SSブログ

猪狩りin因島アルプス縦走道 [狩猟]

11月26日、今日は猪狩りは中止して、アーチェリーの練習をしようと思っていましたが、あまりに天気が良いので、大山峠から、因島アルプス縦走道周辺に猪狩りに行きました。

冷凍の猟犬用冷凍肉も残り少なくなったのですが、今のワンちゃんの訓練状況では、あまり期待できません。

イノシシを見つけるのが上手い「がが」ちゃんは、先週の狩猟でわき腹を怪我しているので、お休みです。

4歳のリリーちゃんは、巻狩り向きの猟犬なので、単独猟には向きませんし、「まる」ちゃんは、やっと1歳になったばかりで、イノシシに「ワン」と吠えることが出来ません。

まあ、犬の訓練と私の体力回復とおもい、成果は期待せずにのんびりと行きましょう。

1-]231126_105039.jpg

大山峠から登って、ここでUターン。

下からの微風にのってイノシシの臭いが上がってくるのか、リリーちゃんが上を向いて、鼻をひくひくさせています。リリーちゃんが山を下っていき、まるちゃんも後を追っていきます。

これは期待できるかと、銃を袋から出して、下山を始めましたが、何もなかったように、2頭が上がってきました。

1-231126_103146.jpg

残念ですが、紅葉が奇麗なので許してやりましょう。

1-231126_105413.jpg

日曜日なので、もう少しハイキング客が多いかと思いましたが、女性2組のハイカーに2度逢っただけでした。

1-231126_113552.jpg

東屋のまわりも樹々が色づいていました。

1-231126_113139.jpg

奇麗な青空と島々を眺めながら、東屋で小休止。

リリーちゃんはのんびりと、回りを探っています。

まるちゃんは、イノシシのスレを辿って、あちこちを嗅ぎまわっています。

これで、イノシシにワンワンと吠えるようになれば良いのですが、期待が持てそうです。

1-231126_114241.jpg

大山峠まで戻ってきました。ココから奥山に向けての300mは、私のホームグラウンドで、以前は猪を良く獲ったものですが、最近はさっぱりです。

1-231126_115937.jpg

両側に大シダが生えている場所に来ましたが、イノシシの痕跡は古いものしかありませんでした。

ここからさらに登って、奥山の頂上付近にはイノシシがいるはずですが、林道が崖崩れで通れないので、捕獲しても回収するのが困難になっています。

十分に訓練できたので、今日はこの辺りで終了します。

奇麗な木の実をパチリ!

1-231126_115827.jpg

鳥さんが喜んで食べるのでしょうね。

いい汗かいたので、ゆっくり風呂に入って、一杯やりましょう。


と思っていたら、ゴジラ見物に駆り出されました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント