昨日イノシシ親子を見かけたので、今日も因島公園周辺をパトロールして回りました。

一通り、回って帰ろうとすると、駐車場に走りこむイノシシ親子と遭遇しました。

親イノシシと、小さなウリ坊5匹でした。

ウリ坊が昨日のは大きかったので、別の家族ですね。

1.jpg

動画


nice!(0)  コメント(0) 

林道で、ウリ坊3匹、轢きそうになりました。 [イノシシウオッチング]

6月21日、6月21日、雨上がりなので猪との出会いがありそうなので、期待してて天狗山林道を走っていると、ウリ坊3匹と出会いました。

カーブなので、もう少しで、ひきそうになりました。

ウリ坊-3.jpg

動画



近くには、親イノシシもいるはずです。

nice!(0)  コメント(0) 

ウサギさん、危機一髪 [イノシシウオッチング]

5月7日、天狗山林道にイノシシウオッチングに行くと、ウサギと遭遇しました。

1.jpg

途中で山に住んでいる猫がウサギを狙っていましたが、車のライトで怯えて断念しました。

31.jpg

2度も遭遇しました。

2.jpg


動画-①


大きさが少し違うので、別のウサギかもしれませんね。

動画-②途中で山に住んでいる猫がウサギを狙っていましたが、車のライトで怯えて断念しました。


nice!(0)  コメント(1) 

ウオッチングで、猪と子ウサギ [イノシシウオッチング]

5月29日雨の中、ワナの見回りを兼ねて、イノシシウオッチングに行きました。

箱罠は異常なし。

天狗山林道で、猪と遭遇しました。チラリなのでわかるでしょうか?

1.jpg

動画


しばらく行くと、今度は子ウサギ。この前に見た子ウサギと同じぐらいの大きさでした。

2.jpg

動画


遠くて、チラリなので、大きくしてご覧ください。


nice!(0)  コメント(1) 

ヒョッコリ猪とポンポコ狸。 [イノシシウオッチング]

2023年5月24日、ワナの見回りと、イノシシウオッチングをしていると、道の横からヒョッコリと猪が車の前に飛び出てきました。

「車は危ないよ!」と追跡して、教え込みました。

1.jpg

動画


ヒョッコリ猪と出会った後、ボボコ道で子ダヌキと遭遇しました。
以前に出あった時は、2頭でしたが、それらの子供か孫でしょうね。
この道では時々、タヌキと出会えます。
2.jpg
動画

nice!(0)  コメント(0) 

奥山ダムの子ウサギが可愛い [イノシシウオッチング]

5月17日奥山ダムに猪のワナのチェックに行くと、駐車場に車を止めて前を見ると、ライトの中に子ウサギが座っていました。

何を思ったのか、コチラに近づいてきて、車に気づくとビックリして走って逃げました。

家内のポケモン収集が終わって車を出すと、まるで先導するように車の前を、ピヨンピヨンと走っていきました。

しばらく走ると、右側のガードレールをくぐって逃げていきました。

1.jpg

動画がこちら


nice!(0)  コメント(0) 

浄土寺付近でイノシシと遭遇! [イノシシウオッチング]

5月10日因島田熊町で猪が出没しているとの事で、夜間パトロールとイノシシパトロールに行ってみました。

ハローズからお宮の横を通り、六松公園登り口に上がり、浄土寺の横のミカン畑の中の2頭の猪と遭遇しました。

ライトを当てると、コチラを向いて眼と眼が合いました。

2.jpg

動画


ここから300mぐらいに箱ワナを置いていますがルートが違うようです。

駆除の要請があるので、ワナを追加しようかと思いました。

私は箱ワナを20台、くくり罠が10台近く設置しているので、どこかのワナを移動させる必要があります。

大浜の箱ワナを撤去して、くくり罠を設置するのが良いと思います。

ワナは一人で30台までしか、設置できません。

有害駆除の悩み

「じつは、町中で猪の出没している場所に設置しても、なかなか獲れません。効率が良いのは、山の中のイノシシの寝屋の近くに、くくり罠を設置する方が良いのです。しかし住民の方は設置したのが分かりません。安心のためには見える駆除の箱ワナが喜ばれます。私の場合、年間4頭以上獲れる箱ワナは、4か所だけです。後の20か所は年間1頭獲れるかどうかです。それでも年間40~50頭捕獲していますが、コストがかかって……!」



nice!(0)  コメント(1) 

天狗山林道でイノシシと遭遇 [イノシシウオッチング]

4月17日ワナの見回りに行き、天狗山林道で、イノシシと遭遇しました。

結構大きい猪でした。

1.jpg


車のライトに照らされると、ノコノコと山に登っていきました。



明日の朝、この場所で猪狩りをしようと思いましたが、そうでした、明日の朝は小学校の登校見回りの日でした。「残念!」



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 イノシシウオッチング ブログトップ