SSブログ

害獣駆除の共猟後半戦開始! [有害鳥獣駆除]

10月2日因島駆除班は、7月・8月・9月の夏休みが終わり、後半戦に突入です。

奥山ダムの駐車場に集まり、どこを駆除しようかと協議の結果、青影山を中心に巻狩りを行う事にしました。

因島の巻狩りは、犬持ちが多いので数グループに分かれて、勢子と一緒に寝屋撃ちをするスタイルです。

打ち漏らして、イノシシに走られたら他のチームに連絡して、マチに付いてもらいます。

1-221002_093654.jpg

青影山の登山道路はね集中豪雨の被害がそのままで、車が途中までしか上がれません。

以前はここまで、車で来られたのですが、ここまで800mほど歩いてきました。

1-221002_093715.jpg

登山道路の被害は、無残な有様で、道の端っこを歩かないとなりませんでした。

尾道市は道路整備の費用を出し惜しみですね。早く整備してほしいものです、おかげでイノシシ駆除も大変です。

1-221002_095201.jpg

いたるところに痕跡がありますが、新しい匂いはありません。

1-221002_103218.jpg

倒木に生えたキノコをイノシシが食べていました。

雨が少ないので、山での食べ物が少ないので、栗畑の栗を狙って、鉄砲が撃てない民家近くにイノシシがいるようです。

3回ほどワンちゃんがイノシシを起こしましたが、マチに掛からず、今回は坊主に終わりました。

久しぶりの共猟で体力が落ちていて、大変疲れました。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

常盤万作

小生の猟友会、10月8日の見回りで最後の駆除です。合計5回の見回りでした。
by 常盤万作 (2022-10-04 16:00) 

因島のトラ

因島では、狩猟期間と7・8・9月はお休みですが、それ以外の毎日曜日に、イノシシ駆除をしています。
by 因島のトラ (2022-10-10 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント