SSブログ

本当に危険な狂犬病、致死率100% [お奨めします]

我が家の3頭のワンちゃんたちは、毎年狂犬病の予防注射を欠かしません。

狂犬病は非常に危険な病気で、発病するとほとんど100%死亡します。

1-0.jpg

日本は世界の中で、狂犬病が無い、非常に珍しい、安全な国です。

しかし、法律で定められているにもかかわらず、狂犬病の注射を受けていないペット犬がいます。

いまの日本には狂犬病が無いからという理由で、注射をしていませんが、もし狂犬病が日本に入ってきたら、あっという間に広がってしまいます。

以前の日本でも、狂犬病で死亡する人が多数いました。

安全を確保するには、努力と負担が必要なのです。

下の記事ををご覧ください。



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

常盤万作

何時の時代にも、バカはいます。
by 常盤万作 (2023-12-12 19:06) 

okky

狂犬病…リッサウイルスの一種なんですが、こいつ、ヘルペスウィルスとかと同じで神経親和性が高い上に、神経を通じて脳に感染するんですよ。それもものすごいスピードで。

ウィルスを滅ぼそうとすると神経も死んでしまう。ちょっと遅いと脳ごと死んでしまう。なので、なかなか治療法が見つけられない。
なので予防しかない。

予防接種を打たれてくれるワンコたちには感謝しかないです。
by okky (2023-12-13 00:35) 

因島のトラ

犬にだけ予防注射をしていますが、本当は猫にも必要なんです。
哺乳類全部が感染するので、一度日本に上陸すると、駆除するのは大変困難になります。
野良猫や野良犬は、全て駆除の対象になるでしょうね。
その時の、愛護団体の悲鳴が聞こえるようですが、自分の命にかかわらず、保護し続けていられるか、……どうなんでしょう?
by 因島のトラ (2023-12-15 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント