SSブログ
お奨めします ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ペリー提督「日本遠征記」のエピソードに、ビックリ! [お奨めします]

在日NY日本国総領事館資料

1.gif


1-3.jpg

まえがき

米国議会の命令で発刊されたペリー提督率いる米国艦隊の日本遠征記(Narrative of the expedition of an American squadron to the China Seas and Japan, By Francis.L.Hawks 1856)は、当時の、米国艦隊側から見た日米交渉、日本国内の様々な様子、地理、風俗などを知る上で、大変興味深いものです。ペリー来航当時の日米間の交渉、時代背景などについては、すでに日本側で多くの研究がなされ、色々な書物も出ています。ここでは、この日本遠征記の中から興味深いものをいくつか取り出して、ご紹介したいと思います。 これは米国艦隊側の当時の見方であり、日本側の事情、事実関係が必ずしも反映されたものではありません。」



お歯黒は嫌われていたようですが、日本の女性の地位が高いことが、文明化国として評価されていました。

1-1.jpg

ペリーの交渉が決裂した時には、沖縄を占領する計画があったようです。

1.jpg


 幕府が条約締結を拒絶するか、米船舶への港の開放を拒否した場合、ペリー提督は沖縄をアメリカの管理下におこうと考えていました。アメリカ側の要求を日本側に認めさせるための最終的手段として、ペリー提督の方針の中に軍事力の行使が想定されたことが分かります。」


1-0.jpg


 


nice!(0)  コメント(2) 

ウクライナ支援絵画展 [お奨めします]

同級生の画家「Abe」さんが、ウクライナ支援絵画展を企画して、すでに12か国の大使館に依頼書を送付しているそうです。

「The Sun」

安部さんの絵-1k .jpg


「The Earth」

安部さんの絵-2 .jpg


「Crain and Tortoise」

安部さんの絵-3 .jpg

成功すると良いですね。

nice!(0)  コメント(0) 

髙橋洋一氏の「2023年はこんな年になる!」 [お奨めします]

2023年は、どんな年になるのでしょうか。

高橋洋一 (経済学者)のYouTubeをご覧ください。



残念ながら、2023年もあまり良い年にはならないようです。

金利が上がりそうなので、借り換えられる人は、対応してください。

私の場合は変動制でないのを借りているので、一安心ですが、景気は良くなってほしいですね。

国政選挙はなさそうなので、地方選挙で、地域の活性化を目指す人を応援しましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

我が家の階段の手すりの紹介 [お奨めします]

今日は我が家の階段の手すりをご紹介します。

母が高齢なので、階段の両側に手すりを付けています。

高齢になると筋力が下がるので、両方に手すりを付けた方が安全です。

1-CIMG2374.jpg

階段の木目が奇麗なので、幅が狭い滑り止めを付けています。

停電時を考えて、夜光付きです。

1-CIMG2372.jpg


階段を降りる時は、垂直の長い手すりを付けておくと、安全で安心感が出ます。

1-CIMG2375.jpg

父がつけた古い手すりも有効に使っています。

1-CIMG2376.jpg

母のために付けた手すりですが、結局私も両側の手すりを持ちながら、上り下りをしています。

特に酒を飲んでいるときは、安心です。(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

最近のお気に入りは「粋」 [お奨めします]

11月30日最近のお気に入りは「翠(SUI)ジンソーダ」です。

単なるジンソーターではなく、柚子・緑茶・生姜という3種の和素材が、独特の味を出しています。

中々の、ヒット作だと思います。

1-0.jpg

もっとも私が飲んでいるのは500mlです。

1.jpg

これでないと、酔いがまわりません。

流行っていなくても、お気に入りです。





nice!(0)  コメント(2) 

気に入りました。アニメ「後宮の烏」(こうきゅうのからす) [お奨めします]

お勧めします、アニメ「後宮の烏」(こうきゅうのからす)

2.jpg

主人公が、幼さを残しながら気品があり、ストーリーも楽しめます。

こちらから、ご覧ください。


アマゾンプライムからも見られますが、料金が掛かります。





nice!(0)  コメント(0) 

おすすめします「寺島実郎の日本再生論」 [お奨めします]

ウクライナ情勢・円安・インフレ・など、世界的構造変化を、歴史/政治/経済/国際情勢/テクノロジーなどの最新情報、その全体知から紐解いてくれています。

1.jpg

私たちは、どう生きるべきか、日本はどう進んでいくべきか、大変参考になる情報番組です。

2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

河津桜が花盛り [お奨めします]

3月6日に、因島三庄町の地蔵鼻に河津桜を見に行きました。美可崎城址近くです。

1-220306_162815.jpg

これからが満開を迎えるようなので、これからが花盛りとなり見頃です。

1-220306_162938.jpg

白い水仙とピンクの河津桜が、きれいでした。

1-220306_162705.jpg

まん延防止も、解除になったことですし、三密に注意しながら、お弁当を持ってゆっくりと楽しみたいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

ウクライナ支援コンサート、近日公開「ナターシャ・グジー 」 [お奨めします]


ウクライナ緊急支援 チャリティコンサート 開催決定!
※詳細は近日掲載します!

2022/3/19(土)

[ 東京都渋谷区・広尾 ]
[ 出演 ]
 ナターシャ・グジー(歌・バンドゥーラ) 井上鑑(ピアノ) マレー飛鳥(ヴァイオリン)
[ 時間 ] 開場 14:30 開演 15:00  約90分
[ 料金 ] 限定100名 おひとり10,000円 以上の募金(事前振込制) 同時配信も予定
[ 主催・お申込み・お問合せ ] 近日公表します


3.jpg




ナターシャ・グジーさんのお母さんは、チェルノブイリ原子力発電所事故のキエフにある、避難者用の仮設住宅に一人で住んでいるそうです。

2.jpg

チャリティーコンサートの詳細が決まりましたら、お知らせしますので、みんなで支援しましょう。

1.jpg

ウクライナの防人を支援しましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

楽しい日本の歴史「百田尚樹の新版・日本国紀」 [お奨めします]



まだ、12巻目までしか観ていませんが、楽しいのでお勧めです。

どのように楽しいかは、一度ごらにななって判断してください。

コロナで外出がはばかられる中、時間つぶし、いやいや、古代史の研究に最適です。(笑)

1.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 お奨めします ブログトップ