SSブログ

ワンちゃんと散歩in奥山 [散歩]

12月11日、本来ならば、猪狩りに行くところですが、年末が近いとあって、雑用のかたずがあるのでお休みです。

大山峠から、奥山を目指します。散歩たら1時間半の行程です。

1-CIMG2202.jpg

ワンちゃんたちは、猪狩りと思って張り切っています。

1-CIMG2206.jpg

真ん中には、レオ君がいるはずですが、ぽたぽた焼の段ボールです。

1-CIMG2209.jpg

ワンちゃんたちに「もっと早く」と急かされますが、上り坂はスローペースになってしまいました。

1-CIMG2241.jpg

最初の大ヌタ場も、水が干上がっていました。

1-CIMG2247.jpg

次のヌタ場も、水がありません。イノシシさんも困っているでしょうね。

山を下りて、人家の近くまで、水を求めて歩き回るのでしょう。

そうだ、箱ワナの中に、水を入れておくと良いかもしれません。

1-CIMG2258.jpg

道をふさいでいる横になった倒木は、まだ処分されていませんでした。

小さいノコですが、100回、挽いておきました。

5~6回登れば、切り分けられるでしょう。

1-CIMG2274.jpg

頂上付近の観音様です。

信仰の山なので、正式には「奥山」ですが、地元では「観音山」と呼ばれています。

1-CIMG2280.jpg

頂上が見えてきました。

1-CIMG2288.jpg

頂上からは見晴らしが良いように、伐採してありました。

ここからは上島町の三橋が一望できます。

まずは、最初に完成した、弓削大橋。(ゆげおおはし)

1-CIMG2294.jpg

次は生名橋。(いきなばし)

1-CIMG2296.jpg

最後にできた岩城橋。(いわぎばし)

さて、撮影が終わったので帰るとしましょう。

1-CIMG2308.jpg

太陽も傾いてきて、逆光線で、紅葉した葉が輝いていました。

1-CIMG2317.jpg

登山道をまたいで、工事用のロープウエイ(索道)があり、頭上注意の看板がありました。

しっかり、上を見上げるリリーちゃん。

1-CIMG2319.jpg

さあ、車まで帰って来ました。

3:00から登り始めて、今が4:30。ちょうど1時間半の散歩でした。

ワンちゃんたちは、イノシシを追いかけられなかったので、不満のようでしたが、私はクタクタでした。

体力が落ちているので、鍛えなおしましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント